南の海のワナビ

小説家を目指す「南野海」の野望ははたして達成されるのか?

南野が選ぶ乱歩の最高傑作はこれだ!

2007-02-11 17:19:10 | 読書
 きのう、横溝正史と江戸川乱歩についてちょっと書かせてもらいましたが、きょうは乱歩についてもう少し語ってみたいと思います。
「魔術師」を最高に怖い話として紹介しましたが、南野の中で「魔術師」は乱歩の作品のナンバーワンじゃありません。ナンバーツーくらいです。
 ではナンバーワンはなにか?

 これはもう、「孤島の鬼」しかありません。

 きのう、ポプラのシリーズは後半部分で、子供向けにリライトした大人向けの小説ということは書かせてもらいましたが、「孤島の鬼」はそのシリーズに入っていませんでした。
 そりゃ、そうでしょうね。

 だってこんなの、小学生に読ませられるわけありませんから。

 江戸川乱歩の作品の中には「パノラマ島奇談」とか「大暗室」のように、アンチユートピアというか、歪んだユートピアが出てくる話もあるのですが、これはもうその代表格というか、「パノラマ島」が裸足で逃げ出す話です。

 この物語は、最初に主人公の恋人だか婚約者だかが密室で殺されます。
 さらにその捜査に当たった名探偵が、衆人環視の中、あっさり殺されてしまいます。
 なんか、これを聞いただけで、おもしろそうな感じですね。

 でもじつを言えば、そんなことはどうでもよく、主人公が島に渡ったあとが本番です。

 だいぶ前に読んだので、詳細はおぼえていませんが、主人公はある手記を見つけます。それを読んでいくのですが、書いているのはどうも少女のようなのですが、意味不明な点が多いのです。
 しかし、読み進めて行くにつれて、じょじょにそこに書いてあることの恐ろしさがわかってくるのです。

 いやあ、これにはぶっ飛びましたね。

 ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、これほど恐ろしく、おぞましい話は見たことも聞いたこともありませんよ。

 江戸川乱歩って、根が変態なんだろうなって思い知らされますよ。

 でも残念なことに、南野も根が変態なんで、こういう話が大好きなんです。

 まあ、俺も変態には自信がある。おぞましい話大好き。と思う方はぜひ一読を。




孤島の鬼

東京創元社

このアイテムの詳細を見る




ブログランキングに一票お願いします
  ↓ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての文庫本 | トップ | ずどーん! ドリームスマッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事