スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

奥多摩をさまよって

2013-07-02 21:34:19 | 野鳥観察



オオルリ♂








いいよ投稿するものがないので、追われるようにして家を出て奥多摩に向かった。
あちこちの「落石注意」の看板に神経をとがらせながら、車で流して”歩いた”。
鬱蒼とした森にさしかかった時に、確かにブッポウソウの鳴き声を聞いた。
かつては毎年この地域にやって来ていたのだ。それが蛇の害などあって、
ここ数年とんと聞かない。明日から天気の日には通いつめて、探そうと考えた。

下が5年ほど前に撮影した、東京都でのブッポウソウです。



デジブック 『サンチャン最終章』

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥多摩探鳥 (korekore)
2013-07-03 00:07:15
探鳥再開されたのですね。
綺麗なオオルリがご褒美。
そして、ブッポウソウの鳴き声まで。
また、撮れるといいですね。
オオルリ (おみや)
2013-07-03 09:37:34
こんにちわ
この鳥は一度信州で見たことがあります
あまりにもきれいなブルーで驚いたものです
ただ♂・♀の区別はまったくわかりませんが。
植物の観察会に行ったときです。

白内障の手術は手術自体は20分くらいで
おわるのですが、術前・術後がかな面倒なそうです。
一人住まいの私はヘルパーさんにお願いしました。よく見えるようになるのがたのしみです。
こんにちは (ポージィ)
2013-07-03 10:35:36
poloさんのお宅からだと、奥多摩は所要時間どのくらいでいらっしゃれるのですか?
奥多摩はまだまだ自然が多く残っている所なのでしょうね。
そしてお会いになったのが、オオルリ君。この鳥もブルーがとても美しいですね。
可愛らしいルリビタキとは少し違って、精悍な感じがします。
真剣な面持ちでさえずっていましたね。瞳も美しいハンサム君。
 
ブッポウソウの声もお聞きになりましたか。「いる」ということですね!
またお会いになれると良いですね。
korekoreさん、こんにちは (polo181)
2013-07-03 12:09:40
コメントをありがとう。
探鳥を始めました。この時期撮りたいのは、クロツグミとブッポウソウです。高望みかな。
ブッポウソウの声を確かに聴いた。奥多摩に来ていてもおかしくないのです。さて、撮影できるか。
おみやさん、こんにちは (polo181)
2013-07-03 12:25:00
コメントをありがとう。
この鳥は数が多いですから、あちらこちらで見られます。特に信州は鳥の宝庫です。
メスは滅多に見かけませんね。色は全然綺麗ではありません。普通の鳥です。
白内障の手術は、病院によっていろいろですが、私の妻は2,3日入院しました。
私も、太陽の光がまぶしいので、白内障が出ているかもしれません。その時がきたら、すぐに手術です。
ああ、今はヘルパーさんがいますから安心ですね。元気になられてまた高尾山に登ってください。
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2013-07-03 12:34:12
コメントをありがとう。
奥多摩は広いから時間は様々です。昨日行ったところは、私の家から30キロでした。1時間ほどです。
そうです、奥多摩は東京の奥座敷と呼んでいて、未開地が一杯あります。探せば色々な鳥がいるでしょう。
もっと正しく撮れば綺麗な瑠璃色が出ます。予期していなかったから、iso 3200で撮ってしまった。
大失敗です。まだまだ未熟です。サンコウチョウの撮影と同じ条件で撮ったのですから失敗です。
ブッポウソウを発見したら、大変なことになります。一番近いところでも飯田(天竜川)ですから。
明日から、毎日通います。生息していることを信じて。
こんばんは (kogamo)
2013-07-03 21:57:02
奥多摩へ行かれて、美しいオオルリ君に出会えたのですね。
いろんな所に止まって、可愛らしく素敵に撮られていますね。
大きく開けた口から、美しい歌声が聞こえて来るようです。
今の時期には相当深い山へ行かないと会えないのでしょうね。
ブッポウソウの鳴き声も聞かれたのですね。これから期待が持てそうです。
この次は姿を見せてくれるとよいですね。
おはようございます。 (のんのん)
2013-07-04 06:06:22
奥多摩!好きな思い出が沢山ある所です。
数十年前に夫と良く登った山々、その時の地図を広げると
歩いた山にチエックがしてありました。
全山登ったと思っていましたがまだまだ未踏の所の方が多いかも・・
数馬に行った時などあやうく最終バスに乗り遅れる所で
もし間に合わなかったらどうしていただろう?と今でも思い出します。
本当に名のごとく奥の深い地ですね。
美しいオオルリの姿、目がキラリ!とても美しい印象的な写真です。
ブッポウソウ、会えますように、お祈りしています。
楽しみが私も増えました。
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2013-07-04 17:18:33
コメントをありがとう。
奥多摩とは、東京都の”奥座敷”と呼ばれる山深い場所です。周遊道路があって、一周できます。
オオルリくんは、活発に動いていて撮影することができました。もう子育てが終わったのでしょう。
この時期は、里では見られなくなりました。山奥に入ったのでしょう。相変わらず鳴き声は一級品です。
日本のブッポウソウの三分の二が広島県にいるといわれています。関東では非常に少ない。
確かに声を聴いたから、居るだろうと思います。居てもおかしくない環境なのです。
(私が死んだら預金が即日封鎖されるので、その日の準備として、信託銀行と契約を結んできました。
そのことがあって、ここ二日間休みをとっています)明日から活動開始です。
のんのんさん、こんにちは (polo181)
2013-07-04 17:28:13
コメントをありがとう。
ああ、そうでしたか。ご主人と奥多摩の山々を登られたのですね。貴重な思い出です。
奥多摩には手ごろな山が多くて、人々に人気が高いですね。そうでしたか、数馬となれば、山深く孤立してしまいそうな場所です。今は、民宿もありますが。
あそこから、とぼとぼ歩いたら大変なことになります。よかったですね。バスに間に合って。
そうです、多摩そのものが丘陵地で、その奥ですから、非常に山深い場所です。
それだけに、野鳥の生息地として有望視できます。ブッポウソウを発見したら、それはそれは、
大変なことになります。雑用で二日間つぶれましたから、明日から活動開始です。

コメントを投稿