2633.~音楽を通して~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「歌に合わせて」(9月20日)~
おはようございます。津田沼教室の千山です。
Rくんは、最近、歌をたくさん聞きたがります。
とても楽しそうに、歌に合わせて手拍子をします。
リズム感も、バッチリです。
あいさつやお返事の歌では、お辞儀や手を挙げることができるようにもなりました。
そして先日、音楽に合わせてブロックが出せました!
何よりも、歌のかかっている時にはじっと画面を見て集中しています。
・・・エレファースには、様々な歌があります。
歌を通して、いろいろなことを吸収してほしいと思います。
発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
Rくん、ほんとうに楽しそうですね。
「歌のかかっている時にはじっと画面を見て集中している」、というRくん。
音楽には、その律動性によって意識を連続的に集中させる力があります。
さらには、その情動性によってメロディが気持ちを惹きつけます。
そしてさらに歌は、言葉によって意味の世界に人を惹きつけます。
Rくんとの授業、講師は歌を効果的に使っていますね。
音楽を通して体験的に把握したことは、しっかりと定着することでしょう。
基礎教育として、大変有効です。
Rくんの成長、本当に楽しみです。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp