趣味の時間

最近、野鳥撮影が主になっています。その他の写真撮影や機材について。自転車もぼちぼち・・・

CANON EOS5Dmark2良いですね

2008年09月22日 19時23分45秒 | デジカメ
先日、NIKONのD700を店頭で触れて良いなあと思った点。

1.ボディの作りががっしり、しっかりのいかにもメカというあの感じ。
2.CANONのお家芸でもあった高感度特性を更にぐ~んと上回る優秀さ。
3.視野率100%にはわずかに満たないが、広く、明るいあのフルサイズのファインダ。35mm版のあのファインダが戻ってきました。

もしCANONがもたもたしていたら(とは思えなかったけれど)、今手元にある、CANONを全部売り払ってD700に換えても良いかな。と、半分マジで考えたりしました。画素数も1200万画素あれば現状十二分だし・・・

ところがとうとう出ました。EOS5Dmark2。
フルHD動画撮影機能というおまけつきで。どういうものかまだピンと来ませんが、背景を大きくぼかした状態で動画が楽しめる訳ですね。使用頻度はともかく。
2000万画素オーバーで連写速度3.9コマ/秒。高速の動きものや、より高倍率が必要な野鳥撮影には少し物足りないかも知れませんが、普段の撮影には必要十分だと思われます。これらの用途には今ある40Dを活用するとして。
ヨドバシで298000円の10%ポイント還元。フジヤカメラでもヨドの10%ポイント還元後の価格と同等か、ほんの少し安目の値付けになると思います。

万一、在庫払拭して手に入り難い状況になるなら、予約という手も有るかな。
でも、ボーナス商戦や年末・年始にかけて売りたくとも商品なし。という、体たらくは無かろうから、その頃まで様子見かな。フジヤカメラの初売りで手に入れる。というのが良いかもしれない・・・

などと、金も無いのにシュミレーションしている時が、一番楽しいのかも知れません。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の袖ヶ浦公園続き | トップ | 海ほたるの夕陽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2008-09-22 20:10:26
5D買っちゃうんですか~モデル撮影には最高ですね。望遠には弱くなりますが野鳥撮影も高感度が効いて非常に良さそうですね。
返信する
Unknown (41793310)
2008-09-22 20:50:53
けいさんは、D700かα900を手に入れると良いですよ。大いに興味あるみたいだし。D300orα200と共に使えば最強の布陣になりますね。

けいさんが決断すれば、私の心も動くかもしれません。
返信する
Unknown (けい)
2008-09-22 22:01:23
α900いいですね!
今回出たフルサイズの中では画素数、連写数、ファインダーともトップですよ。ボディ内手振れ防止だし。。。

70ー300mmのGレンズ SAL70300G と組み合わせれば
野鳥もバッチリ行けるのでは?

画素数も多いのでトリミングに強そうだし。。。

って欲しくなってきたじゃないですか(笑)

返信する
Unknown (41793310)
2008-09-22 22:29:13
往年の名機、α9を彷彿させるフラッグシップ。良いですねえ。ファインダも評価高いし!

買ってください!!

そうすれば私も5DmarkⅡ、思い切って買う。。。気になるかも。
返信する
Unknown (けい)
2008-09-22 23:03:24
ん~フルサイズは自分には高嶺の花ですよやはり。

今日ビックで通常の50Dのカタログ出てました。で、もらってきました。古い小屋が写っていてセンスいいですね。今回出た中では50Dが一番コスパ高いと思うのですが。。。

5Dの新製品情報のペラ紙1枚カタログも出てましたよ。

今日は41793310さんの課は課長と部下と2人しか居ませんでしたよ。いいなぁ4日連休!

返信する
Unknown (41793310)
2008-09-22 23:15:08
まあ、40Dを50Dに買い替え。というのが、現実味を帯びた選択になるのかもしれません。しかし、少し背伸びすれば5Dマーク2にも手が届くか・・・と、いうところまで時代が推移してきました。ほんの3~4年前では考えられない展開です。

A平はともかく、F沢とS田でしょ。やつら二匹以外は、この夏も休み無く出勤しているのですよ。代休が山のようにたまって、消化を促されているのです。
返信する

コメントを投稿

デジカメ」カテゴリの最新記事