記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

理事長さんは走る

2005-03-29 | 野球のこと
赤星選手(阪神タイガースのかけっこ大将←切り込み隊長よりいいでしょ?)が少年野球チーム作るんですって。最近の赤星選手は肌の色艶がよくて、楽しげに野球をやっているような感じがしていましたが、こんなすてきなことをたくらんでいたんですね。

残念ながらおりがみは横浜市民だしおばさんだからはいれませんが、(入る気でいたのか?)彼のような若い野球選手がこのようなことを考えて、実行していくと言うのは驚きと同時に、応援せずにはいられない気持ちになりました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、子どもの味方になれる大人、どれくらいいるでしょう?

役に立つ人になれ、人の迷惑になるな、人の上にたつ人になれ、他人のことも考えて行動しろ、スポーツも勉強も頑張れ頑張れ、誰とも仲良く、やさしく、いつも、明るく朗らかに??ああ、ああ、もう!!!どれも間違ってはいませんよ。
でもね

そういうふうに育てようって、ほんとにやってきたんでしょうか?大人は?

ゆとりだ、こころだ、習熟度だ、ITだ、エコだ、グローバルだ・・・


「なんの ために?」



役に立たなければだめなんですか?
いいこでいなければ愛されないんですか?
勝たなきゃ負けですか?
何のとりえも無いやつはだめなんですか?


塾が逆上がりを教えるような社会が子どもにやさしいわけ、ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少年期、青年期の「野球」に関して言えば、いいたいこといっぱいです。
高校生のそりこみだ、まゆだ、ガッツポーズだと禁止禁止。
暴力事件、喫煙、窃盗。処分、謹慎。
大学生の語るもおぞましい犯罪。
古い鎖がみえかくれする。

ばれなきゃいいとでも思ってるんでしょうか?

そだてそこなってる・・・・。明らかに。



小さいときからの積み重ねてくるはずのものが、「つみのこされ」「さきおくりされ」弱さを克服せずにうわべの強さばかり、勝ちばかりを讃えてきたツケなのではないか。
少子化がますます進み、野球人口は確実に減ります。それを古い鎖でしばれば・・・・。

でも、けっして絶望的な状況ではない。



今年のセンバツの開会式、選手宣誓のなんと清々しかったこと。
新しい時代を彼らの世代にたくす、希望の光を感じたのはおりがみだけではないとおもいます。

もう、気づいているんだ、若い感性は。
「古きよきものは生かしつつ、悪しき慣習は断ち切っていこう。それが、野球をもっともっと素敵なものにできるのだから 」
「すきなことができるのはすごくすごくうれしいことなのだ」


好き勝手かいてしまいました。


気の長い、忍耐のいる「後継者問題」。裾野を広げようとする赤星選手の取り組み、注目したいです。



付記:
赤星選手はチームの「理事長」さんになられるとか。うちの保育園の理事長さんは、とっても働きモンです。年長児と畑を耕し、バザーではお餅つき、卒園式では太鼓や机をせっせと運んでいらっしゃいました。普段はフツーのサラリーマン。大学生と、高校生のお嬢さんがいる、おとうちゃんでもあります。

赤星さんも働きモンですね。いっぱいうって、走ってただいまーってホームインしてね。それがあなたの、一番のお仕事です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走れ、赤星! (カネシゲタカシ)
2005-03-30 06:35:28
古い記事にトラックバックいただいたので、せっかくですからこちらでコメントをしますね。

「走れ赤星」、ご愛顧いただき感謝です。





「かけっこ大将」っていいかもしれませんね。

ちょっと間抜けですが。

この調子で井川さんは「ざんばら大将」

金本さんは「元気っこ大将」みたいにしましょうか。





しかし最近は世の中もおかしなことが多いですね。

ここ数年は、不景気だからかどうか知りませんが、とくにあらゆる膿が社会のあちこちで噴出しているような気がします。



まず大人が変わらないと、子どもはなかなか変わりませんよね。

子どもがおかしいのは、大人がおかしいからですよ。きっと。



「競争で勝てないことは、残念かもしれないが、決して悪いことではない」



そんな当たり前のことを社会は忘れているような気がします。



「勝とうが勝てまいが、幸せを感じることができる心」



それを子どもたちの中に育てることが、大切かと思います。





うーん、谷中炎上とかブログに書いてる人間が言うこっちゃないですね(笑)。
いうこっちゃあるですよ (おりがみ)
2005-03-30 15:02:50
むすめのおもりまでしていただいて(笑)ありがとうございます。ざんばら大将、うけました!!



>うーん、谷中炎上とかブログに書いてる人間が言うこっちゃないですね(笑)。



古い記事にTBしてごめんなさいね。赤星選手がお好きな監督に、きいてほしかったのです。

監督のコメント、すごく重みがあります。

吉野炎上とか言ってる私が言うんだから、言うこっちゃあるですよ!(断言)
成人初心者(?)野球チームも (ぴよちゃん)
2005-03-31 01:04:03
誰かつくってくれないですかねー?



赤星選手、やってくれますよねー。

プレーで魅せて、チャリティーにも貢献し、

今度は将来の野球界のために・・・

ただ、無理しすぎて負担になりすぎなきゃいいですけれど、がんばって欲しいですねー。(特にプレーで)



こども>

少子化もあってか、いろんな意味でこどもに対する期待や不安、不満が大きくなっていますよね。

いつの時代も、こどもに関する事件はありますが、元を辿ればおとなの責任なんですよねー。



関係ないですが、隣のうちの三人兄弟がお風呂に入ると(窓を開けてるのかなんなのか丸聞こえ・・・)

おとうさんが、お風呂に入るように

「5!4!3!2!1!」

と、カウントダウンを始め、

シャンプーで大泣きし、

いつのまにか仮面ライダーごっこを始め、

大声で聞いたことのないような歌を歌います。

一番驚いた(というか笑って眠れなくなりました)のは

「おっぱい!おっぱい!おっぱい!おっぱい!」

「おんな!おんな!おんな!おんな!」

と歌って(?)いました。そんな歌あるんかいな・・・



こどもって、面白くてたまらない存在ですが、

隣のこどもさんたちは格別・・・



ほかにもいっぱいありすぎて・・・

それは後ほど
愉快な親子さん (おりがみ)
2005-03-31 14:35:36
裸になると、ほんと、本性が見えますよね。

シャンプーで大泣きって、わかるわかる!!



シャンプーで泣かなくなったら年中さんだね、といって、三才さんに頭からざぶざぶシャワーをかけるおりがみ。

最初は一瞬。段々秒数をのばして、「すごーい、お水かかってもへーきだね!!」「かっこいいー」

たいていの子はひと夏で、プールの顔ツケができるようになります。



「先生、このごろシャンプーしても泣かないんですよ」



そりゃそうだ。きたえてるもん。



「でもーうちの子風呂で泳ぐの、かんべんしてほしいー」



すんませーん。わたしのせいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。