身近な自然 Dr.珍(デジカメ自然観察)

 デジカメを通してふれた、身近な自然

アオバズク

2007-06-10 12:06:58 | 野鳥


 今日は山の方は天気が悪そうなので、近場でアオバズクを見てきました。



 やはり、猛禽類なので起きていると怖い表情ですね。



 途中で気付いた小鳥たちが、盛んに警戒鳴きをしていました。



 ななめ後から。



 寝顔は、可愛いのですけれど。このままこの場所で夕方まで過ごし、人の顔がわからなくなるくらい、暗くなった頃から活動をはじめます。この木に巣穴があるので、この場所に止まっているということは、おそらく♀が中にいると思われます。順調にいけば、来月末くらいには、親子のツーショットが見られるかもしれません。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lightning)
2007-06-11 11:04:17
1枚目は驚き、2,3枚目の写真はすごく不機嫌そうに見えますね?
かなり表情豊かなアオバズクが好きです。
(近所ではあまり見れないので、先日遠出してみてきました。 恐らく喜雀が写真を撮った所と同じ神社で)
返信する
すごいですね (子りす)
2007-06-12 22:57:08
たしかに起きてる顔はコワイですね
ところで足が一本しかないように見えるのですが、二本ぴったりくっつけて枝につかまっているのでしょうか?
返信する
ごぶさたしていました (喜雀)
2007-06-18 06:25:15
lightningさん>眠っている時間が多いのですが時々動く時がチャンスです。この神社は、有名になってしまったので、人出が増えるまえにいってきました。

子りすさん>片足は、隠れています。朝なので、体温を逃がさないようにしているのかもしれません。
返信する
こんばんわ♪ (dream)
2007-06-20 22:27:53
>近場でアオバズクを見てきました
素晴らしいフィールドが近場にあって良いですね。
居場所に行くと大体会えますか?

猛禽類を彷彿とさせる目つきですが、一枚目のまん丸に見開いた目は、可愛いです。
返信する
行けばだいたい (喜雀)
2007-06-25 20:59:27
 逢えます。可愛いですが、黄色い目も神秘的だと思います。
返信する

コメントを投稿