極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

マリー・アントワネット (2006) MARIE ANTOINETTE 123分

2007-09-17 18:41:06 | 外国映画(DVD・TV)
 14歳のオーストリア皇女アントワーヌは、母マリア・テレジアの意向によりフランス王太子のもとへと嫁ぐことに。フランスへ渡り、王太子妃マリー・アントワネットとして、ヴェルサイユ宮殿での結婚生活に胸をふくらませるマリーだったが、その実態は朝から晩まで大勢のとりまきに監視され、悪意に満ちた陰口に傷つく日々だった。


DVD ★★★

 嫁がレンタルしてきたのを一緒に見ました(笑)
私。。。ひょっとしてレンタルDVDはほとんど初めての経験かも?(笑)

 それにしても・・・やっぱキルスティン・ダンストは魅力的です。決して美人ではないんだけど、めちゃキュートです。誰かさんが「ブサカワ」なんてすごく素晴らしいネーミングをつけてましたが、まさにブサカワな彼女でした。

 「マリー・アントワネット」に関しては、彼女にまつわる逸話がほとんど彼女を断頭台に送り込んだ側の「歴史」なわけで、どうしても彼女を「稀代の悪女」としての逸話ばかりになっているようですが、この映画ではやはり彼女はめちゃ可哀想な人でした。

 フェルゼン卿との不倫も、当時のあの世界では常識だったみたいなので、そんなに目くじらを立てることでもないみたいです。

 断頭台での最期まで見せないのも、これはこれでいいのかもしれません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | 青春のうた 43 1970... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (Qchan@携帯)
2007-09-17 23:34:01
これは劇場で観てなかったんだっけ?



「ブサカワ」ってどう言う意味?

返信する
そうなのよ(笑) (しんちゃん)
2007-09-17 23:39:37
★Qちゃん
なんてったって、今年はまだ40本台なんだもん(笑)
観ていない映画がたくさんありすぎて。

で・・・ブサカワなんだけど(笑)
もちろん個人的な趣味もあるんだけど、キルスティン・ダンストってそんなに美人じゃないやん?

 でも・・・すごく可愛いってこと(笑)
個性的っていうか・・・不細工だけど可愛いってこと(笑)

 だからブサカワ(笑)
返信する
私も観てみようかな? (☆ゆっぴぃ☆)
2007-09-18 09:22:58
 おはようございます♪
「マリーアントワネット」はもう、DVDになったのですか?私はフランス革命のことは「ベルサイユのばら」を読んだだけなので、もう一度、映画で観てみようかな?
返信する
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2007-09-18 12:57:21
★ゆっぴぃ
6月にレンタルで出始めてるみたいだよ。
フランス革命についてはあまり描かれてはないんだけど、アントワネット側からみてるので、それもまた面白いよ。
返信する
ホントに (シウ)
2007-09-19 00:27:09
このキルスティンちゃん、
すごく可愛いですよね~
妙におばちゃんぽい顔立ちも親しめるし。

この映画でマリーアントワネットのイメージって
すごく変わりました。
考えてみれば
こんな1人の女の子に
歴史は随分と重い罪を着せてきたんだな~と思います。
返信する
あくまでも・・・ (しんちゃん)
2007-09-19 07:48:31
★シウちゃん
勝利者側が作った彼女の像だと思うしね。
前半をみてたらね・・・某国王(?)の息子の嫁を思い出しました。
いつの時代もどんな場所でも地位の高い男に「後継者を生むためだけに」嫁ぐって大変なことだよね。

こんなに細いの?ってびっくりしたよ。
お尻のえくぼがすごくキュートでした(笑)
返信する
あれ? (じゃすみん)
2007-09-20 19:48:17
観てなかったんだっけ?そっかぁ。
奥様がレンタルをね。なるほど。
記念すべきレンタルDVD第一号だね。

映画のほうは とってもおいしそうだったわ。豪華絢爛だったしね。
返信する
レンタルね・・・ (しんちゃん)
2007-09-20 20:41:02
★じゃすみんちゃん
一気にみないといけないのが嫌いで(笑)

やっぱこの映画は映画館で観たかったなぁ(笑)
キルスティン・ダンストがめちゃキュートでした。
細かったぁ・・・
返信する

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事