極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

第66回 社会を明るくする運動

2016-07-17 13:22:39 | 子ども会日記

 夏休み前に毎年恒例の「社会を明るくする運動」を小学校で行いました。この数年前から、地元駅前広場にて私の中学の後輩たちの演奏で開幕し、小学校までパレードを行っていますが、今日は生憎の雨のために小学校体育館にて演奏で幕が開きました。

 講演は地元警察署の防犯担当の女性警察官によるお話。ひったくり、振込詐欺の話の他に、ネットでのトラブル等についても紹介してくれました。





 今年の「社会を明るくする運動」のキャラクターは左の「更生ペンギンのホゴちゃん」なのですが、娘にこれを見せたら
「ってことはこの子は、グレてて、更生したん?」だって(笑)
「皇帝ペンギン」のシャレなんだろうけど、あまりいい出来ではありません(笑)

 ちなみに右の方は一昨年のキャラ。
あの時はこのブログでも「この子誰?」なんて書いてたんだけど、今見れば「あさが来た」の波留だってことがわかります(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習三日目 | トップ | ほとんど移動しなかった3連休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども会日記」カテゴリの最新記事