発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2633.~音楽を通して~

2633.~音楽を通して~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

  ~今日のElephasブログ:「歌に合わせて」(9月20日)~
   
おはようございます。津田沼教室の千山です。

Rくんは、最近、歌をたくさん聞きたがります。
とても楽しそうに、歌に合わせて手拍子をします。
リズム感も、バッチリです。

あいさつやお返事の歌では、お辞儀や手を挙げることができるようにもなりました。
そして先日、音楽に合わせてブロックが出せました!

何よりも、歌のかかっている時にはじっと画面を見て集中しています。
・・・エレファースには、様々な歌があります。
歌を通して、いろいろなことを吸収してほしいと思います。

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇

Rくん、ほんとうに楽しそうですね。
「歌のかかっている時にはじっと画面を見て集中している」、というRくん。
音楽には、その律動性によって意識を連続的に集中させる力があります。

さらには、その情動性によってメロディが気持ちを惹きつけます。
そしてさらに歌は、言葉によって意味の世界に人を惹きつけます。

Rくんとの授業、講師は歌を効果的に使っていますね。
音楽を通して体験的に把握したことは、しっかりと定着することでしょう。
基礎教育として、大変有効です。
Rくんの成長、本当に楽しみです。


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事