別棟 葦達の台所2

葦達の書斎、の別棟

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ロリポップ、一番乗りかな

2012-05-30 14:17:44 | 一般

ユリのシーズンが来た。あちこちのユリの先が膨らんできた。

ロリポップが一番乗り。

ユリが好きと言いながら、自然に出てきたもの以外はほとんどもらいもの。
これから咲き始めるユリの名前が言えない。
安直には、昨年のブログをみれば出てくる場所が同じだから名前が分かるのだが、極力それは見ず、花の形態、色等から名前を探す「私は誰でしょう」をごっこをしよう、と。

この記事をはてなブックマークに追加

この木なんの木

2012-05-07 13:40:50 | 一般

こぶしの木の下に自生した若木を大川端へ移植した。
なんの木か分からないが、こぶしではないかという期待とともに移植した。

若葉が出てきて、ある程度大きくなったところで、こぶしの葉と比較してみた。
同じように見える。

花が咲くのは何年先の話だろう。
実生から育てているのは、けやき、クスノキ、蝋梅、そして、こぶしと、来た。
次は、モクレンを試してみたい。

この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーガーは大きいか

2012-04-29 06:30:01 | 一般

アメリカのハンバーガーは日本のよりも大きいか、は長年の宿便であった。
今度こそ解決せんと、NYの街を歩き回ったが、比較できるものを食べずに終わってしまった。
食べたのは、たぶん一番うまいのではないかという、5napkinburger。1個で10数ドルする。うまいことはうまい。(まずいというのを食べていないのでどの程度といえないが)
charly'sのサンドイッチは、街を歩き続けて足を痛めたため、ホテルで一人、夕食として食べた。うまいと思う。
結局、マックに入らなかったので、ハンバーガー比較は、宿題として残ってしまった。




この記事をはてなブックマークに追加

名前が思い出せない

2012-04-03 06:39:33 | 一般

名前は何ていったけな。自分の子供の名はまでは大丈夫だが、甥姪あたりになるとあやふやな記憶しかない。
ノブ、っていったかな。
知人に確認して、ああ、そうだ、ノビル。

昨年から食するようになった野草。
イチゴを植えたところに、雑草が出てきたと思い、最初、ひっこ抜いていたが、もしかして、アレかなと掘りだしたのが、コレ、ノビル。

小さくて面倒っていうことがあるが、ネギ、たまねぎの代用として利用している。
そうだ、昨年、これはいいと、わざわざ植えておいたのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

書籍等の棚卸

2012-03-12 06:43:26 | お買い物

本、CD、DVD、ビデオ、雑誌等の登録管理を始めた。
1点1点入力するのはかなわないので、バーコードリーダーでISBN番号を読み取り、アマゾン等の商品情報からデータをとろうというもの。
バーコードがついているものは、気持ちがいいほど、ISBN番号が機械的に読み取れて、タイトルや発行所の基礎データが得られる。

しかし、バーコードが無いもの、ISBN番号のみのもの、番号が読み取れても商品情報が無いもの、ASINを探したほうが早いなど、いろいろ。
所有している本などのほとんどは、この問題点があるものが多いので、バーコードで入力の省力化が実現したとはいかない。

また、バーコードを読み取る作業のために、本等を広げる(積み上げる)必要があり、今の環境では、快適な作業というわけにはいかない。

この記事をはてなブックマークに追加

毎日はっさく

2012-03-04 06:25:03 | お買い物

最近取得した結構大きな、ということは結構な樹齢の八朔の木になっていたものを半分ほど収穫した。
鳥や動物ではないが、なり物が少ない時期に食べられるというのはいいポジションにいると思う。
大川端にも昨年、はっさくを含む柑橘類を3本植えた。寒さでかなり傷んでいるが、無事冬を越えたみたいである。しかし、無事つくかはまだ不明な状態。
それが無事育ち、収穫できるようになるまでに八朔が楽しめるのは、別の庭を取得した最大の収穫かもしれない。
ハッサク(八朔)とは、旧暦の8月1日を指す言葉である。毎年その時期から食べられるようになることからこの名が付けられた、という説明(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B5%E3%82%AF)だけだと混乱する。
「でも実際は9月1日ではまだ実が小さくとても食べられる代物ではないようです。現在では12月から1月にかけて収穫され、2月から4月にかけて出荷されています」(http://futaba-fruits.jp/1day1fruit/2012/01/81.html)という程度までの説明が欲しい。

この記事をはてなブックマークに追加

梅は咲いたか

2012-02-02 17:03:17 | 一般

鹿児島紅梅です。

梅は、大川端にも2本、谷上にも5,6本あるのに、またである。
しかし、紅梅は1本しかない。しかも、その紅梅は老木なうえ、台風で裂けてかろうじて生きている状態である。

いいわけは、後継者が必要だから、ということである。

いつもならもう咲いていてもいい頃だが、今年はまだ梅たちに動きが無い。

この記事をはてなブックマークに追加

卓球はブームとなるか

2012-01-22 16:08:44 | 一般

この週末は、久しぶりに雨も降り、寒かった。
山の中の古い日本家屋は、言いたかないが寒い。
しかし、ちょうどいい具合に、ご近所6家族による、泊まり込み新年会をしたので、その間、ぬくぬくし、かつ、暖房費を節約できた。

泊りで宴会だから、さっそく3時から飲み始め、風呂、卓球、ビリヤード、カラオケと好き勝手なことをして過ごした。

卓球は中学校以来に等しい。目がなかなかついていかない。それに、足元はすりっぱであるから、旅館卓球である。

収穫は、卓球だと、参加者のほとんどができる(楽しめる)ということが分かったことである。
過去、ほぼ同じメンバーでテニスをしたことがあるが、やれ、ひざが、肩が、腕がといって長続きしなかった。
卓球ならば老人会でも大丈夫そうである。それにテニスだとコートも自前とはいかないが、卓球台ならばなんとかなりそうである。はやくて3月、大川端卓球倶楽部が発足か。

この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年 今頃銀杏拾い

2012-01-07 08:03:22 | 一般


盆も正月もない生活をしています。そのうえ、神も仏もマホメッドもない、なんて言っているのに、正月は初詣へいってきました。

神社は改修中ですので、工事用の塀の外からの参拝です。福沢諭吉ではないですが、何を拝んでいるのだろうという気になります。

元鶏小屋の軒下に鎮座していたスズメバチの巣がなくなったので、安心して鶏小屋の周辺を動き回れるようになりました。

そこで、ようよう、銀杏拾いをしました。ここの銀杏はつぶが大きい。スーパーで売られているのと比較して負けない。4家族で拾いまくりました。

この記事をはてなブックマークに追加

捨てられない質であるが

2011-12-27 06:39:53 | 一般

捨てられない質である。
どんどんゴミ屋敷になる。部屋が狭くなる。広い部屋に引っ越したいものである。

とはいえ、ゴミを捨てることがある。市の処理場へ持ち込むこともある(有料)。最近、ただでゴミを収集しますというのがあちこちにあって、それも利用する。空き地を臨時収集所にしている民間の回収業者だ。中国へ持っていくのだろうか。

それらのゴミを捨てられない質からから見ると、もったいないと思うものがたくさんある。
思わず、頂戴と言い出しそうになる。ここは我慢。ゴミ屋敷、部屋部屋がひかえている。

この記事をはてなブックマークに追加