クマサン独身寮支部(愛知)!

くまさんRT元朝練部長のブログです。現在、愛知県で修行中

一区切り

2006-11-25 | Weblog
今日、岡山に練習に行ってきました!

色々な事情から今回の練習を区切りにサーキット走行は少し当分お休みです。
特に岡山を走るのは当分無いかと思われます。

よって今回の練習相当気合を入れたつもりだったのですが、結果はベストから
2秒落ち・・・。

ベストを更新できず悔しいですが良い経験ができたと思っています。


マシンのポテンシャルを十分に引き出せていない感じが、本当に悔しかった。

”このマシンで速く走りたい”そう思った一日でした。


岸兄さん家のみなさん、監督、ノビタさん、谷ちゃん、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!

うれしい知らせ

2006-11-19 | Weblog
こないだ学校から帰ってくると、僕宛にハガキが届いていました。
そのハガキとは運転免許更新通知書。


コレが来ると、気になるのは「更新後の免許証の色」という欄。
というわけで僕の次の免許証の色は・・・


金色


やりました!ようやくゴールド免許です!


16歳で中型二輪の免許を取得して7年が経ちました。いや~長かった。
これで保険料も下がるかな!?


このハガキが来て少し昔の事を思い返してみました。


僕が17、18歳の時は時々!?学校サボって一人どこかへ走りに行ってました。


当時乗っていたのはZRX400。バイク屋で一目惚れしてアルバイトで貯めた
お金で一括購入しました!





そして、ある日学校を休んで京都の嵐山高雄パークウェイへ!


その頃はちょうど少しずつスピードを上げて走る事が楽しく感じ始めていたとき
で、その日もワインディングを楽しんでいました。


少し走ると休憩場があったので、バイクを止めて一休み。少しすると一台の軽ワゴン
が休憩場に入ってきました。トランクが開くと中にはCBR250!!

さらに少しすると、”パーン”という音と共にTZR250が到着!!


もちろん二人は”走り屋”
その後当たり前のようにローリングをし始めます。


その様子をぼーっと見ていた僕でしたが、不思議な事にその時は「コレが
やりたい!」とか思わなかったんですね~。


そして、少し走った後に休憩していた二人に話しかけてみた僕でしたが、
「最初に口にした事」それは・・・


「あのーツーリングクラブか何かですか?」


今から考えたら失礼極まりない事言ってました。。。


当時の僕はバイクの世界について無知だったので、


”複数人で一緒に走る” = ツーリングクラブ

という認識でした。


しかし、今考えてみると峠を攻めてる人に対して、
「ツーリングクラブか何かですか?」なんててケンカ売ってんのか?って感じ
ですよね。


「遅いっすね」と言っているのと同じやん!


若いってスバラシイ!  違うか。。。


そんな失礼な僕の質問に答えてくれたお二方がいい人でよかった~。


いつか僕がそんな失礼な質問をされた時は、”テメエ~”じゃなくその時の
走り屋さんみたいに紳士な対応しなければいけませんね。


いや~懐かしい!




ウエット

2006-11-18 | Weblog
さてさて、今日は土曜日。

という事で朝練です!!


しかし、肝心の単車は先週末の天気が良くなかったのでサーキット走行後の整備が

何一つできていません。


と言うわけで午前中は整備。


こないだブレーキパッドを変えてキャリパーの掃除も同時に行ったのですが感触が

イマイチだったので今回はフルードの交換。


交換した結果タッチは少し良くなりました。フルードが劣化した感じもなさそう

だったのでエアが噛んでいたんでしょうか!?


何やかんやで整備が終わったのが11時。

空を見上げると今にも雨が降りだしそうやんけ!!!



悩んだ末、ジョーさんにお電話♪

その結果、月ヶ瀬付近の雲の様子からどうやらイケルらしい!!


ということで12時過ぎに練習開始~。


え~、寒いんですけど。。。

サスが温もるまで乗り心地最悪。こうなると冬の到来ですね~。


現地でジョーさんと待ち合わせしていたのでいつもの休憩場で暫し談笑。

しばらくすると遂に雨が降ってきました。


雨が止むのを待ったのですが、ずっとパラパラ降るようだったので諦めて

小雨のなか撤収。。。


久々に雨の中を走りましたが、やっぱり雨の時は乗るもんじゃないなと思い

ました。



後でノビちゃんから連絡があって、午前中ノビちゃんとヘイデンさんも練習

をされていたようでした。あ~残念。。。


雨が降っても、夜でも単車が整備できるガレージが欲しいですね。



文書見てもらえばわかるとおり今日はグダグダ、これ以上書いても何も面白く

ないので今日はこの辺で・・・。

ヤスリがけ

2006-11-18 | Weblog
少し前から左の奥歯が痛んでおりました。


放っておくこと2ヶ月、左の奥歯で物を噛むのが痛くなりました。

そして右の上下の奥歯も痛くなりはじめ、8年振りに歯医者へ・・・




まず最初に口を開けて、




「キミ~、綺麗な歯しとるね~、虫歯なんてなさそうやけどな~」




左の歯を見て、




「あ、コレは虫歯やわ、結構深いね~」




右の歯を見て、




先生「キミ歯ぎしりするか?」

僕 「いや、したことは無いです。」




先生「キミの右の上下の奥歯、ヤスリがけしたみたいに磨り減っとるよ。」

僕 「え゛、マジですか!?」




先生「自分の歯ぎしりに気づいとらへんのとちゃうか?」

僕 「いえ、そんな事ないっす。」




先生「これ相当やぞ、マウスピースとかどうや?」

僕の心の中 「いや、だから歯ぎしりしてないって!!」




まあ、そんな訳で最近の僕は相当”何か”に悔しいらしいです。

”何”に対して悔しいのか自分でわからないので、???って感じ。



どなたか僕の歯ぎしりの音聞いたら教えてください。(←どこで聞くねん!!)




危機一髪

2006-11-13 | Weblog
それは今朝の出来事。

いつものようにロボットを走行させるプログラムを作り、横でロボットを動かす為の
電池を充電していました。

”ピー”という音と共に充電が終わり、友人が「充電終わったで~」と机の上に
電池を置いて2,3秒後・・・

突然電池パックが”シュー”という音を出しながら煙を上げ始めました!


まだ火は噴いてないですが”かなりヤバイ”です。


友人と共にとりあえず電池パックを流し台まで持って行きショートしている
箇所を探そうとしていると・・・



ボカーン!!!!!




普通に説明します。爆発が起こりました。。。


ビックリして爆発後に少し逃げてみる(←遅っ!!!)


少し落ち着いて辺りを見わたすと、電池が爆発した残骸がアチコチに散らばってます。そして、自分の服にも残骸がたくさん飛んでる!

”いや~危なかったな~”と言いながら残骸を集めていると壁に吹っ飛んだ電池が
めり込んだ跡が!しかも、飛んでいった方向が僕が立っていた方向に近い。


自分の服をもう一度みると僕の服についていた残骸は明らかに電池の中身!!!

左が不発弾、右が爆発したやつ


マトリックスばりに避けてやりました!!

まぁ弾は見えませんでしたがね。


今朝は栄養ドリンク飲むよりも目が覚める一発頂きました。









翼をさずける!?

2006-11-10 | Weblog
ついこないだの出来事。

昼食を買いに行こうと思い学校の外に出てみると人だかりに遭遇。


学園祭も終わったし、学校の前に人が集まる事なんて無いのに何やろ??

近くに寄って見ると・・・




レッドブルの宣伝カーでした!!


正直、学校のド真ん前に止めてあり軽く迷惑でしたが、物珍しさに近寄って
見ました。

見ての通り車種はミニクーパー、後ろには大きなレッドブル缶の模型が付いて
ます。カックイイっす!

ちなみに内装はごく普通でした。

モータースポーツ関係のスポンサーでよく見かけるレッドブル、少し前にネット
で検索かけた事があるのですが海外では変な噂もあるようで僕は未だに一度も
飲んだことはありません。

どんな味なんでしょ??


宣伝カーはカッコ良かったけど、この車に”翼をさずける”事は無かったようですね。。。


小ネタ

2006-11-06 | Weblog
先日家の廊下に違和感を感じました。

何だこの変な感じ!!


辺りを見わたしてみると・・・







「!!!」




なかなかヒドイ事をするもんだ。

この子機も相当屈辱だったであろう。


また・・・

2006-11-05 | Weblog
昨日、岡国に練習に行ってきました。
現地に着いてみるともう寒いです。。。もうすぐ冬ですね。

今回は気持ち的に何となく気合が入っていました。パッドも交換したし、
「タイム出すぞ~」と意気込んでます!


しかし、前々回の転倒があるのでその気持ちをセーブしつつ一本目。


だったが・・・ピットを出てすぐにハンドル周りに違和感!
一周してピットへ。

原因は・・・ヒューマントラブルでした。。。


とりあえず安心したところでピットアウト!
今回の走行するにあたって考えてきた課題を意識しながらの走行すると
自己ベストをコンマ3秒更新。


走行後マシンのチェックをしたらリアの残ストが殆どなかったので、プリロード
を締めて・・・2本目!!


もうレポート書きたくないぐらいメタメタでした。
高速コーナーすべて決まらず、タイムもショボショボ。

セッティングの変更もあまり効果がなく、課題満載のまま終了。




次はガツンといきたいですね!


時空

2006-11-02 | Weblog
前回ブレーキキャリパーを掃除した際にブレーキパッドが減ってきている事に
気づき、交換することにしました。

さて、どのパッドにしようか?という事で色々な方にアドバイスを頂きました。


複数のアドバイスを頂いた結果、ジクー、カーボンロレーヌ、メタリカの3つ
から選ぶことに・・・

しかし、できれば今週末に予定しているサーキット走行に間に合わせたいという
事ですぐに手に入るのがジクーを購入!!



早速日曜日に装着、そして月曜日簡単にテストしてみました。


購入する前に「ジクーは初期から”ガツン”と効く」という情報を入手していま
した。某氏は・・・


「レバー握った瞬間に自分だけが前に飛んで行くかと思った!」


と言っていたので僕の頭のなかは”自分がフッ飛んでいく映像”で一杯。。。
で実際は・・・


まぁ自分だけがフッ飛んでいくハズも無く、むしろそんな映像で頭が一杯だった
だけあって・・・


「あっ、こんなもんか。」みたいな感覚でした。


とは言っても良く効いています。あとは使い手の問題ですね!