みおん&ともくんの(マンガ)写真育児日記

札幌からみおん8歳と、ともくん5歳の言動を写真やマンガ、文章で綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メダカを飼い始めました

2014-08-23 14:30:52 | Weblog
ポンプも要らないし意外と簡単に育てられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの収穫

2013-09-22 19:29:42 | Weblog
庭で、ともくんと芋掘り。12.5個採れました。今年は植えていないので、去年の芋が土の中に残っていたようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kaiten sushi kinen day

2012-05-15 00:24:50 | Weblog
 It was mother's day yesterday. Our family went to a Kaiten Sushi restaurant.
We have not gone to the sushi restaurant for several years. Because our children din't like to eat sushi especialy shells & fishes.
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハムスターが死んじゃいました。

2011-10-13 17:11:48 | Weblog
 夏の終わりにハムスターの、みみちゃんが死んでしまいました。
 生まれて1ヶ月くらいの赤ちゃんを飼ってきたので2年半くらい生きました。
死ぬ、2,3日前にも、入れているかごの天井で運梯(うんてい:
公園や学校にある、はしごを横向きにして、手でぶら下がり移動する遊具)を
していたのですが。
 ただ、目が白くなってきていて、毛並みが少し悪くはなってきていました。
 子どもたちが、みみちゃんを庭に埋めてやりました。
 かごと、干したかぼちゃの種だけが残りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもたちは元気ですねー。でも...。

2011-10-12 16:55:56 | Weblog
 3月にきょうだい2人で少しずれてインフルエンザにかかって以来、
子どもたちは元気です。(みおんがたまに少し鼻炎くらい)

 しかし、ひきたは、先月は「帯状発疹」!! 左耳の後ろ下側が
痛かゆいので、「毛虫にでも刺されたかな?」と思って皮膚科を受診。
「帯状発疹でしょう。」という診断。痛かゆみは3週間くらいは続きました。
 でも、昨年帯状発疹になった知人などは顔に発疹ができ、痛くて夜
眠れないほどで、点滴を受けに病院にいったそうです。
 わたしは、ずっと、イタガユイだけでした。ぬり薬とウイルスを
やっつける飲み薬でした。(痛み止めが不要でした)

 ちなみに今は腰痛です。ともくんがかわいくて、親バカで抱き上げちゃいました。
腰を痛めました。病院に行きましたが、椎間板ヘルニアというわけではないそうです。
 痛み止めと、胃腸の薬と、湿布が処方されました。なかなか治りません。
もう、3週間くらいになります。

 ○命酒のCMを見るたびに思い出します。「男性は8の倍数の歳。」
 今年48歳ですからねぇ。20キロくらいのぼんずを運動不足の背骨は
耐え切れなかったようです。

 ちなみに、今回、病院でX線写真を撮ったら、「10代に第3(?)腰椎疲労
骨折していますね。」、「プロのスポーツ選手でもあるし、全然運動していな
い人でもあります。」と言われました。
 一体いつだったのだろう?なぞだ。10代で腰痛の覚えはないが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のクッキー作りの写真発見

2011-10-11 16:42:19 | Weblog

 たぶん、冬の時のきょうだいによるクッキー作りの様子です。
型抜きなどをしているところ。


オーブンの中で焼かれているようす。


焼きあがったところ。

 おいしいです。とくに焼きたてがさくさくしていてあたたかくておいしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年以上も投稿していませんでしたねぇ。

2011-10-10 16:37:07 | Weblog
 こういうのを「投稿拒否」っていうのかな。

 さて、先日、家族4人で車に乗っていたら、ともくん(小1)が
「しゃぶしゃぶすきすき」と突然言いました。うちでしゃぶ
しゃぶを食べたことはないはず。
 
 車の前方にあった店の看板を読んでいただけでした。でも、
本当は「しゃぶしゃぶ すき焼き」でした。

 ちなみにうちの子達はしゃぶしゃぶは、あまり好きではないそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

去年の年末、急性胃腸炎続きました。

2011-03-02 22:24:40 | Weblog
 12月初旬の日曜日にともくんが夜中に突然吐きました。
みおんはバレエの発表会があったので、みおんママとともに行きました。
 ひきたはともくんを連れて休日当番病院へ。急性胃腸炎で、点滴をしました。
 
 12月の末の28日ころ、みおんが夜に吐きました。病院は年末年始の休みだったので、休日当番病院(違う病院です)に行きました。待っている間、みおんはあまりにも具合が悪いので床で寝ていました。急性胃腸炎で、点滴をしました。

 そして、12月31日にみおんママがおなかの調子が悪くなりました。休日当番の病院に行ったのですが、あまりに混んでいてあきらめました。自力で治しました。

 急性胃腸炎に家族の3/4がやられた師走でした。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の終了?!

2011-01-09 17:25:09 | Weblog
ともくんと車に乗っていました。
突然、ともくんが、「温泉案内、終了します。」と、言いました。
カーラジオもひきたもともくんも、温泉についてはなしていないのに…。
しかし、ともくんの「温泉案内、終了します。」を何回か聞いていてわかりました。
カーナビのメッセージ「音声案内を終了します。」を聞き間違えているのでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アンジェラアキさんのライブに行ってきました!

2010-12-05 19:52:18 | Weblog
 予備知識がほとんどなかったのですが、何ヶ月も前に新聞の広告でみつけ、
コンビニで券を買いました。ずっと、楽しみにしていました。
 アーティストのライブって、さだまさしさんのアコースティックライブ
1回くらいしか行ったことがなかったのです。

 アンジーの英語でしゃべらナイトのコーナーとかもあってとっても楽し
かったです。個人的にはピアノ弾き語りの「手紙」が最高でした!
 照明がとってもキレイで、どうやって照らし出しているのか、すごく
気になってしまいました。

 あんなにしゃべる方とは思いませんでした。(もちろん、さださんほどは、
しゃべってませんでしたが。)「徹子の部屋」に出た話も面白かったです。
 観客の8割くらいは女性で、少しびっくりしました。でも、小学生くらい
から定年を過ぎている感じの方まで年齢層が広かったです。
 また今度札幌に来たら、ぜひ、行きたいです。
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加