趣味の小部屋 ( オーディフィル 公式ブログ)

ひのきスピーカー工房「オーディフィル(AudiFill)」の公式ブログ。 (管理人:カノン5D)

集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2017に参加しました。

2017年05月01日 09時17分21秒 | オーディオ訪問記(OFF会、店舗)
今年も、「集まれ塩ビ管スピーカー 関東オフ会」に参加してきました!



様々なスピーカーが集まるオフ会とあって、
今年も大盛況でした。

<「集まれ塩ビ管スピーカー・関東オフ会2017」>
http://www.enbisp.com/modules/xpwiki/158.html#v1b83404


さて、私が持参したのは「PR-10 塩ビEdition」。



ダクトの大型化や、桧材の豊かな響きで、
広い会場でも元気に鳴ってくれました。

とはいっても、エンクロージュア内容量が1.4Lしかない超小型システムなので、
序盤は大音量すぎて歪みっぽかったかもしれません(汗

さて、後半は「10円玉」を使った実験。
エンクロージュアに重量を加えつつ、響きを殺さないことで音質向上できるアイテムです。

鉄板を発注していたのですが、当日には間に合いそうもなく、
急遽、10円玉を使うことになりました。
(2週間かけて頑張って集めましたw)


(撮影 たてちゅうさん)



効果としては、狙い通り(というか試行錯誤の末の構造なのですが)
桧由来の「ノリの良さ」を保ちつつ、かつ切れ味や重心の安定感が出てきたように感じました。


そんな試聴の様子を、たてちゅうさんと、なーおさんが、
動画にしてくださいました!
毎年、ありがとうございます!!

<たてちゅうさん、ZOOMQ3での動画・録音>
カノン5Dさん 集まれ塩ビ管SP関東オフ会2017


<なーおさん、オリジナル録音システムでの録音>
集まれ!塩ビ管スピーカー 2017関東オフ会:10:Kanon5Dさん



今後も、「音展(OTOTEN)」や「PARCサウンド鑑賞会」など、
イベントが続きますね!

イベント関係に遊びに行っているときは、Twitter「@audifill」でリアルタイム(?)レポートしていますので、ぜひ覗いてみてください♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ビ管スピーカーオフ会に向... | トップ | 8cmフルレンジ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たてちゅう)
2017-05-01 11:33:42
先日は大変お世話になりました。
いつもながらプレゼン上手ですね!
塩ビダクトバージョンも良い音でした。
今後も宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
Unknown (PC by 徹音)
2017-05-02 06:58:56
お世話になります。
オフ会の時は「徹音システム」での再生希望を選択して頂きありがとうございます。
今年のオフ会で使用した楽曲は良かったと思います。
また来年のオフ会の時、宜しくお願いします。
お疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

オーディオ訪問記(OFF会、店舗)」カテゴリの最新記事