食べるん大好き♪

食べ太の食べ歩きと食日記です。
美味いもんは美味い。たいがいなんでも美味い♪美味い♪美味い♪

11月3日 岐阜ウロウロ~郡上八幡・新橋亭

2011年11月03日 | 岐阜県

食べた物での分類ページへいく

ほんで白川郷を出てドライブ


ここはスタンプ貰っただけです。
でも、めっちゃ綺麗に掃除してはりました。


ほんで菅沼合掌集落へ
ここは相方が数年前に来たらしく。
「白川郷ほど観光地化してへんねん。」っていうから来てみた。




駐車場にエレベーター付いとるがな。
まあ、バリアフリーは大事やし。
ウルグアイラウンド対策とか書いてたな。


地下道まであるがな。
金かかっとるな~。
駐車場から、集落まで行くのにトンネルいるか~?






小さい集落やから白川郷ほど観光地化されてへんけど、
白川郷みたいに観光地としてもっと儲けたい感が結構漂ってる。


でも、まだまだ普通に古い感じがええわ。


塩硝が有名みたい。
江戸時代に徳川幕府隠れて塩硝を作ってたらしい。
昔の人って、ほんま苦労してはったんやな~。


10m毎ぐらいに防水銃が設置してあった。
火器厳禁!
燃えたら終わりやもんな。


コキリコもこの辺のんなんかな。
昔、家にあったような気がする。


「とちもち」買うた。
熊も食べへんのに、よう食べようと思ったな。
まだ食ってへん。美味いんかな~。

ほんでドライブ。
R156を南下。


道の駅 飛騨白山


これ以上南下したら、売ってるかどうかも分からんから、
一応「石豆腐」を買うといた。


ちっさいけど足湯もあったよ。


マコモの天ぷら売ってた


アッツアツでサクサクで美味い♪
半年前まで知らんかったけど、
マコモってほんま美味いわ。

ほんでドライブして御母衣ダムサイドパーク

電力会社がやってるから、駐車場も全部タダ。


日本屈指のロックフィルダム


J-POWER社(電源開発)のマスターベーション的なビデオを見せられて萎える。




でも実際に見たら、荘川サクラはなかなか凄かった。


日本語


English


御母衣ダムの紅葉

ほんでお昼ご飯


『手打そば処 風地原小屋』


ログハウスの店は店内も綺麗
夫婦二人でやってはるみたい。
時間かかったりする時もあるけど、
ゆっくり待ってください。って書いてあった。


そば揚げ
ポリっポリで美味い。
奥さんが無言で持って来てくれた。


手打ちざる蕎麦@1,000円


優しい味


蕎麦は硬いめやけど、風味はあんまりせーへん。
蕎麦がこんなもんやったら、愛想ぐらい良くしたらええのにな~。
会計の時に大きい札出したら、
奥さんが分かり易いぐらいの顔でムッとしてくれはった。

楽天のログハウスの評価はめっちゃええねん。
なんでやろ???

ごちそうさまでした。

ほんでドライブ


ひるがの分水嶺公園


ここで分かれた水が、太平洋と日本海に分かれて流れ込む。






綺麗な公園です♪


佐藤桜
バス運転手の佐藤良二さんが、私財をなげうってR156沿いに桜を植え続けた。


荘川サクラより、こっちの佐藤桜の方が好き。
咲いてる時に見に来たいわ。


ほんで、ひるがの高原の『たかすファーマーズ』


チーズとかなんやかんや買うた。


ほんで『道の駅 大日岳』
スタンプ押しただけ。
高山ラーメンは、もうええよ。

ほんでドライブ


阿弥陀ヶ滝


駐車場から10分ぐらい歩くよ。


なかなかダイナミック


伝記です


洞窟になってるみたいやけど怖いやん
この後、相方が思いっきり滑ってコケた!
ひじに青タン出来て、首も軽い鞭打ちっぽい。
お尻もしこたま打ったみたい。
コケもあるし、落ち葉も湿ってるから注意してください。


滝のちょっと下流もええ感じ♪

ほんでドライブして温泉へ湯治に行く。


『満天の湯』
普通の大浴場もあるけど


個室の露天風呂にしてみた。
1室@2500円/50分


温泉成分
吹き出しのセンス無さ過ぎやけど、
ほんまヌルヌッルで気持ち良かった。
お湯の噴き出し口が塩の花咲きまくりやったわ。
まだ新しい温泉やのに、
塩の花が凄くて配管が詰まってしもて、
今は新しい配管からお湯が出てた。


紅葉をみながら、ゆっくり入れる露天風呂♪
2,500円/50分
このロケーションやったら値打ちあるわ。

ほんでドライブ


『道の駅 白鳥』


完了♪




何ダンゴやったか忘れた。
五平餅の親戚みたいな感じ。

ほんで晩ご飯


郡上八幡の『新橋亭』
17時の10分前に着いてもうた。


ここの橋は、地元の飛び込みスポットらしい。
でも、飛び込んだらあかんねんて。


深そう。


新橋亭の正面


店内


飛騨牛朴葉味噌定食@1,700円+ご飯大盛り@100円


飛騨牛がぎょうさん載ってる♪


赤出汁もちょうどええ感じで美味い♪


この茶碗下部分が丸くないねん。
円柱状やから、見ためよりご飯が多い。


だんだん焼けてきた。
混ぜ混ぜして、味噌を絡めながら焼いていく。


ええ感じやで~♪


こういう料理って味噌の味に負けるのが多いけど、
ここの飛騨牛は味噌に負けへんぐらい濃いくて美味くてビックリ♪
めちゃめちゃ美味しかったです。



ごちそうさまでした♪♪

人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑人気ブログランキングの投票ボタンです
押してください。
順位が上がると嬉しくて小躍りしたりしなかったり。

『人気ブログランキング』←携帯の方はこちらからお願いします。

新橋亭 お店のHP
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00 宴会は22:00まで
定休日 :不定休
電話  :0575-65-2729
住所  :岐阜県郡上市八幡町桜町268-3



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマチ)
2011-11-07 15:20:39
俺、はじめてブログを飛ばして読んだわ。
飛騨牛が美味しそうなんは分かった。
返信する
Unknown (ら(;´д`))
2011-11-07 20:20:20

じゃあ、俺もそろそろ魚に便乗しようかな…(;´д`)

食べ太、目を覚ませ!!
最近、ランキングが振るわないのは長い話をアイカタが止めへんからや!!




返信する
Unknown (食べ太)
2011-11-07 22:49:42
RE:ハマチ

コラー!
ちゃんと読めー!

飛騨牛も美味いし、新橋亭も料理上手いんやと思う。
なかなか凄いよ♪
味の分かる相方も絶賛してた。
返信する
Unknown (食べ太)
2011-11-07 22:55:37
RE:(ら(;´д`))

よう見てるな。
ありがとう。

でも、それもええかな~って思うねん。
ブログ始めた時は順位ってめっちゃ気にしててんけど、
日記としてちゃんと覚えときたいねん。
でもまあ、ランキングも上がった方が嬉しいけどね。

アイカタは、ニヨニヨしながら読んでるよ♪
返信する
 (アイカタ)
2011-11-08 22:02:07
ニコニコしながら読んでるよ♪
返信する

コメントを投稿