発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4681.~顔を洗ってみませんか~

4681.~顔を洗ってみませんか~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「お願いしまーす」(4月16日)

おはようございます。エレファース西国分寺教室の髙須です。

とてもやさしい性格のY君。高校2年生です。

たまに、「今日は学校で○○があって疲れちゃった」と呟くことがあります。

そう言いながらも、

「大丈夫!頑張ります!」と言って始まるのですが、

授業も半ばに差し掛かると、筆圧が弱くなってきます。

Y君を担当して、初めてそのような状況になったとき、

「顔を洗ってみませんか?少しすっきりするのでは?」と促してみると、

「洗ってきます!」と言い終わらないうちに席を立ち、あっという間に戻ってきました。

そして一言、「あーもう大丈夫」。

続けて「お願いしまーす」と自ら仕切り直しをします。

礼儀正しいY君、真剣に取り組んでいきます。

以降、集中力が途切れたときの慣例となりました、・・・ほんの数回ですけれど。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

顔を洗って目を覚ます、講師の促し方も、Y君の対応もすばらしいですね。さっと席を立って実行し、「お願いしまーす」と自ら仕切り直し。この切り替え、どんな場面でも有効ですね。こんなY君の様子は、お話を聞いているこちらも気持ちがイイですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事