ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

2月16日、金曜日、午前3時45分、曇り

2018-02-16 04:42:59 | 日記
 2月16日、金曜日、午前3時45分、曇り。
 ベランダへ出て空を見たが、星も月も見えない。真っ暗な空だ。それにベランダは、この時期、やはり寒い。長居は無用である。空を見上げて、風邪なんぞ引いたのでは、割に合わない。なので、早々と室内に戻った。テーブルに腰かけ、パソコンのスウィッチを入れる、という何時もの動作で、今日も始まったようだ。

 壁にぶら下げてるカレンダーの今日の日付けを見たら、午前10時頃、税理士さんが、私の自宅へ来訪の予定となってる。恐らく来月の確定申告の書類作成に関するものだと、思われる。
 収入といっても、年金だけだから、さほど面倒な事は無いと思うし、恐らく税務署への提出書類は、殆んど出来あがっていて、私の署名、捺印をするだけだと思われる。
 もちろん、幾ばくかの報酬は、税理士さんに支払うことになる。確定申告の書類作成は、私自身で出来るものと思われるが、80歳を超えた私の頭脳では、恐らく書類作成の能力は欠乏してると思われるし、当該役所へ行って、すべてにわたって教えを乞うことになるであろう。80歳を超えた身にすれば、かなり過酷な作業となるであろう事は、充分推測出来る。
 やはり、幾ばくかの報酬を払ってでも、専門家に書類作成をお願いした方が、合理的だと思われのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿