イサム・ノグチ。
スタイリッシュな家具や椅子、和紙と竹ひごで提灯からイメージした照明「灯りシリーズ」で有名な彫刻家。そしてデザイナー。
恥ずかしながら、彼について私はこのくらいの知識しかなかった。いつ生まれ、いつまで存在した人なのかさえ、ひとつも私は知らなかったのである。
しかし、先日偶然につけたテレビから、私は彼の波乱の生涯を知ることになる。
イサム・ノグチが、日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフだったことを知っていただろうか。てっきり日本人と思っていた私は単純に驚くと同時に、その番組を見ずにはいられなくなっていた。
今の現代においてこそ、ハーフなんて珍しいものでもなくなったが、昔はハーフに対してそんなに寛大ではなく、優しい世の中ではなかったようである。
事実イサム・ノグチは、相当「ハーフ」ゆえの苦悩があったようで、若い頃彼自身どこにも所属できない孤独感に苛まれていたようだ。戦後、有名な彫刻家として成功するが、広島の原爆記念碑のデザインを頼まれるも「原爆を落としたアメリカの血が流れている」という理由で話を白紙にさせられ、ケネディ大統領の墓碑をデザインする機会に恵まれるも、またもや「日本人の血が混じってる者に作らせるのはいかがなものか」とクレームがつき、降ろされる・・。日本にいればアメリカ人、アメリカにいれば日本人と見られるイサム。
苦悩と模索を経て、最後にかれの行き着く思想(悟り)は「自分は地球人である」ということ・・・。どこで産まれ、どこの血が流れていようと、私たちは地球の生命体のひとつでしかないのだ。日本人でありアメリカ人でもある。その個性を作品に生かそう!
結果、彼は堰を切ったように次々に、東洋と西洋の血を持つ彼だからこそしか作りえない作品を残していったのだという。
歴史に翻弄された人生は、彼自身の意識改革によって成功を得たのだ。
彼の作品が長い年月を経ても、いまだ人を魅了しつづけるのは、イサムのフリーソウルが私たちの心に呼びかけているからかもしれない。そしてそれは、これからを生きるキーワードなのかもしれない。
「人間よ、もっと大きくあれ。そして自由であれ!」
少なくとも私にはイサム・ノグチの作品たちがこう囁いてくる。
スタイリッシュな家具や椅子、和紙と竹ひごで提灯からイメージした照明「灯りシリーズ」で有名な彫刻家。そしてデザイナー。
恥ずかしながら、彼について私はこのくらいの知識しかなかった。いつ生まれ、いつまで存在した人なのかさえ、ひとつも私は知らなかったのである。
しかし、先日偶然につけたテレビから、私は彼の波乱の生涯を知ることになる。
イサム・ノグチが、日本人の父とアメリカ人の母を持つハーフだったことを知っていただろうか。てっきり日本人と思っていた私は単純に驚くと同時に、その番組を見ずにはいられなくなっていた。
今の現代においてこそ、ハーフなんて珍しいものでもなくなったが、昔はハーフに対してそんなに寛大ではなく、優しい世の中ではなかったようである。
事実イサム・ノグチは、相当「ハーフ」ゆえの苦悩があったようで、若い頃彼自身どこにも所属できない孤独感に苛まれていたようだ。戦後、有名な彫刻家として成功するが、広島の原爆記念碑のデザインを頼まれるも「原爆を落としたアメリカの血が流れている」という理由で話を白紙にさせられ、ケネディ大統領の墓碑をデザインする機会に恵まれるも、またもや「日本人の血が混じってる者に作らせるのはいかがなものか」とクレームがつき、降ろされる・・。日本にいればアメリカ人、アメリカにいれば日本人と見られるイサム。
苦悩と模索を経て、最後にかれの行き着く思想(悟り)は「自分は地球人である」ということ・・・。どこで産まれ、どこの血が流れていようと、私たちは地球の生命体のひとつでしかないのだ。日本人でありアメリカ人でもある。その個性を作品に生かそう!
結果、彼は堰を切ったように次々に、東洋と西洋の血を持つ彼だからこそしか作りえない作品を残していったのだという。
歴史に翻弄された人生は、彼自身の意識改革によって成功を得たのだ。
彼の作品が長い年月を経ても、いまだ人を魅了しつづけるのは、イサムのフリーソウルが私たちの心に呼びかけているからかもしれない。そしてそれは、これからを生きるキーワードなのかもしれない。
「人間よ、もっと大きくあれ。そして自由であれ!」
少なくとも私にはイサム・ノグチの作品たちがこう囁いてくる。