『待機晩成!』

ひょうひょうと颯爽と♪オオナミの気持ちです。

栄光は我が手に!?

2006年03月28日 | column
いよいよ、です。
なにがって?
明日(3/29)から我がユニット「ひらり、空中分解。」の第十回公演【ブログ★僕はマンションの管理人です】が始まるのです!
いきなり宣伝かよぉ(笑)

今回は初の群集コメディ。今まで少人数でやってきた「ひらり」だけど今回は総勢11人!
どうなるかと思ってたけどやはりそれは取り越し苦労だったね。
これはこれでかなりおもしろい!!
詳しくは めしませひらり でご確認を。

役者って我が強いっていうか個性の塊みたいなもんだから、いろいろぶつかったりバランスくずれたりするのかって心配したりもしたけど、やっていくうちに「みんなでおもしろい物を作ろう!」って連帯感が生まれてきて。
凄くいいチームになったぁと実感してます。
これなら、王ジャパンに勝って世界一になれそう。(笑)
そんな素敵な役者さんばかりです。

ゲストに感謝して。
スタッフに感謝して。
チケットを購入して足を運んでくれるお客さんに感謝して。
励ましてくれたり、お手伝いしてくれた人達に感謝して。
そんないろんな感謝を明日からの舞台で形にしたい。

伝わればいいな。

B-WAVE Makoto




誇りと誤算

2006年03月18日 | column
やはりこのことに触れずにはいられない。
WBC(ワールドベースボールクラシック)!
先の二次リーグで日本代表・王JAPANは韓国に敗れ、準決勝進出が非常に厳しくなりかけていた。
しかし、みなさんもご存知の通りメキシコがアメリカに2-1で勝利するという大番狂わせを演じたため、僅差で準決勝進出が決まった。
そして、準決勝では三度韓国と対戦するわけである。
タナボタものの準決勝とはいえ、王JAPANにはここは胸を張って大いに頑張って欲しいものである。
のであるが・・・。
やはりこの大会は腑に落ちない点が多すぎる。
そもそもが国際大会であるはずなのに、なんだかMLBが幅を利かせて運営方法に嫌な影を落としている。
自国開催で会場もMLBの球場。おまけに審判がアメリカ人!(性格にはアメリカのベースボールに携わる人かな)
選手だって辞退者が続出。国の威信をかけての戦いなのに。ワールドカップでは考えられない!
国際統一ルールが今ひとつ曖昧(ストライクゾーン、使用ボール、投球数制限などなど)
世界的なベースボールの普及が目的なのだろうが・・・。
確かに、今ベースボールは岐路に立たされているようだ。
観客数の減少、商業主義の台頭、オリンピックから削除・・・。
なにか起爆剤となることをやらねばならないのだろうけれど、これじゃアメリカが自国の自慢、広く世界に力を誇示したいだけなんじゃないの?と思われても仕方がない。
皮肉にも、そのアメリカが二次リーグで敗退し凋落ぶりを露呈する形になってしまったが。
翻って日本だが。
大会に向けての準備が決して万全とはいい難く戦力的にも、気持ちや盛り上がりも今ひとつだったように思われる。
個人的にはN.Y.のピンストライプのチームに所属する55番が辞退したことがことのほか残念でならないし失望した。
奇しくも、同じチームのキャプテンとスラッガーは参加していたわけだし・・・。

この大会が今後続いていくのかは甚だ疑問ではあるが、野球というものにもう一度世間の目を向けさせたことは少なくとも意味があったのではないか?
プロ野球から離れていった人々が久しぶりに日本の野球について語りあったのだから。
だから、やはり大会は今後も続いていって欲しいし、運営組織は抜本的な改革を断行し、整備された組織、運営方法で行って欲しいものである。
切に願う。
なんだかんだ言っても、スポーツの素晴らしさは人々に伝わったのだから。

B-WAVE Makoto



再始動

2006年03月11日 | column
ホームページをリニューアルしました。
プチですけど。
協力してくださる方がいて、スタイリッシュに仕上げてもらいました。見易くなったなぁ~。かっこいい!(笑)
ちょうど舞台公演が始まるのでタイミングはグッドでした。

こうやって人の力を借りながら何かを作っていく、発信していく、進めていく。
舞台も映画も一緒だけど一人じゃ出来ない。
なんてことをこんな時に凄く感じる。というか改めて思い知らされる。
関わりの中でしか生み出せない物のなんと多いことか。
それは観に来たり、何処かで観てくれる人たちも同じな訳で。
日々、感謝感謝です。
そう、心がけていないとね。

今回の舞台もお客さんでいっぱいになりますように・・・。
観てくれた人が楽しんで帰ってくれますように・・・。

B-WAVE Makoto