発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4367.~もう一つの面も~

4367.~もう一つの面も~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ゲームから、北斎まで」(4月15日)

おはようございます。中野坂上教室の福沢です。

Hくん、先週の第8回エレファース絵画展に出品されました。

どんな絵を描こうか、担当講師と一緒に考えることから始まりました。

Hくんは先ず、

「富士山を照らす朝日を描きたい。イラスト的ではなく、本当の姿を描きたい」というのです。

それから、

「やっぱり富士山だったら、北斎の絵を手本にして描きたい」と言い始めたのです。

Hくんは、小学2年生です。

2年生から葛飾北斎という名前がでてくることにも驚きましたが、

本当の姿を描きたい、というHくんの気持ちに感動しました。

それから北斎の絵を色々見て、『冨嶽三十六景』の中から「神奈川沖浪裏」を選んで描き始めました。

大きな波を描き、それから暗い空から明るい空を描き・・・、

自分が北斎の絵から感じた色を使って、一生懸命に描いているHくんから、

一歩大人に近づいたような雰囲気を感じました。

いろんな色を使うHくんを見て、生徒さんの一面だけを見るのではなく、

いろいろな方向から見て差し上げることが大切なことではないか、と感じました。

ゲーム好き、という面だけではなく、葛飾北斎に感動する面、他にもいろいろな面をHくんは見せてくれることでしょう。

それを、楽しみにHくんと一緒にこれからも学習を進めていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Elephas絵画展でのHくんのこの作品、多くの方が注目されていました。富士山、朝日、北斎、・・・Hくんの中では次々に発想が広がっていくのですね。Hくんのもうひとつの面との出会い、講師としても貴重な体験でしたね。Hくん、すみだ北斎美術館にはもう行かれましたか?

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事