4359.~創造造形、春を感じて~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「ちょうちょも、さいた!?」(4月6日)
おはようございます。武蔵境教室の丸山です。
Hくんは「車で行く。車に乗っていく。運転はお父さん」、
「マシュマロ食べる」、
「マシュマロを焼く」など、春休みのことを話してくれました。
昨年よりもたくさんの言葉が出ているのを感じます。
先日の授業では、チョウチョを作りました。
6本足をつけ、ストローのような口を付けるときには、なぜか大笑いしながら、完成させました。
お花にそうっとモンシロチョウをとまらせて、満足そうです。
たくさんのお花も作りましたので、
「お花もたくさん咲きましたね」と講師が声をかけると、
「ちょうちょも、さいた!こっちもさいた!」と今度は見本のチョウチョも花にとまらせました。
大きな羽が、確かにお花のようです。
実際には止まる際には羽をたたむことが多いそうで、画像でも確認しましたが、
「チョウが咲く」という表現に、しばらくうっとりさせられました。
この後の授業では「モンシロチョウがみてる」と言いながら、しっかりプリント学習に取り組みました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
ご家族での旅行、Elephasでの工作、とっても楽しんでいらっしゃるようですね。「ちょうちょも さいた!」・・・思わず出た言葉なのでしょう。あかるく、やわらかい春の空気の中、お花もちょうちょもまるで咲いたかのように感じたのでしょう。造形リトミックの創造造形を通して、そんな空気を共有できたなんて、すてきですね。