ブログ やさしい雨が降る

グァバの話(沖縄ではバンシルー)

冷たい雨の中で箱根駅伝予選会が行われています。
私、箱根駅伝オタクでしてね。50年間、正月は毎年見続けてています。

話は変わって、ブロ友さんのところでグァバの実が木に成っている画像を見ました。
実際の実を切って見たことはないとありましたので、沖縄の妹に画像を送るように頼みました。


これは実が大きい方でピンポン球より少し大きいかな、というくらいです。
沖縄ではバンシルーと言って、昔はかぶりついて食べました。甘くて美味しいです。


木は大きくなります。

成っている実


  

昔はその辺、どこにでも生えていました。
グァバ茶ブームが起こって、葉っぱが刈られてしまって、実が成らなくなったところが多いそうです。

グァバの話でした。

 

見ていただいてありがとうございます。

コメント一覧

4321mtmt(光江)
mcnjさん こんばんは
https://blog.goo.ne.jp/4321mtmt
今日は一日冷たい雨でした。
明日、雨が上がったら友だちと昭和記念公園に行く予定です。
天気になって欲しいなあ。
mcnj
グァバ(バンシルー)
https://blog.goo.ne.jp/goomcnj0561/
こんにちは。

グァバ、聞いたような気もしますが、果物でしたか。
おいしそうですね。
暖かい地方の果物なのでしょうね。
東京は、冷たい雨だそうですね。
こちらも、ずっと降っていましたが、やみそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と空と風景と鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事