発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4359.~創造造形、春を感じて~

4359.~創造造形、春を感じて~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「ちょうちょも、さいた!?」(4月6日)

おはようございます。武蔵境教室の丸山です。

Hくんは「車で行く。車に乗っていく。運転はお父さん」、

「マシュマロ食べる」、

「マシュマロを焼く」など、春休みのことを話してくれました。

昨年よりもたくさんの言葉が出ているのを感じます。

先日の授業では、チョウチョを作りました。

6本足をつけ、ストローのような口を付けるときには、なぜか大笑いしながら、完成させました。

お花にそうっとモンシロチョウをとまらせて、満足そうです。

たくさんのお花も作りましたので、

「お花もたくさん咲きましたね」と講師が声をかけると、

「ちょうちょも、さいた!こっちもさいた!」と今度は見本のチョウチョも花にとまらせました。

大きな羽が、確かにお花のようです。

実際には止まる際には羽をたたむことが多いそうで、画像でも確認しましたが、

「チョウが咲く」という表現に、しばらくうっとりさせられました。

この後の授業では「モンシロチョウがみてる」と言いながら、しっかりプリント学習に取り組みました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

ご家族での旅行、Elephasでの工作、とっても楽しんでいらっしゃるようですね。「ちょうちょも さいた!」・・・思わず出た言葉なのでしょう。あかるく、やわらかい春の空気の中、お花もちょうちょもまるで咲いたかのように感じたのでしょう。造形リトミックの創造造形を通して、そんな空気を共有できたなんて、すてきですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事