ハマーのブログ

くまさんレーシング最遅ヤローのブログ

秋のモトルネ

2006-11-13 | ロードレース
ついに終わってしまいましたモトルネ!
くまさんRTの前身、KS枚方時代から参戦してきたモトルネも今回で最後です。
このモトルネで勝利を挙げてきた先輩方のかわりに私が最後に参戦するとは思っても
いませんでした。

私自身のモトルネ参戦歴はストカフェも含めると5回でした。
かなりいいサンデーレースだったモトルネが終わるのは非常に残念です。
最後というのが影響してか、参戦クラスのT.T.F-3はエントリー台数45台!
いわずとしれたフルグリッドです!
その昔、SPクラスが全盛だった頃を少し彷彿させるような出来事に少し興奮気味?!
です。
そして、最後のモトルネということもあってかナント!岸本3兄弟様総出の応援に
ハマムーは目頭を熱くしたとかしないとか(笑)

今回も、金曜日に岡国入りしましたがすでにピット確保合戦は勃発しており・・・、
すでに現地入りしてた忍者馬鹿さんに声をかけていただき無事くまさんRTもピットを
確保することが出来ました!忍者馬鹿さんとピット確保に協力していただいた方々本当にありがとうございましたm(__)m
この夜は、NKクラスのマスターズの方々を始めとしての晩御飯にご一緒させて
いただきました。レースの話やここには居ないのにZESTのKさんの話やらしまいには下ネタ全開になったりとかなり面白い話が飛び交っていました。
今回の話題の中心はやはりガッツグリップ!でしょうか、ねえ忍者馬鹿さん?

~公式練習~
今回もいつものごとく、2枠走行です。
1枠目はマイナートラブルを起こしてしまい、キャンセルして夕方の枠に変更。
毎度の出来事にもはやこういうちっさいトラブルを出さないと本番で何かが起こるかも
と、逆に開き直るこの潔さ(汗)ホンマすいませんm(__)m

気を取り直して1本目走行。タイムは自己ベストの1秒落ちがベストであとは
いつもような展開・・・、それなりのタイムですが自分が思っている走りとは程遠く
タイヤのグリップが感じられず、ラインも思うように乗せれず走ってて怖いだけで
ちっとも楽しくありません・・・。

5周ほど走ってピットイン、少し休憩して気持ちを切り替えてみて再びピットアウト。
しかし、2周ほど回ったところでピット裏ストレート手前のコーナーで1台のマシンが
横倒しのままコース上に残っていて赤旗中断にて走行終了。。。
何の感触も掴めないまま終わってしまい意気消沈・・・。
今、流行のハイエース引き篭もりに入ろうか少し悩んだ(笑)

監督に相談してみて、アルファード号のDVDに解決のヒントが?!ということで
早速、スイッチオン!そこには全日本RR岡国戦のST600決勝を走る酒井大作選手の走りが・・・。
う~ん、さすがプロのレーサーいい走りしてまんな~。
ワイもこういう走りできればさぞかし楽しいだろうに!
走りに見入っていると次の走行時間が来たので観戦終了。

今見たイメージをそのままに自分の走行へ!・・・出来るわけも無く普通にコースイン。
今度はさっきと全然違いそれなりに走れているような感じに。
しかし、タイムには全く反映されずジリ貧に下がっていく一方。
タイムが出ないことで本来はやる気をさらに失いそうですが、そこは変人ハマムー。
さっきより走ってて全然楽しいのでそのまま走り続けます!
久々に前の自分の基準タイムを見たときは凹みましたが。。。
とりあえず大きなトラブルはなく終了、明日のことはすでに忘れました(笑)
受付、車検を通し作業終了。今回はタイヤもそのままという無謀さで決勝へ!

さて、モトルネ楽しみの一つ決勝前夜の晩御飯です!
今回はお鍋です!私の相方様ご持参のポン酢が本領発揮です(笑)
11月の夜ということもあって寒さが増してきますが鍋で心も体も温まります。
これで明日の決勝の結果が付いてくれば!ですね。

~予選~
ヘルパーの方々のおかげで、マシンを前の方に並べて貰えました。
前回の夏ルネ時の時間管理の失敗を犯してしまったことがずっと引っかかっていたので
今回は絶対に失敗したくないという想いでいっぱいでした!
前方6、7番手あたりでコースイン!しかも目標とするかわうそ屋さんのすぐ後ろと
かなりの絶好の位置です!
かわうそ屋さんの走りを観察しながら、すぐに引き離されないよう自分ができる限りの
走りに集中しながら必死に付いて行きます!
まだラップショットをつけていないのでラップタイムはボードで掲示してもらってます
が、そのボードを見る余裕がないくらい付いていくことで頭がいっぱいでした!
自分の視界内でかわうそ屋さんの姿を捉える位置でずっと周れれば必然とタイムは
ガンガン上がるはずなので結果は考えずとにかく必死に走りました。
その甲斐あってか自己ベストを更新できました!

かわうそ屋さんに遅れること2秒弱ですが、昨日の練習でダメダメだったことを考えると十分の出来でした。前のほうでコースインすると6周もタイムアタックできるんですね、1周多く走れて少し得した感じです。
予選はいい感じで走れて非常に楽しかったです、ベストも更新できたし決勝もこの調子で行きたいものです。

~決勝~
いつもスタートのことを考えると緊張しまくりです。
すでにバレバレですが、スタートは非常に苦手です(^^;)
エンジンをかけるとタコメータの動きがおかしなことになってました!
予選の時には何も無かったのに針がアクセルと全く連動していません・・・。
アクセル開けても動かなかったり、動いてもゆ~くり動いたり・・・。
これではタコメーターは使い物になりませんさらに右側のチャンバーの音がおかしい。
何と言うか抜けが悪くなっているような、こもっているような音がしてかなりテンパりました。
そんな状況の中、サイティングラップスタート!
このままではまともに走れないかも・・・と考えながら少し出遅れてスタート。
クラッチミートを早くも失敗させてしまい、エンストしかけながらアクセルを思いっきり
明けて走り出すと何故かタコメータは元に戻りました。。。
??エンジンがおかしいのかなとか色々考えましたがとりあえず現状は問題なさそうなので、走れるとこまで走ろうと思いグリッドに着きます。

スタート!クラッチミートはまあうまくいきましたが、2速に入れると失速してしまい結局失敗しました。
やはりスタートがこれからもずっと課題のようです。。。
自分の前には1列に並んだけっこうな台数のマシンがいます。
このライバル車を次々とパッシングできればいいのですが、コーナーではロックオンデキてもブレ―キングが早い自分にはパスできません!
うぅ~課題が山積みだあ!!
台数が多いせいか前にいるライバルさん達もペースが上がらないようでチャンスはかなりあったはずですが、全く持ってダメでした。
パスしていくライダーに習って突撃していけばいいのですが思い切りよく突っ込めません、スタートしてから1~2周目が非常に重要なスプリントでは致命的です。
ミニバイクレースでも経験してこの辺を克服しないと永久にこんなレース展開をしてしまうでしょう。
こんな調子で決勝を走ってしまいそのままチェッカー。
決勝はいいとこなく終わりましたが、課題を再確認し決勝でこそ力を発揮できるよう自分の走り方を見つめなおして来年以降に繋げて行きたいとこです。
せっかくメチャ速のガンマに乗ってレース出来るのですから、それに相応しいとこに行けるよう人間がガンバらなくてはマシンに申し訳ありません。
レースやっている以上いつかはお立ち台にはやっぱり立ちたいですから!

最後のモトルネ、結果に繋げることは出来ませんでしたが天候には恵まれ、浮き沈みを味わった3日間でしたが非常に楽しかったです。
来年以降も楽しいサンデーレースが開催されることを望みます!
やはり、オフシーズンの走りこみは重要のようです。
今冬は気合を入れてバイクに取り組もうと思います。

最後に、毎回手伝い&応援してくれるヘルパーの皆さんありがとうございます。
監督にはいつもお世話になっておりますが、今後もよろしくお願いします!
いつかはシャンパンファイトを目指して前進して行きますので!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。。 (かわうそ)
2006-11-14 00:54:16
詳しいレポートで読んでて感心しました(^◇^)
ハマムーさんの気持ちの変化がよく分かります。。
今冬はミニバイクで練習されるそーなので、レベルアップしたハマムーさんと来年はガチバトルしたいですね(^-^*)
負けずに私も、12月にHSRのミニの3時間耐久に出場してきます。
相変わらずのぶっつけ本番、走ったこともないコースですが頑張ってきますo(⌒0⌒)o


お疲れ様でした。 (ハマム~)
2006-11-14 18:38:03
早くも来年に向けてミニで耐久ですか!さすがですm(__)m

ぼやぼやしてるとかわうそさんに置いてきぼりにされそうなので、マジでガンバらんとダメっすね!

来年はバトれるように私も気合い入れますです(>_<)
秋ルネお疲れ様! (監督)
2006-11-15 18:41:33
3日間お疲れ様!公式練習から、色々あったけど!マシン整備は事前に行う事やね。仕事の都合もあるかもしれんけど、レース・練習・走りに集中できる環境を自分で作ると良いと思うよ。ヘルパーも協力するけど!来年に向けて課題も山積みやね!ハマムーの今年以上の活躍を期待してるよ!来年もライダー・ヘルパー共に頑張っていきましょか(^-^)
来年もよろしく! (ハマムー)
2006-11-16 23:50:05
>監督
毎回、協力してもらってありがとうございますです!
来年はレースへの取り組み方をもっと考えねばと思っとり
ます。いよいよ来年は噂の地方選出走かぁ?!(笑)
今シーズン (岸兄)
2006-11-19 01:25:43
お疲れ様でした。

色々ありましたが、転倒も怪我も無く無事に走りきれて良かったです。

私の目から見てのハマムーさんの課題を忘れる前にと思い書き込みますと、

①前走者を抜くのが苦手。
②スタートが苦手。

この2点ですが、前走者を抜くのに得意のポイントを見つけて磨く!のが一番良いのですが、難しい課題だと思います。ここを練習するのも必要ですが、もっと手っ取り早いのが、

スタートの練習です。要は、スタートで自分より速い集団に入れれば①は、あまり関係無くなります。
スタートの練習を普段から行っているライダーは少ないと思います。コースインの時や練習の時に人がいない所でクラッチミートの練習をすればすぐに上手になります。

予選では、監督が前に車両を並べてくれるので、速いライダーに引っ張って貰えるので、普段の練習よりタイムが出ると思いますので、スタートさえ廻りより少し速く出れば後は、引っ張って貰えると思います。

練習してみてもクラッチミート時にストールするのであればキャブのセッティングが悪いという事なので、これは、事前に解決する事が出来ます。(色々と相談してセッティングすれば治ります)

まだまだ、簡単に向上する可能性を秘めてますよ。
気が付いた所は色々とアドバイスしますので来シーズン、一緒に頑張って行きましょうね。

私の場合は、あと1レース残ってますし課題も山積みです!頑張ります!
アドバイス (ハマム)
2006-11-20 03:19:22
いつもありがとうございます!記事でも書きましたがスタートとパッシングは苦手です。。。
去年の秋ルネの時はスタートがうまくいき、1週目で複数台のパッシングに成功したんですがあの時は大雨でしたから、無理しなかった人が多かったせいもあるんでしょう。

今年の夏、秋と出場してみて肌で課題を感じたのでこの辺はレースに出場してよかったです。同クラスのマシン相手だから自分の欠点がかなり明確に解りました。
今いただいたアドバイスを元に練習をしていきたいと思います。m(__)m

次は今年最後のレースですね、今年はまだ納得のいく結果を出せてはいないと思うので最後だし思いっきり行ってほしいとこですが、とりあえずは楽しんでもらうことと転ばないことを望みます。
最終戦でリタイヤすると来年まで悶々としそうですもんね、体に悪いですよ(笑)