goo

3年ぶり



あけましておめでとうございます。

3年2ケ月振りです。
もう本当に驚くほどに時間が経つのが早いです。
コスズ17才、クリス15才、モモ13才になりました。
タンゴは2019年3月8日に旅立ちました。
私は見送ることはできませんでしたが、カメラで見たらしっかり3匹がそばにいました。
3匹との暮らしがもうすぐ2年になります。
寂しくなったなぁと感じます。
でも新しい家族を迎えることはもうありません。
わたしの暮らしや生活環境を考えると100%の責任を持って最後まで見送る自信がないからです。
今のねこたちが穏やかに、そしてできるだけ長く一緒に暮らせることがわたしのいちばんの願いです。







ネコと暮らす楽しみやしあわせをたくさん教えてもらって、そして気が付くと4匹も見送ってきたんだなと色々想うことがあります。
キナコ(1998.5-2006.3)、ちぃ(2003.7-が2014.8)、スズ(2002.12-2017.11)、タンゴ(2004.10-2019.3)
キナコが旅立った時初めて気づいたこと、この悲しみは一緒に暮らすネコの数だけあるんだということ。
動物と暮らすこと、一生を預かる責任の重さ、特にひとり暮らしになってから先ずは自分が健康でいることの大切さも感じるようになりました。
見送ることに関して私なりに決めていることがあります。
ねこたちに対して私自身が後悔しない暮らしを守ること、私のこころや思いは全部見えてるし伝わる様な気がするからです。





毎日夕方になると「夜はちゅーるでしょ!ちゅーる!ちゅーる!」と食欲旺盛なコスズとモモ。
「ボクは王子だから持ってきて」といくつになっても王子なクリス。
そういえばクリスの粗相もずいぶん減りましたが忘れたころに「なんか臭う!?」と思う時があります。
どこにしてるか分からない時も探し当てる達人?になりました。
なんでここに・・・って時もあります(涙)
コスズは年を取ったせいか夜中に鳴きながらウロウロしてる時もあります。
私の睡眠アプリにいびきと共に録音されてます(笑)
モモは相変わらずビビリです(笑)
ビビリ以外はスズにとってもよく似ています。

いくつになっても、どんなときも、ずっとずっと愛おしくて大切なのです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« スズの旅立ち ぼくのお正月... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。