ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

お試し縫い

2017-05-03 19:34:46 | ハンドメイド

先日作った畳へりで小銭入れ

ホックが少しおかしかったのでやり直し

ついでにピンクも作っています。

 

 

ミシンを始めたついでに

ロックミシン糸を使ってみようと

普通ミシンでは使えないと思っていたのに

「使えますよ」と教えていただいたので

早速 お試し

ダイソーで買っていた皿立て これを使用

あまり太巻きは入らないので 

細巻きで60番(ラベルが見えない)に近いような糸を使ってみました。

上側にWクリップをミシンにはさみ 糸を通し 縫ってみました。

(皿立ては通常の大きさのミシン糸を立てれないかと以前買っていたもの

でも軸が太すぎて入らないので何に使おうかと考えていたところ)

縫えましたよ 

ミニクッション 出たとこ勝負って感じで適当に

ジグザグ縫いから アップリケ縫い 直線縫いを試してみました。

糸の種類も質も色々みたいなので 全部使えるかな

 

ネットを見ていて良いアイデア教えていただきました。

ケーキなどにつけてくれる保冷剤 いつの間にか溜まりますよね

あれって消臭効果もあるんですって

広口容器8割ぐらいにゼリー状の部分を出してそこへお気にいり香水か

アロマオイルを数滴垂らしてかき混ぜておくと消臭剤になるんですって

早速 してみました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね。 (cocorokk)
2017-05-03 22:28:24
赤も可愛いですね。
それに、ミニクッションも、素敵♪
ロックの糸、使えて良かったですね。
このお皿立て、私は布ぞうりを作る時に使いました。
糸立てにも使えますね。なるほど~。

保冷剤に消臭効果があるとは! 初めて知りました。
私は専ら、珈琲のカスです。これほんとによく効きます。
返信する
cocorokkさんありがとうございます (ri-nu)
2017-05-04 06:22:10
おかげでミシン糸活用できます。

皿立て 間隔が狭いので一本切ってみようかと
思っています。
何か台になるもにつければ安定するかなと
色々考えています。

そうですね珈琲カスは有名ですね
我が家も数年前まで使っていたんですが
今ではすっかりインスタント

返信する

コメントを投稿