みおん&ともくんの(マンガ)写真育児日記

札幌からみおん15歳と、ともくん12歳の言動を写真やマンガ、文章で綴ります。

胡麻麦茶当たりました!

2007-04-09 23:13:06 | 雑学
 うちに帰ったら、玄関にダンボール。何かなと思って見たら、中には小さめのペットボトルがたくさん。

 ドラッグストアと飲料会社の共同キャンペーンに以前応募したのが当たっていたのです。
 胡麻麦茶350mlが24本当たりました!!!!※
 懸賞ブログではないのに(*^o^*)
 このお茶を含む300円以上のレシートを送ると抽選で当たるというような企画でした。ひきたは血圧が高めなので、このお茶を買ってみたのです。おいしいのですが、値段が高めなので、この時しか買ってませんでした。△トリーさんごめんなさい。&ありがとう!!

 みおんママいわく「誰も応募してなかったんじゃない?」  →そうかも。

○Oo。.○Oo。.○Oo。.○Oo。.○Oo。.○Oo。.○Oo。.○Oo。.○Oo。.

 みおんが夜、「『せんしゅ』って知ってる?」と聴いてきました。
「知らない」と答えると。「ひな人形でおひな様が持っているでしょ。」

  ??????????????????????????????????

 ひきた「って、せんすじゃん!!!!!」「ともくんならまだ赤ちゃんだからせんしゅって言ってもいいけど、みおんなら『せんす』でしょ。」
 ちなみに、おもちゃの熱帯魚の尾びれを見て似ていると言っていました。
 2つのうちのもう一方の尾びれは「うちわみたい!」ですって。
 以前の記事で書いた魚のおもちゃです。
http://blog.goo.ne.jp/3on10mo/e/140072af3088f1dafb65d1f7e51e7390
 ところで、金魚ちゃんじゃない方の魚の名前はたしか、「バルボラちゃん」です。語源はなんだぁ??!! なぞ。

 「うちの子もさ行の聞き取りあるいは発音が苦手」という方、これも何かの縁です。
↓ワンクリックなどは、いかがでしゅか? \(⌒▽⌒)/
***************************************
 人気ブログランキングに登録しています。できれば、下の赤色の字をワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

読んでくださっている方、クリックしてくださった方、ありがとうございます。



自然に雪の造形 と みおんによる雪の造形

2007-01-08 21:34:21 | 雑学
 札幌だというのに、「ひさしぶり」という感じで雪が降りました。
 でも、暖かいので、車のフロントガラスについた雪が巻かさりました。 

 のりまき、のりまき。
 雪が自分の重みで落ちていく時に少しずつ巻いて行ったんですね、きっと。


 外でみおんと、トンネルを作りました。

 氷の板をゲットしたので(透明感はわからないけど)上に飾りとして
つけました。
 トンネルは、みおんが、はって進むと、くぐることができます。
 トンネルは全長0.3mくらいです。みおんママは「トンネルぢゃなくて
壁でしょ。」と言ってましたが…。


「うちの子も雪遊びが大好き、あるいは雪をほとんど触ったことがない。」という方、これも何かの縁です。
↓ワンクリックなどは、いかがでしょうか?
***************************************
 人気ブログランキングに登録しています。できれば、下の赤色の字をワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

読んでくださっている方、クリックしてくださった方、ありがとうございます。


温泉でプール、花火、遊覧船。

2006-10-22 22:48:58 | 雑学
 しばらくぶりで、ございました。( ̄▽ ̄;A
 仕事が忙しく、また、土日は旅行に行っていました。
 新規投稿がないにもかかわらず、ごらんいただいたみなさん、申し訳ありません。

 さて、土日に洞爺サンパレスという温泉ホテルに行ってきました。「宇宙一の大浴場」といううたい文句のホテルです。北海道の人ならテレビCMでおなじみ、知らない人はいないでしょう。
 でも、うちは初めて行きました。
 プールは、やはり広くて、いろいろな滑り台があり、大きなものですべった、みおんは水を飲み、めげていました。しかし、小さい滑り台には、その後も挑戦していました。みおんママは大きな滑り台が楽しかったらしく、喜んで一人で2回もすべりに行ってました。
 気がついたら、大きなプール全体に波が起こっていて、(これが造波というものでした)ともくんもみおんも浮き輪の上で揺られて大喜びでした。
 そういえば、最初、持参した足ぶみポンプで浮き輪をふくらましていたら、係員さんが空気入れがあることを教えてくれました。ガソリンスタンドの空気入れのようなものであっという間に二つの浮き袋に空気が入りました。これって普通の設備?便利でした。


 寝相の悪い、みおん&ともくんがいるので、和室にしてもらいました。しかし、和室なのに妙に派手なシャンデリアが窓辺の応接セットの上の天井にありました。



 ともくんは、必ず食べ物のおもちゃを出すと、おもちゃのぶどうを手にするという、ぶどう好きなので、このシャンデリアの飾りを指差してました。 みおんも「青色のぶどうや緑色のぶどうがあるね。」と言っていました。

 

 夜は花火大会が20分ほどありました。ぜんぜん寝ないでいたともくん&みおんは、8:45からの花火にギャーギャー盛り上がっていました。



 次の日は遊覧船で洞爺湖の中島(5つくらいの島がある)の大島に行ってきました。小雨も降っていて、鹿を少し見に行ったという感じでした。でも、湖畔や中島の紅葉はきれいでした。
 


 夕食バイキングで、とっても良かったのは、なんとミニラーメンがあったことです。ありそうで、他のホテルでは見たことがないので、☆4つです。(5つで満点です) 

 夜、なかなか寝ないチビチビにはこまりましたが、プール、広い温泉、朝夕のバイキング、花火には大満足でした。

 話は変わりますが、日本ハムファイターズ★、日本シリーズ第2戦、勝ちました!うれしいです。

 「温泉大好き、あるいは花火大好き、あるいはプール大好き」という方、これも何かの縁です。↓ワンクリックなどは、いかがでしょうか?
***************************************
 人気ブログランキングに登録しています。できれば、下の赤色の字をワンクリックお願いします。
人気blogランキングへ

読んでくださっている方、クリックしてくださった方、ありがとうございます。