気まぐれ 春夏秋冬

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風の向くままに、旬を探して。。。

白い花木

2014-05-19 22:53:50 | 花木



ヤマボウシ(山法師 )
これからが旬ですね~。
どんどん咲きそう。

『やっぱり、花水木とそっくりや。。。』







イボタノキ(水蠟の木)or ネズミモチ(鼠黐)??
花はネズミモチに似ていると思うが、花期は6月ごろというし。。。
全体の感じとしてはイボタノキかなぁ? 
けど、葉に違和感もあって??

青空に向かっていまが盛り。


調べ直してみるとプリペット、別名をセイヨウイボタノキ
わかりました。
中国原産の半落葉~常緑低木でモクセイ科に属します。
生垣によく使われていたとか、成長が早く、放っておくと樹形がまとまらなくなり
刈り込みの手入れが必要で、最近は人気も下降しているようです。 
  




カナメモチ(要黐)
服部緑地公園で名札が付けてあった。
モクセイ科のネズミモチと似ているがこちらはバラ科。

虫たちがたくさん飛び交っていた。





ピラカンサス(橘擬 たちばなもどき)(常盤山櫨子 ときわさんざし)
実のなっているところを見ていたので
名前はすぐにわかった。

『白い花はいっせいに咲くのか。。。?』なんて
思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿