サイバー・エンゼル(CyberAngel)

e-ネットキャラバン講師 "えのき正夫" の講演様子を綴ったサイトです。

K小学校PTAさま向け講座

2012年10月17日 16時32分44秒 | 講演&アンケート集計
10月17日(水)午前、小学生の子どもを持つ保護者さん50人ほど、平日なので殆どか若いお母さん達です。
主催者さんから事前に聴いてはいたんですが、カーナビで案内してもらうも狭い坂道を登った分かり難い場所にある小学校で周りをグルグル廻って、何とか開演の30分前に到着することが出来ました 多目的教室での開催です。
PCにプロジェクターを繋いでセットアップしている途中にハプニング学校でご用意いただいたプロジェクターが球切れか?映らなくなってしまい(えっ!)急遽、万が一に備え車に積んできた自前のプロジェクターへ交換。何とか開演時間に間に合いました。(冷汗;
愚生の滑舌の悪さや噛み噛かみ言葉にもかかわらず、皆さんの真剣な眼差しや頷きに励まされています。(毎回こんな感じなんですぅ・・・!苦笑)。 でも、必要性を痛感していますので続けています。

アンケート結果をご報告します。
回収分、33人分を集計しました。  
(※有難うございます。今後の講演の改善に繋げてまいります)
  

    
                                 
Q1.あなたのことについて教えてください
1.小学生   2.中学生   3.学生(高校生以上)   4.保護者 (33名) ⇒ 100%   5.教職員   6.その他

Q2.インターネットの安全な利用に役立つ内容でしたか?
1.非常に役立つ (21名) ⇒ 64%
2.役立つ (12名) ⇒ 36%
3.あまり役立たない
4.まったく役立たない

Q3.内容は理解できましたか?
1.よく理解できた (20名) ⇒ 61%
2.理解できた (13名) ⇒ 39%
3.あまり理解できなかった
4.まったく理解できなかった

Q4.講師の話はわかりやすかったですか?
1.非常にわかりやすかった (20名) ⇒ 61%
2.わかりやすかった (13名) ⇒ 39%
3.どちらかというとわかりにくかった
4.わかりにくかった

Q5.講演資料はどうでしたか?
1.非常に良い (20名) ⇒ 61%
2.良い (13名) ⇒ 39%
3.悪い
4.非常に悪い

Q6.上の2~5に関する点や、その他気づいた点がありましたら記入して下さい。 (フリーコメント)

◆身近なケータイやインターネットから、いじめや犯罪などにつながる事が多いと知っていましたが、具体的な事は分からなかったので、今回のセミナーでよく理解できました。
◆とにかく人間は自然に生きているから、不自然な人工の物に振り回されない生活を営むのが大事だと思った。便利なものの裏には、マイナスな面もあることも意識して、つきあっていけたら良いなぁ、と思いました。子どもは外で自然と触れ合うのが大切だと思いました。ありがとうございました。
◆子ども達にも講演してほしいです。
◆もっと易しい内容で、○○小の子ども達に直接お話をしていただけたら、と思います。親や先生から話をするだけでは伝わらない部分も専門の方から教えていただければ、子ども達も分かってくれると思います。
◆資料も分かりやすいですが、動画がより具体的で分かりやすく為になりました。お話もとても参考になりました。チェーンメール、迷惑メール、有害サイト等も、どんな物か実際に見たことがなかったので非常に参考になりました。早速、子どもと話をしてみます。
◆講演資料は、これから大切に子どもとみてみます。私も迷惑メールが一日50件~60件に増えたためケータイのお店に相談してもアドレスを変えるとか?GREEやモバゲーも詳しく知らなくて結局パスワードが分からなくて再登録になりました。なので自分で調べる。ケータイ会社ももっと分かるようにしてもらえたらと思いました。
◆パソコンを使い非常に分かりやすい説明でした。


全項目ネガティブ評価が“ゼロ”(皆無)なので驚きました コメントを参考にします。
またQAの時、皆さまからの感想やネットに絡んだトラブルもどきのお話も保護者同士&先生方が連携し、基本ルールやマナーを守り、そして、何時誰にでも仕掛けられる可能性があるネットからの魔の手、事例や体験を共有していただければ予防手段の一助になると考えます。


PTA役員さま方のご準備ご協力、教室や機材をご用意いただいた先生方に感謝申しあげます。
有難うございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。