見出し画像

ブログ やさしい雨が降る

お化けズッキーニを使って

 今朝、9時を回ると、農家のS子さんから,貰ってほしいのが
あるからとお電話がありました。
毎朝、作ったのを1~2品持って、8時半頃に伺っておりますが、
昨日はフラがあるのでお休み、今朝は昨日の疲れで遅くなりました。

 さて、古漬けになった胡瓜・茄子を使用した焼き飯と冷やし汁を
お持ちするとドーンといただいた今朝の端野菜はこれです。
右は育ち過ぎたズッキーニで通常の3~4本くらいの大きさのものです。



 これらを生かして2品作りました。

先ずはズッキーニと茄子を一緒に炒めました。
塩コショウで薄めに味を整えます。

ズッキーニに中々火が通らないので茄子を取りだして更に炒めました。

 

1、茄子・ズッキーニのグラタン風

出来上がり

   

耐熱ガラス鍋でミニトマト、ウインナーをサラダ油で軽く炒めました。

炒めた茄子・ズッキーニを加えました。

チーズをたっぷり乗せま、チーズをたっぷり加えて、オーブンに入れ、
グラタンを焼く要領で10分ほど焼きました。

 お皿に取った残りはカンナ感じ。

ホワイトソーズは使わず、チースだけですがいけます。

 

2、茄子・ズッキーニ入りのスパゲティー

出来上がり

茄子・ズッキーニの炒め物とタラコ、塩コショウ、ケチャップ、
サラダ油を使いました。

 スパゲティー麺を茹でます。
生食用のタラコですが、日が経ってしまったので、これに入れました。


 軽く塩を振って、サラダ油を上から掛け、和えるように弱火で炒めます。
強火にするとタラコが弾けます。

 茄子・ズッキーニを加え、甘めが好きなのでケチャップも少し入れて
和えるように炒めました。

 

             

 

お出でいただきありがとうございます。

 

 

   ✿…・*゜'*,…。✿。.*…: ✿…・*゜'*,…。✿

 

  パン型の聖書の言葉入れより

      今日の1枚

 

  わがたましいよ。主をほめたたえよ。
  主の良くしてくださったことを何一つ
  忘れるな。

         詩編 103:2

コメント一覧

4321mtmt
山小屋さん こんにちは。

こんな大きくなったズッキーニは初めてです。
次々、野菜をいただくので、考えてはやっていますが、
結構面白いです。
S子さんご自身が、「こんなに作っていただいて、私、夏を乗り切れるわ。」とおっしゃってくださいます。

ありがたいことです。
山小屋
大きなズッキーニ・・・
いろんな料理に大活躍だったようです。
こんな料理を食べていれば夏バテも吹っ飛びそうです。
4321mtmt
おばさんさん こんばんは。

ズッキーニ、使いごたえがありました。
S子さんがいろいろくださるので、いろいろ考えています。
今日、大根餅に挑戦しました。
明日、アップします。

絵手紙、拝見してまいりました。
いいですねえ。
花とはまた違いますね。
ありがとうございました。
おばさん
ズッキーニ
今年初めて1本植えました。
見る見るうちに大きくなり、嬉しい悲鳴。
だが ありふれた調理方法ばかり・・・
参考になりました。感謝です。
絵手紙 更新しましたのでご覧になってね。
4321mtmt
mcnjさん こんばんは。

わ~、コメント何より嬉しいです。
でも決して無理はなさらないでくださいね。
まだ、暑い日が続きますから、と言いつつ、
いらしてくださったのはとても嬉しいです。
ありがとうございます。
goomcnj
茄子、ズッキーニ料理、

今晩は。

まだ、体調十分ではありませんが、お邪魔いたします。

グラタン、スパゲッティー、美味しそうに、出来上がりましたね。

今度は、何を、いただけるのでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食いしん坊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事