竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

天気を読む。

2015-11-26 | Weblog

元・園芸の同僚であり、今も同じ職場&Wワークも一緒という、戦友とも同志ともいえるママ友。
彼女はちょっと面白い。

「去年は膝下の方の枝に卵産みつけてたカマキリが、今年は頭より高いところに卵産んどるで。今年は大雪の年かもしれんなあ」@関西弁

いわゆる虫の知らせというものじゃないかと。
へぇ~ボタンを押しつつ、最近のニュースを見ていると。。。北海道の方は大雪の模様。

「そやろ。だからなあ、東京も大雪積もるかもしれんで」

そやなぁ。と思ったワタクシなのでした

踏んじゃった~~

2015-11-25 | 今日の出来事

夜中のこと。
ゴミ捨てに、2階のお勝手口を開けて一歩目。
ぶにゅっとな~~~@裸足

外は暗かったし、足元もよく見えなかったので、最初は何が起こったかわからなかったんだけど、ゴミ置き場で踏みつけるヤツはただ1つ。


ぎゃーーーピンポイントでゴキ踏んづけた

ひぃぃぃーーこの足の裏どうすればいいのーー

ケンケンでお風呂場行って、中にいた旦那に「シャワーで流してッシャワーで!!」
足洗った後、現場をもう一度見に行って。

完全にぶっつぶれてるヤツがいた
コヤツの片付けは旦那に任せ、ホウ酸ジェット買わなきゃと誓う。

この寒空に、まだいたんだね


忙しい時ほど♪

2015-11-21 | 今日の出来事

明日(ってか、もう今日
5時50分起床で次男のお弁当(チーム指定で1L以上のタッパー白飯満タン+他におかず)作って、学校公開&展覧会の三男を学校へ送り出し、午前中仕事行って、午後は参観・展覧会見学して、ビオラの畑に買いつけに行く(笑)の予定。

明後日は次男の野球当番でなーんと早朝5時50分家出発。
ひーひー言いながらも、あと半年、と思って行ってくるわ~~
雨降らないかなぁ。。。と心の底で思ってみる。

そんな中、出会ってしまった消しゴムハンコの世界


ワタクシが思い描いていた、和っぽいハンコのイメージを払拭してくれたこの作品。
色づかいといい、デザインと言い、なんて可愛らしい
ママ友たちと一緒だったんだけど、みんな思わず手にとって買ってしまったわ~~

そしてこの作家様に近々レクチャーを受ける予定に。
めちゃ楽しみ~

我が家に今春参戦した、河本薔薇園のラ・マリエ。
めちゃ花付きがいいです。
ふりふりが堪らんv



使用例♪

2015-11-20 | 趣味(トールペイント・ガーデニングなど)

ともすると、なんじゃこりゃ?とか、お金出してまで買う価値あるか?とか、思われがちなお趣味の世界。
ママ友から頂戴したはぎれの利用案(目の付けどころがさすが!ママ友)、お弁当・ケーキピック。制作・ワタクシ。


個人的には超~可愛いんだけどvって思うけど、使ってるところの見本見たいのがないと、通りすがりの人は欲しいに至らずかと。


お菓子とかケーキにぷすっとさして置いたら、なんとなくイメージ湧くのかなあ。


旗のサイズを揃えることと切り口を綺麗に、が課題かな。
そしてこれも絶妙な色柄の組合せがポイントかと。

がまちゃん♪

2015-11-18 | 趣味(トールペイント・ガーデニングなど)

こちらもハギレを使ったがま口のがまちゃん。
口金はセリアにて。
ネットで買うとまとめ買い出来る利点はあるものの、この口金が倍以上の値段なことを知ってびっくり!
ただ、セリアでは客注不可、一回に数個しか入荷しないので、入荷のたびに地道にコツコツ買いに行っていました。
3軒回って全部で6個、って時もあったっけ

企画・準備は好きだけど、相変わらず詰めの甘いワタクシ、生地を切って中表に縫って、ひっくり返してアイロンかけて、縁にステッチ描けるところまでは出来たのですが、生地を口金に固定する作業は、超・超職人のママ友にお願いしましたありがとうね~~!



30個以上作って、柄も様々で可愛いものができましたv
課題は、生地をひっくり返した時、サイドが左右対称にならないとカッコが悪いんだな~ってところ。
しっかり型紙通りに縫わないと、いびつになっちゃうんだわ

ネームホルダー♪

2015-11-17 | 趣味(トールペイント・ガーデニングなど)

先日画像でちょこっとおみせした、サテンのリボンの山。
これを


このように2色どりに組み合わせて


せっせと編んで


わたくしの好みと低コストで見てくと、白いウッドビーズ16mmが妥当かと。(15個入りで270円くらい)
1枚48円のカードケースを使って


100本400円くらいの超お買い得の白のストラップをつけて出来上がり~♪


課題はこのストラップ部分の白いコードが長すぎることでございます@要・改善
あとは何と言っても、色合わせ。
サックス&こげ茶、ローズ系など、いかようにも組合せできるけど、こればっかりはセンスと好みがモノをいう世界
ちなみに、企画・準備・途中まで作成は出来るけど、リボン結びにするところや、そこに布用の接着剤を付けてリボンがほどけないように固定するところや、ストラップつける作業はママ友頼り。
ええ、ええ、詰めが甘い、この性格

余った短いリボンは縦長の輪にして携帯ストラップの材料に。

やっと終了~

2015-11-09 | Weblog

めちゃクソ忙しく、PCあける時間もなかったけど、昨日ようやくやっとイベント終了~!
イベントに重なり、仕事も急きょフル出勤やらお休み返上で出勤やらで、ほんっとにがんばったわ、自分
とりあえず寝る。と言いたいところだけど、これから洗濯&洗濯。
あと2時間、がんばる~

↓こちらの説明はまた明日v
明日からは平常モードに戻れるといいなあ。@遠い目

これを


こうしたり。


こんなのとか


こんなの。


パンジー畑も先週解禁♪