極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

大脱出 (2013) ESCAPE PLAN 116分

2015-02-18 18:34:30 | 外国映画(DVD・TV)
大脱出 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン



 脱獄のスペシャリスト、レイ・ブレスリンは、自ら囚人として刑務所に潜入し、様々な手段で脱獄しては警備の弱点を指摘するセキュリティ・コンサルタントの第一人者。ある日、そんな彼のもとにCIAから民間の極秘刑務所を調べるための脱獄依頼が舞い込む。しかしそれは、彼を陥れる罠だった。ブレスリンがぶち込まれた刑務所は、彼の指南書をもとに設計された“墓場”の異名を持つ難攻不落の超ハイテク監獄要塞だった。いよいよ窮地に陥ったかに思われたブレスリンだったが、そんな彼に“墓場”の囚人たちを束ねる屈強な男ロットマイヤーが近づいてきた。


 WOWOW ★★★☆


 久々にサム・ニールを観ました(笑)彼もまた今年68歳(笑)
この映画では脇役とはいえ、なかなか存在感のある役でしたが、彼もまた多くの映画で主演をはった役者さんです。印象的なのは「ジュラシックパーク」の1と3ですが、「オーメン最後の闘争」や「月のひつじ」も忘れられない作品です。

 ってことで、65を超えるスターの共演となったこの映画、さすがに寄る年波には勝てませんが、シュワちゃんは特に抑えた演技が良かったです。でもまぁ彼もまた大病を患ったり、政治家に転身したりする前までの50代なかばまでが良かったなぁ・・・

 そういう意味ではずっとアクセル踏みっぱなしのスライはやっぱすごいです。これもまた彼の生まれながらの特徴なので仕方はありませんが、だんだんセリフが聞き取れなくなってきました。しかし、これも彼の個性ですね。

 ただまぁ・・・やはりこの二人の共演は少なくとも10年前に見たかったなぁ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放蕩記  村山由佳著  集... | トップ | ブルークリスマス (1978) B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事