あしたのタネをまく、アシタネブログ!

今日よりちょっといい、明日にしませんか

大阪、淀川ウォーキング

2016年10月08日 08時08分47秒 | 楽しむウォーキング


(新淀川大橋を渡る)

思い起こせば1ヶ月前のこと。9月3日~4日、新大阪で開催された研修に参加するため、大阪に3日程滞在した。宿泊したホテルは西中島南方駅近く。淀川まで歩いて3分程度だったため、早朝ウォーキングを楽しんだ。



豊崎方面から、東海道本線を撮影。合計6線あり、日本を結ぶ大動脈であり、美しい橋梁にもしばし見とれた。



河川距離標。目印に左右岸の堤防に河口を起点として、川の中心を基準に200m間隔で設置しているとのこと。



天神橋筋方向を望む。手間の橋は長柄(ながら)橋。橋長:656.37m、幅員:20.00m。


(飛行機が飛んでいる瞬間を捉えた1枚)

長柄橋の名前にまつわる、悲しいエピソードがある。くわしくは>>>こちら



朝6時20分よりウォーキングを始め、約1時間後ホテルへ帰る。
さわやかな朝風の中、気持よいスタートを切ることができた。知らない町を歩くのは、勇気がいるけれど、終わってみれば達成感を感じる。
ウォーキングは、体力維持の面もあり、また思索の時間でもあり、気分転換のひとときでもある。

いよいよ明日、東京での研修に参加するため、宮崎を発つ予定。今回は一日だけゆとりがあるので、気になっている場所へと訪ねてみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿