Bacchusの欲望日記

グータラだけど物欲、食欲、睡眠欲…欲望だらけの私、Bacchusの日記です。

能率手帳GOLD MEMORANDUM

2017年04月06日 20時35分01秒 | ノート


今や単なるビジネス手帳の枠に収まらず、老若男女、多くの人がその秀逸さを語り、毎年欠かさずこの手帳を買い求める…‘NOLTY’の‘能率手帳GOLD’…見た目のまったく平凡な、地味この上ない黒い手帳が、なぜ¥5,184もするのか?…そして、なぜこんなに人気があるのか⁇



毎年、年末になると手帳コーナーの正面真ん中にドーンと積まれた赤い箱を見るたび、その圧倒的存在感にタジろぎながら遠目で眺めてた手帳…
昨年の年末、遂に勇気を出して、手帳コーナーに展示されてた見本品の前に…そっと赤い箱を手に取り…周りを気にしながら恐る恐る‘能率手帳GOLD’を取り出して…直にその革表紙に触れてみました…
これが、ブログに書かれてた「柔らかくしっとりと手に吸い付くような…」インドヤンピー(羊革)の感触か!
今まで味わったことの無い質感に1人興奮するオヤジでした。

この革表紙に3方の小口の金箔…あえて黒革表紙にすることで、金箔が嫌らしく無い上質感を与えてると、手に取って初めて実感。



そして使われてる紙…万年筆、ボールペン、鉛筆など筆記具問わず滑らかな書き味と評判の紙ですが…思いの外薄い! ホントに万年筆で書いても大丈夫?と心配になる程、薄い‼︎…これで、インクの滲み裏抜けが無いなら、確かに凄いな…興味津々…。
んん〜もう買っちゃおうかな!と思ったのですが…
もう既に神戸派計画の正方形ダイアリーを購入しちゃってるし!スケジュール管理用としてのノートは、これ以上要らないし…カレンダーとか無しの罫線だけのがあればなぁ…ってコトで、その時はやむなく断念しました。



それから数ヶ月が経ち、能率手帳GOLDの興奮もすっかり忘れ去ってたある日、ふと見た‘小日向京’さんのブログに「能率手帳GOLD MEMORANDUM」の紹介が…
なんと!能率手帳GOLDの横罫ノート版‼︎



・革表紙は、能率手帳GOLDと同じインドヤンピーの年度表記無しのブラック…
・大きさは、能率手帳GOLDの通常版と同じサイズ
・中身は、これまた能率手帳GOLDと同じ紙を使った横罫が154ページ
・3方の小口のもちゃんと金箔になってます
これです!これが欲しかったんです…。



発売したのはNOLTYではなく、神戸にある文房具店‘ナガサワ文具センター’と‘NOLTY’のコラボ商品…
さすが、関西文房具店の雄、ナガサワ文具センター…マニアのニーズをガッチリと掴んでいます。

さて、肝心の書き味ですが…今更言うまでも無く、多くの方が絶賛する滑らかな…でも、ちゃんと筆記感を心地良く感じられる書き味です。
インクフロー多めのBニヴで書いても、滲み裏抜け無し! しかもインクの乾きも早い‼︎…この薄い紙で…驚きです。



インドヤンピーの黒革表紙も以前に触れた能率手帳GOLDと同じ心地良い質感…革の良い匂いも相まって…感動に打ち震えるオヤジなのでした。
仕事にガシガシ使わせていただきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿