良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

6/18 GN125-2Fバッテリー交換

2017-06-19 | GN125-2F
バッテリーが弱りだしてからもしつこく使ってましたが、とうとう三日間乗らないとエンジンが掛からなくなりました。
押し掛けで簡単に掛かるのでついつい後回しにしてたんです。
先ずは蚊取り線香から。



バッテリーは右サイドカバー内に。



特に面倒な事も無く取り外し完了。



右側が新品、プラグキャップが単独タイプです。
ドライバーがあれば簡単に外せますね、純正の一体型のやつはけっこう力が要ります。
付属のバッテリー液を補充後、取り付けて終了。



やってしまえば簡単な作業なんですけどね。
ついでにチェーン給油もします。



出先で買った硬過ぎるグリスを使ってみましょう。
ついでに磨り減ったシフトペダルの高さ調整をします。



既に三枚重ねですが、更に貼り付けて終了です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/17 榛名湖ツーリング

2017-06-18 | GSR250S
今日もいい天気になりそうですよ。4時出発。



新しいナビをセットしたところ、古いナビとはちょっとルートが違います。これで行ってみましょう。
R16~R299~K30~R254~街中をゴニョゴニョと案内されR17~K28で榛名湖へ。



K30は初めて走りましたがそこそこ快適ですね、一部生活道路風なので日中は込み合いそうです。
R254の道のオアシス神川。



こんな休憩室もありました。



仮眠するのに良さそうですが眠くはないのでね、靴下と首のストレッチして出発。
7時30、榛名湖到着です。



車もまばらで追い越し追い越されもスムーズで快適快適。
東吾妻方面のK28は登りを楽しんだ事しか無かったので下りを走ってみます。



これはこれで気持ちいいんですが250でもアクセルを開ける時間が短いんでね、やっぱ登りの方が楽しいです。
K35~R352~R17で永井食堂へ。



予定より早く8時40着、9時開店ですがもう営業してました。
何時もは半ライスですが今日は普通のモツ煮定食。



甲府で食べたモツ煮は単品で500円、こちらは定食で590円。
モツ煮単品で比べてもこっちの方が美味しいと思います。
腹がパンパンになりバイクで揺すられるのが苦しい位ですが温泉へ向かいます。
K33でまたまた榛名湖へ、道幅も広く全開全開が楽しめます。と言っても車重190キロの24PSですからのんびりしたもんですが。
K33を下り相間川温泉へ。



予定より30分早く10時到着。お客さんの車も無く一番乗りかな? 
ラッキーと思いながら受付に行くと、



そもそも10時30なんですね、な~んだ、だから誰も居ないんだ。
小説で時間つぶしてから露天風呂です。
記憶では水面に浮かぶ油のような模様と強い油臭のガツンと来る濁り温泉だったんですが、微かに油臭のする濁り温泉て感じでした。
泉質が変わった? いや、私の中で勝手に増幅されてたんでしょうね。
それでも普通の温泉に比べれば十分インパクトあります。
帰りは高速で。



新しいナビの印象ですが、老眼の私には改悪の非常に見づらい最低のナビです。



音声案内が聞こえればまだ使えるんでしょうが、文字が小さ過ぎるんです。
到着時刻、目的地までの距離、交差点までの距離、拡大案内が表示されるまでは進行方向が見えません。
60キロ以上では風きり音で音声が聞こえず拡大案内されても気付きにくいんです。
時刻と距離に至っては、止まって老眼鏡を掛ければ見えるってレベルです。
若い開発者が実走確認もせず、机上だけでゲーム感覚で作り上げたってとこでしょうか。
何かモヤモヤした気分で帰って来ましたが、帰着する寸前に爆撃されました。



ヘルメットから上着、パンツまでの大量のやつ。 クッソ~!

本日370キロ。 燃費37キロ。

今日の良かった。

運が付いたので宝くじ買ってやる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブ110夏仕様へ

2017-06-12 | カブ110
ツーリングは好きですが寒いのは嫌いです。
なのでコッテコテの防風仕様です。



そろそろ時期ですからね、取っ払いましょう。
取っ払って、夏用スクリーンを取り付ける時になって悩みます。
取り付け方が分かりません!
写真でも残して置けばいいんですが、毎回何とかなってるのでついね。
そして今回もあ~だこ~だやって、何とか形になりそうです。



そして気が付きました。
取っ払ったやつの写真も撮って無かったです。



あ~ぁ。まぁいっか。
ナビの電源も入れ替えます。
本当に入れ替えただけなんです。



ここで中断。
下の孫娘が来てるのでお昼に出ます。



ガストの今だけチーズインハンバーグ399円です。
とってもお得ではありますが、これにライスとスープ付けたら平日ランチより高くなるんですね、美味しいからいいんですけど。
さて、買出しも終わって再開です。
スクリーンの位置が決まらず難儀しましたがとりあえず完了。



スッキリしましたね、ちょっと走ってみますか。
そこそこ風当たりは強くなりますが、これはこれでバイクって感じで気持ちいいですね。
セローかSRに乗りたくなる気分です。
で、気が付いたんですが60キロ以上で違いを感じますよ、何かビシッと走ります。
昨日まではもうちょっとフラついてましたね。
もう一つの違いは加速を感じるんですよ、加速と言ってもジワジワ増速するからジワジワ加速するって程度なんですけど。
空気抵抗? いや~、一番の空気抵抗はライダーだと思うんだけどな~。
違いを確かめるならやっぱ燃費でしょ。

今日の良かった。

富士山一周行かなきゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山一周&飲み会

2017-06-11 | カブ110
抜群の天気だし走りたいよね。
でも昼から飲み会なので速めに帰んなきゃ。
だったら速めに出発すりゃいいんだ。
3時出発。



この時期の月はストロベリームーンと言うそうです。満月が地平線に近くなるからだとか。



進行方向がちょうど月の方向だったので良く目にはいります。
言われてみりゃピンクっぽくも見えますが凡人の私には普通の月にしか見えませんでしたね。
東の空が明るくなり始めます。



3時40です。夜明けが速いこの時期は最高です、暗い内に出発しだんだん明るくなる中を走るのが大好きで最高の気分なんですよ、あ~ツーリングしてて良かった。
道志の道の駅。



4時20。もうフォグランプは必要無い位に明るくなってます。
山中湖の手前で鹿に遭遇。



グランドやテニスコートがある辺りです。
周りに民家こそありませんが、こんなとこまで来るんですね~。
K23~富士山スカイラインへ。



ここでも遭遇。



この後も数回見かけ、二頭が跳ねられてました。活発な時期なんでしょうか?。
それにしても、あんなのに体当たりされたらたまったもんじゃないですよ、何せ全力で横切ってきますからね。
ビビリながら森の駅へ。



MACさん情報後やっと来ました。開店前で中を見る事は出来ませんがスッキリ綺麗な感じです。



迫力の宝永火口が見えます。5時30ですがすっかり昼です。
下って朝霧高原経由で富士吉田へ。出発前に朝ごはんは食べたんですがお腹が空きました。



この後一気に走り9時に帰宅しました。

本日220キロ。

燃費66キロ。

雑用を片付け昼前にはYさん宅へ。
卒業後就職した時の上司の方です。その後私は退職し別の会社へ、Yさんは数年前に定年退職されましたが未だに交流が続いています。
正確には一方的に訪れ、飲んで食って騒いで満足して帰るだけなんですがね。
私達夫婦にとっては、このご夫婦が人生のバイブルなんです。



困った時、窮地に陥った時、Yさんならどうするだろうね? って話し合い、きっとこうするだろうな。って感じで決めたりします。
まぁ、全部が全部正解ではないんでしょうが大変参考にさせてもらっています。
さっきも妻がお湯を沸かしてたので
ついでにコーヒー入れてよ
私、洗い物やってんだから自分でやってよ
Yさんの奥さんなら二つ返事だと思うよ
わたしYさんじゃないも~ん

ちっとも参考にしてねぇ!

今日のよかった。

またYさん家行かなきゃ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ壊れたから…

2017-06-09 | 日記
いろいろ新調しました。



同じタイプのウォークマンです。
同容量なのに何故か30曲以上も多く転送出来ます、よっぽどボロかったんでしょう。



GN125-2F用のバッテリーです。
カチャさんの記事を参考に決めました、と言うか同じ物です。



ついでにトルクレンチも。
仕事でトルクレンチ使いますし無駄に自信はあります、今までに締め過ぎや緩みのトラブルは無かったんですが何となく… 慎重になったんでしょうかね、いい傾向ではあります。



ユピテルのナビです。
これ、今までの電源コードだと作動しないんですよ、その事はお気楽オヤジさんから教えてもらってましたし、対応の手作りコードも台数分を手配済みです。



別売りで買うより遥かに安く譲ってくれてありがとうございます。



上が純正、下が手作り品。
同じ物にしか見えませんね、唯一の想定外は。



ブラケット形状が違いました、試しに取り付けてみると… 
やっぱダメですね、当たり前ですが。
予定では新しいのをメインで使い、悪天候時に旧品を、とか思ってたんですがね。
ブラケットが手締めなら簡単なのですが、ご丁寧にボルト締めだし。
ま、ちょっと考えてみましょ。

今日の良かった。

楽しみが増えたと思えばいいのさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加