極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

2005年度 日本映画10本

2005-12-25 22:29:19 | 映画全般
 今年公開される映画もほぼ出揃い、もちろんまだ公開されていない作品もありますが、12月18日現在での「しんちゃんが選んだ今年の日本映画10本」の紹介をしたいと思います
 まずは今年見た日本映画とその見た日での評価を上げてみますね


1月
北の零年            ★★★★
レイクサイドマーダーケース   ★★★
パッチギ!           ★★★★

3月
ローレライ           ★★★
あずみ2            ★★★
いぬのえいが          ★★★★
カナリア            ★★★

4月
真夜中の弥治さん喜多さん    ★★★
阿修羅城の瞳          ★★★★  

5月
隣人13号            ★★
交渉人 真下正義        ★★★★

6月
電車男             ★★★
砂の器             ★★★★★
戦国自衛隊1549       ★★★

7月
イン・ザ・プール        ★★★
逆境ナイン           ★★★
星になった少年         ★★★★
フライダディフライ       ★★★★

8月
亡国のイージス         ★★★★
妖怪大戦争           ★★★
リンダリンダリンダ       ★★★★
容疑者 室井慎次        ★★

9月
NANA     ★★★
サマータイムマシン・ブルース  ★★★★
メゾン・ド・ヒミコ    ★★★★
SHINOBI     ★★★

10月
鳶がクルリと          ★★★
蝉しぐれ            ★★★★
この胸いっぱいの愛を      ★★   
まだまだあぶない刑事      ★★★
春の雪             ★★★★

11月
ALWAYS 3丁目の夕日       ★★★★★
大停電の夜に          ★★★★

12月
男たちの大和/YAMATO       ★★★


こうしてみたら10本選ぶって言ってもサンプルが34本しかないし(^^;どうしようかな?5本にしようかな?(笑)

 まあせっかくだから10本選んでみようかな・・・
「砂の器」は除外しますね(^^; ★5つだけどね
 
 「しんちゃんが選んだ今年の日本映画10本」です(劇場で見た順ね)

北の零年
パッチギ
交渉人 真下正義
星になった少年
フライ・ダディ・フライ
リンダ・リンダ・リンダ
サマータイムマシン・ブルース
メゾン・ド・ヒミコ
蝉しぐれ
ALWAYS 三丁目の夕日



 って感じで落ち着きました(笑)

 それぞれの寸評も少し(笑)

★北の零年
小百合さま・・・美しゅうございました

★パッチギ
オダギリジョーがめちゃよかったです

★交渉人 真下正義
数少ない「主演」ものだと思います

★星になった少年
柳樂クンの次回作に期待。坂本龍一の音楽もよかったです。

★フライ・ダディ・フライ
ツッツンに主演男優賞を!(笑)

★リンダリンダリンダ
等身大の高校生生活を見せてくれました

★サマータイムマシン・ブルース
脚本賞をあげたいですが・・・やっぱ劇がオリジナルだしなぁ(^^;

★メゾン・ド・ヒミコ
田中泯の存在感・・・助演男優賞候補です

★蝉しぐれ
ラスト10分の切ないラブシーン

★ALWAYS 三丁目の夕日
本年度の日本映画NO.1は間違いなし

 ってことで・・・皆さんはどうですか?(=^_^=)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご馳走三昧3連休  (・Θ・)... | トップ | & 一青窈 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはははははっ(爆) (はむきち)
2005-12-20 15:35:34
ほんまやわぁ(爆)

ツッツンに主演男優賞を!!(爆)

この「フライ・ダディ」のツッツン最高にカッコ悪いけど、胸キュンでした(爆)

しんちゃんが選ぶ10本の中にツッツンの映画が2本入ってるのは嬉しいわぁ!!



「サマータイム」私も大好きな映画!!面白かったよね~\(^o^)/カッパ様~~~~~(爆)

「バッチギ!」も好きやわぁ

あのオダギリさん・・旅行から帰ってきてからのサイケのファッションが最高やった!!



私もしんちゃんと10本似てるやろなぁ

しんちゃん・・このネタ頂きま~~す\(^o^)/
返信する
それよりも・・・ (しんちゃん)
2005-12-20 19:29:38
★はむきっちゃん

この34本中何本みた?(笑)
返信する
えっとね・・・ (はむきち)
2005-12-21 01:50:44
しんちゃん・・えっとね~・・・24本かなぁ

でもね・・今年は日本映画めちゃ見ました\(^o^)/



サマータイムばんざ~い!!(爆)
返信する
そっか (しんちゃん)
2005-12-21 06:51:32
★はむきっちゃん

24本か・・・私が見ていない作品を何本見てるのかな?記事アップしてね(笑)
返信する
らじゃ~で~す!! (はむきち)
2005-12-21 12:26:01
しんちゃん・・らじゃ~で~す!!



っていうか・・・今どこでしょう??(爆)
返信する
(⌒▽⌒)アハハ (しんちゃん)
2005-12-21 18:48:21
★はむきっちゃん

今は多分・・・帰宅途中かな?

その記事のときは「例の場所」ね?(爆)

楽しかった?(笑)
返信する
Unknown (sabu)
2005-12-21 21:52:09
ALWAYSしか見てないや^^;

でも、今年は邦画、頑張ってる感じ受けるよ。



それにしても。

コトーセンセの離婚報道に少なからずショック受けてます^^;
返信する
(o^・^o) ウン (しんちゃん)
2005-12-21 22:46:57
★sabuちゃん

「三丁目の夕日」を押さえてたら充分です(笑)



仕事がすごく順調って感じなのにね

私もテレビで知りました(^^;
返信する
3つ (じゃすみん)
2005-12-22 07:17:47
交渉人 真下正義

星になった少年

ALWAYS 三丁目の夕日



3つしか被ってないや。そっかぁ・・・。

私、他に何を観たっけ・・・。

3丁目の夕日は 良かったよね。



先日 姑獲鳥の夏 を観たんだけど・・。

難解な映画やったわ。またあとで記事に書くね。



返信する
s(・'・;)エ-トォ (しんちゃん)
2005-12-22 08:04:14
★じゃすみんちゃん

私が選んだ10本中で3本だよね?



姑獲鳥の夏・・・私もDVDで(笑)

映画館は満席であきらめたのよね(^^;
返信する

コメントを投稿

映画全般」カテゴリの最新記事