初老男のノンビリしたブログ

近所や周辺の事柄に対して、書き記して行きます。

来た来た詐欺が来た

2017年09月23日 19時06分05秒 | 驚いたことなど


朝に携帯電話に詐欺メールが届きました。
心当たりがない請求メールでしたから、大爆笑。
心当たりのある人には冷や汗の事でしょうね。
 
こんなのに騙されても何なので、地元警察署に電話しました。
番号が分らないので110番です。
例の「事故ですか事件ですか」を初めて聞きました。

事の内容を話して、地元警察の番号を聞いて掛け直しです。
警察署の代表受付電話番号は、0110ですね。
これはどこでも共通みたい。

電話口に出た担当に経緯を話して、自分の氏名住所を伝えました。
携帯に届いた相手番号と、書け直し番号を伝えたのです。

警察から言われたのは、迷惑番号登録すること。
知らない電話番号に返信しないこと。
電話が連続着信しても無視することです。
相手を煽るのは危険です。
無視が一番。

それと着信した電話番号は警察に連絡した方が良いですね。
イタチごっこですが、警察に連絡して犯罪抑止の、手続きして貰うべきです。


ビジネス行動では電話に直ぐ出るべきです。
でも現代は電話に対応しない。
留守電聞いても、該当しないのなら処理しない。
脅されても無視。
記録は残して、警察に相談する。
自分で何とかせずに、専門家に一任です。

小説やテレビの様に、華麗な処理はあり得ません。
何事もドロドロ、ノロノロ、グチャグチャ、モタモタです。
進展せずに停滞するモノです。
弱みを見せず、毅然とすること。
慌てて騒がない事ですね。

普段から如何わしい事を見聞きせず関与もしない。
誰彼構わずに喧嘩を売らない、苦言、クレームをしない。
心清らかにまやかしに捉われない。
こうした生活が、後ろめたさを消し去るのです。

安易に流されず、邪念に捉われない生き方。
これが災いを遠ざけるようです。