発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4665.~学習から探索へ~

4665.~学習から探索へ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「調べ学習」(3月28日)

おはようございます。武蔵境教室の西岡です。

社会科の調べ学習に取り組む生徒さん。

教室では、発表や課題提出に備えて下調べをします。

発表や課題の概要が学校の先生からまだ伝えられていない場合は、

学習する地域に関して、生徒さんが最も興味のあるトピック(例えば、その土地の郷土食)について調べて

感想を話し合います。

「こちらでは見たことがないけれど、現地では身近な食材なんだね」

「醤油味かな」

その土地独自の文化に驚いたり、想像を巡らせたり。

初回授業からしばらくは、次の課題についての質問に対して、

「わからない」という返答が多かったのが、徐々に減ってきて、最近は

「次は、もしかしたら地図プリントが配られて、そこに、調べたことを書いて出すんじゃないかなぁって思う」、

との予想も伝えられるようになりました。

その日は予想に合わせ、観光スポットや建物を調べて、地図に名称・説明を書き込んでいきました。

そして1週間後、生徒さんの予想通りとなり、今回の課題も無事提出したそうです。

「食べ物についても書きたかったけれど、地図では(食べ物の特徴などを)表しにくいので、今回は建物について書きました」。

お会いするたびに、生徒さんの新たな面に気付きます。次回の授業も楽しみにしています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

調べ学習の次の課題が予想通りだったとは、すばらしいですね。学校の先生が何を求めていらっしゃるのか、調べ学習のポイントを体得されてきたのでは…。何れにしても、「驚いたり、想像を巡らせたり」、楽しみながら取り組んでいらっしゃることが何よりですね。課題に追われることなく積極的に取り組んで、大いに楽しみましょう。学習から、探索へ。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事