極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

僕の彼女を紹介します (2004) WINDSTRUCK 123分

2004-12-12 17:36:24 | 外国映画(映画館)
 街角でひったくりが発生。居合わせた婦警のヨ・ギョンジンは走り去る男を猛然と追いかけ、鮮やかに取り押さえる。しかしこの男性コ・ミョンウは、実際には犯人を追いかけていた善意の市民で、女子高で教師をしているまじめな青年だった。なんとか誤解が解けて解放されたミョンウだったが、後日、生徒の非行防止のため相談に訪れた交番で再びギョンジンと遭遇してしまう。逃げる間もなく夜間パトロールに付き合わされたミョンウは、何にでも首を突っ込むギョンジンのせいで命懸けの一夜を過ごすハメに。しかし、これがキッカケとなって2人は思いがけず恋に落ちるのだったが…。


ネタバレしてますm(._.*)mペコッ
映画館 ★★

 「ミステリーの女王」アガサ・クリスティーの代表作で「アクロイド殺人事件」という『古典』があります。発表当時、このトリックと言うか「オチ」に対して当時「アンフェアだ!」という論議が起こったとか・・・読んでいない人も多いと思われるのでここではあまり触れませんが、この映画・・・私が最後まで見た感想が、まさに「アンフェア」って感じたってことで(笑) 何がどうアンフェアか・・・この映画のお話はあちこちで書かれていると思うので、あえて書きますが、まずはタイトルがアンフェア(笑)そして、この映画の冒頭・・・ナレーションが入るんですが、私たちは「死者」の声を聞くわけです・・・これもアンフェア(笑)( ゜o゜)ハッ 言っちゃった(笑)

 私は彼が事故で死ぬのは知っていましたが、冒頭の彼のナレーションで「あれ?彼は結局死なないのかな?」って思ってしまいました。しかも彼のナレーションは死んでからも、ラストもあるんです・・・おかしいでしょ?私はどういった落ちになるのかな?なんてずっと考えてしまいました

 2時間ほどの映画、きっちり前半1時間がラブコメで、後半1時間がメロドラマに持ってくる強引さも気にいりませんし、後半泣ける雰囲気になってからも「お笑い」に走ってしまうこの映画・・・変な映画です

 でね?ちょっとした「小道具」や「演出」がすごくわざとらしくって(笑)
映画自体に冷めてしまった人が見たら、「風車」のシーンやラストあたりで、前振り3回ほどあった「言葉」を吐くシーンがすごく鼻についちゃって(^^;

 二人が恋愛をはぐくんでいくシーンをばっさりとカット(省略)しているから、この二人の恋愛事情が「生々しく」ないのも女性には受けるのかもしれないね
 彼の勤めてる教室に弁当持参で「殴りこみ」をかけるシーンまでの間に、たぶん「男と女」の関係にはなったんだろうけど、ラブシーンをすべて削除した割には、彼女は後追い自殺まで試みるわけで・・・まあどんなに無茶をしても死ねない彼女なんだけどね

 「猟奇的な彼女」を見なくても全然平気な映画ですが、見た人にだけわかる「くすぐり」も肝心要のところに出てきて・・・これも興ざめさせてしまう一因かも(笑)

 一番よかったのは「サティのジムノペディ」と「XJAPANのティアーズのインスト」かも知れないなぁ(笑)

 イケズばかり書きましたが、館内ではあちこちですすり泣く声が聞こえたのも事実・・・もっと素直な気持ちで見れたらよかったんだろうけど、この映画では全然泣けない私でした(^^;

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極 光 | トップ | レディ・ジョーカー (2004)... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかります~ (chishi)
2004-12-12 22:44:42
興ざめしてもおかしくないポイントがてんこもりだったと思う~。

盛り上がるのか~?と思うと寸止めみたいな(笑)

ツッコミどころも満載だし、苦手な人多かったんじゃない?
返信する
惜しくって(^^; (しんちゃん)
2004-12-13 00:03:44
 主演の二人がとてもいいやん?

だからああいった処理の仕方じゃなく・・・



 まあ文句を言うだけ真面目に見てたってことで(^^;
返信する
私もそんなでした・・。 (shoegirl)
2004-12-18 00:04:45
ちょっと冷めてきちゃう出来だったですよね。

でも『彼』がちょっと出たことと、

ジヒョンさんがすごく可愛かったので良しとします。

ミョンウ~ミョンウ~っていう声が耳に貼り付いちゃいました。

あとでTBさせてください。
返信する
本当はね (しんちゃん)
2004-12-18 01:20:33
 ★3つでもいい作品だったけど、ちょっと逆らってみたの(^^;



 クライマックスが中間地点だと思うのね?

で、当たり前の話だけど、あとはなだらかに降りていくだけで・・・



 もう少し後の方に持っていっても良かったかもしれないなぁ
返信する
やっと・・・ (ふ~みん)
2004-12-21 01:24:44
先週、大雪で中止して・・

今週はレディースデイが祭日・・

混雑嫌いの私は、モーニングで観てきました。

ところが、今日も大雪なんだよ~~

ρ(。。)イジイジ

朝、9時半から映画館に入り、

ランチ、友人を遠回りして家まで送って

我が家に着いたのは、夕方・・・

それから、雪かきで。。┐('~`;)┌ モウツカレマシタ・・

あっそんな事より、映画の感想・・・

涙がボロボロこぼれて、トックリセーターの

衿の中まで流れ込みました。
返信する
誰がなんと言おうと・・ (ふ~みん)
2004-12-21 01:30:11
しんちゃんが何と言おうと・・・

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

私がモーニングなのに、ミパラなかった!!

これは、面白かったからです。

確かに、泣かせた後に、お笑いかい?

って突っ込みを入れたくなった場面もありましたが、

チョン・ジヒョンの焦点の合わない眼差しが

めちゃ可愛かった!!

ラストの彼<猟奇的>で少し笑わせてもらいました。
返信する
(⌒▽⌒)アハハ! (しんちゃん)
2004-12-21 01:47:39
リアルだった?

私今ビックリしたよ(笑)

ふ~みんちに「イケズ」書いてトラバ貼って・・・

戻ってきたら「いた」!(笑)



うん!(^-^)  私も基本的には彼女の清楚なお色気に参ってるんだけど・・・

まあちょっとこの映画の作り方が気に入らないだけ(笑)

DVD出たら買うし(爆)
返信する
遅くなっちゃった (じゃすみん)
2004-12-24 17:52:06
猟奇的な雰囲気の感じでラストは涙ものだったね。

ちょっと終盤戦引っ張りすぎのような気も。



またあとでTB作業しますね。

おや?ふ~みんcも観てるの? あとで貼りますわ!

返信する
ちょっと辛目の (しんちゃん)
2004-12-24 19:08:32
採点だけどね(笑)

まあなんて素直じゃない私・・・

実際それほど悪くはなかったんだけど

どうしても納得できない部分があったもんで(^^;
返信する
無礼講 (RIN)
2005-09-03 09:47:51
無礼講で、無理やり4本ブチ込んでしまったので

一応TBさせていただきますです。
返信する

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事