極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

シービスケット (2003) SEABISCUIT 141分

2004-09-07 19:28:13 | 外国映画(DVD・TV)
 全米でベストセラーに輝いた勇気と感動のノンフィクション、待望の映画化。
1930年代、アメリカ。史上まれにみる大恐慌で人々は仕事を失い、住むべき家を失い、絶望のドン底で苦悩していた。そんな彼らが夢を託したのは、大統領でも銀幕のスターでもなく、1頭のサラブレッド。競走馬としての底知れぬ実力を秘めながらも見捨てられた馬、シービスケットだ。
心に深い傷を負った3人の男たちが、この馬に魅了され、人生の再起を賭ける。やがてそれは、苦境にあえぐ人々をも熱狂させ、奇跡のドラマを生み出していく…


映画館&DVD ★★★★

今年1月に公開され、映画館で見、そして昨日DVDで見終わりました

 実話の映画化は本当に難しいです
結果は分かっているわけだし、あまり無茶な脚本や演出も出来ません。この映画は実話をベースにはしていますが、許される範囲で実話ではない「嘘」の世界を描いています。

 1930年代のアメリカを本当に美味く表現していると思います・・・って私自身もちろん文献や当時のニュース映画などでしか確認は出来ませんが

 映画の感想もさることながらDVDについていた特典映像をみたら・・・ひょっとしたら「事実は小説よりも奇なり」って気分になるかもしれません

 映画としては素晴らしい映画だと思います
特に競馬シーンは素晴らしい出来だと思います

 ただ1箇所主人公が「女を買う」シーンがあるので、ちょっと残念かも。あのシーンが無かったら家族で見られる映画なんだけどね(^^;
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« w(゜o゜)wわお!!w(゜o゜)w... | トップ | タイムトリッパー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シービスケット (あまんしゃぐめ)
2004-09-22 04:08:38
これもいわゆる動物もの。

それだけでも涙腺緩んでるのに・・



このトビー・マグワイアって、「スパイダーマン」でも思ったけど、不思議な目ですよね。

なんかこう、ファンタジーの世界の人みたいなというか、深い影があるというか・・・



    トラックバックさせていただきます~
返信する
そうだね (しんちゃん)
2004-09-22 08:22:36
私はこの映画よりも「オーシャン・オブ・ファイアー」のほうが泣けたんだけどね(^^;



年齢不詳だよね(笑)彼って



トラバありがとう。
返信する
はじめまして (パーシー)
2004-12-29 12:57:06
あちこちでお名前は拝見しておりました。

映画は詳しくないけど好きなほうです。

最近、このDVDを見たのでコメントをと思いまして。

競馬好きなので馬が走る映像は好きなんです。

おまけ映像で競争シーンの解説をしてましたが

あんな玩具を見てたのか・・と思ってしまいました。

ただ全般的に好きな映画であります。

マッチレースは本当に興奮しました。ぐおおおおって

画面に寄ってしまいましたし。

>主人公が「女を買う」シーンがあるので

これが思い出せませんでした。

返信する
ありがとう (しんちゃん)
2004-12-29 15:57:11
 確かベッドシーンがあったはずだと・・・

女を買うっていう表現は悪かったかもしれませんが

多分相手は売春婦だったと思われます



 本当のレースシーンとカメラ割りまで酷似していましたよね
返信する
よかったね (おかん)
2005-02-07 22:06:23
これもまた途中で中断!

しかもクライマックスで中断してしまったと言う・・・

だから、いつもなら泣くであろう私が泣かなかったよ(*^^*ゞ



慌しく観たから特典映像も観てないよ。

ってか、レンタルにも特典映像ってあるのかな?



(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) うんうん

何であんなシーンがあったのかな?って思った。

あれってなくてもいいシーンだったような気がする。

自分のおとぎ話を色んな人に話して聞かせてたってことかな・・・?
返信する
でしょ? (しんちゃん)
2005-02-07 23:54:05
 ああいうのが無駄なシーンだと思う

彼のすさんだ生活を表わしたかったのかもしれないけどね

 この映画は・・・私は泣けなかったなぁ・・・

やっぱね「本当の話」はダメなのかも(^^;
返信する
そっかぁ~ (miyu)
2009-07-06 20:19:36
1人で観ているとあまり気付かないものですが、
これは大人の映画だったのですね。
確かにケンカはしているし、おっしゃるように
女を買うシーンまであるワケですものね~。
動物モノとは言っても、大人向けなワケですね~。
返信する
うんうん (しんちゃん)
2009-07-06 21:58:07
★miyuちゃん
実話ベースだし、やっぱ競馬馬の話なので、本来大人の映画だよね。
でも、あのシーンさえなかったら、家族で見られたと思うよ。

返信する

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事