極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ミスティックリバー・半落ち

2004-06-19 07:15:11 | 外国映画(DVD・TV)
★ミスティックリバーMYSTIC RIVER 2003年138分

 本年度アカデミー賞の有力候補だったこの作品、確かにとても面白かったです。見事ショーン・ペンは主演男優賞をゲットしましたが、私自身は「21グラム」の彼の演技の方が好きですが(^^;
タイトルからしてサスペンス物って感じもしますが「犯人探し」の映画ではありません。注意してみていたら比較的早い時点で犯人のめぼしはつきます・・・
ただ犯人の「動機」が分からないので、悩むかもしれませんね

 3人の幼馴染達の空白の25年間がとても重要な映画です
25年前に「あの車」に誰が乗ったかで運命は全然違う方向へいくとは思いますが、そこがまさに「分岐点」だったわけです

 私はとても面白く見ていたのですが、どうしても納得できない点があって・・・もうすぐDVD発売レンタルも開始されるのでお話ししちゃますが、ある殺人事件の被害者・容疑者・事件担当の刑事として幼馴染の3人が再会することになりますが、とても残念な結末に終わってしまいます

 事件が解決すると言う点では納得できますが、見たあとの爽快感は無く「(~ヘ~;)ウーン何でこうなるの?」って気持ちになったことも否定できません

★半落ち 2003年 121分

人間の命の尊厳をテーマにした「重い」作品ではあります
確かにこの映画の中には「笑い」の部分は皆無ではありますが、「夫婦とは」「命とは」「臓器移植とは」と言った感じでこの先私たちが直面するようなテーマを扱っています

主演の寺尾聡の寡黙な演技と脇を固める豪華な俳優陣の演技合戦も見逃せません

最後のシーンでとても爽快な気分になります
結果としてハッピーエンドの作品だったと思いました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が選んだ上半期BEST10 | トップ | ラブ・アクチュアリー (2003... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら・・・。 (じゃすみん)
2004-06-19 10:31:29
わたし両方見てない・・。

21gも来週観れないかもなあ・・・。

ビデオ化されてからだね。



忘れそう・・・。
返信する
2本とも (しんちゃん)
2004-06-19 11:16:20
7月にはレンタルになるよ



WOWOWは年末かな?
返信する
そっか~。 (じゃすみん)
2004-06-19 23:28:59
あっという間だね。

そうそう、今月「ニックオブタイム」やるみたいよ?このあいだ借りて観たのにね。

「ショウタイム」ちらっと最後だけみた。

おもしろそうだったわ。

今度はちゃんと最初からみなくっちゃ。

「いとしのローズマリー」もやるみたいです。(^^;
返信する
(。_。)ウンウン (しんちゃん)
2004-06-20 00:28:28
ようするに「邪魔者」がいないとWOWOWも見られるってことだよね?(^O^)ワハハ



「ショウタイム」はね・・・悪くは無いけど私にはも一つだったな



「いとしのローズマリー」は好きな映画だよ
返信する

コメントを投稿

外国映画(DVD・TV)」カテゴリの最新記事