凸凹 Life (でこぼこライフ)

日々の楽しみは食と映画とケータイ電話!
身近で起きた出来事を、ダラダラと書き綴ります。

今年は牡蠣が豊漁です。

2011年03月01日 | グルメ
今年は例年になく牡蠣が豊漁?で通常であれば、「3年物」と呼ばれるサイズの牡蠣が普通に収穫されているようです。
スーパーに並んでいる牡蠣を見ても、そのサイズに驚きます。スーパーに並ぶいつもの小袋では、個数があまりに少なくなる為か、今年は大袋で販売しています。
昨年は行くことが出来なかった「牡蠣の網焼き食べ放題」に行って来ました。
地元では有名な「稲荷丸」さん、大人2500円で1時間食べ放題なんですが、最近では季節になれば、商売繁盛でお店のおじさんが少し愛想が無かったのが・・・でしたが、今年の牡蠣はBIGサイズです。


食べ応えのあるサイズで、漁師さんの間では牡蠣が大きくなり過ぎて重さに耐えられなくなって養殖用の網が破れるのだとか。早く水揚げしないと大変なんだけど、さばききれなくて想像外の被害も出ているのだそうです。
食べ放題って、その場では「もう食べられない、しばらく○○はいらない。」なんて思うんですが、しばらくすると「あの時もう少し食べとくんだった・・・。」と必ず後悔するんです。いやしい自分・・・。


いつもの300円程度の牡蠣を買って娘(牡蠣嫌い)のいない昼食に「牡蠣の炊き込みご飯」をしました。牡蠣のサイズが異常なほどにBIGで出汁もよく出ていて食べ応え有ります。シーズンも残り1カ月程度ですが、育ち過ぎた牡蠣はどうなるのでしょうか?
とにかく今年はスーパーでも十分大きな牡蠣が安く手に入るので、いろいろ工夫して食べない手は無いです。


最新の画像もっと見る