LO(O)SE40!

緩く自由に色んな物をどんどん海に投げていく旅の始まり

世の中は色々あるからどうか元気でお気を付けて

2017年07月02日 00時35分46秒 | Weblog
なぜ、近所の空き地にマイクスタンド?。と、ちょっとザワ付きましたが「いつかのMILK COWのライブで飛んで来たのがここまで来たんじゃない?。」て事で一同納得しました。

明日は都議選ですね。
都民の皆様は是非投票に。誰に入れても良いし、選びたい人がいなかったら「棄権します。」と書いて入れれば良いんです。
(以前は選びたい人がいない時は白票を薦めてたけど、どっかで開票した時に白票に書き込む不正があって薦めてない。)
投票率が低いのが一番問題。政治に無関心な人が多い状況が政治の停滞や腐敗を招きます。「だって権利放棄したんだから好きにやって良いよね。」に、なっちゃいます。

でも、この前の国会の滅茶苦茶振りから無関心層や無言層まで引き付けた流れで注目度が高いまま~都議選への流れだから本当に蓋を開けるまで分からないですね。

ツイッターを始めて2ヶ月ちょっと、怖い反面、こういう時はTLが激流で凄い。おばちゃんいっぱいいっぱいですわ。
匿名性を生かして好き勝手言う人もあれば、名前も顔も明かして論じる人もいる。やっと少しずつ用語を覚えて来たけど、ネトウヨ(保守派)とパヨク(リベラル)と二つの大きな流れがあって、叩き合っているようですが交わりは無いようです。

でも個人レベルでは表現を指摘してくれたり、保守派であっても経済政策には危機感を感じていたり、教えられる事は多々。

私は分けるとするなら中道左派ってとこなのかな。でも天皇制は守るべきだし、靖国神社へも行く。靖国神社は元々明治天皇が明治維新以降の志士、戦死者を慰霊し祀るために作った神社で昭和天皇までは代々参拝してたけど戦後当時の神主(と言うのか?)が戦犯も合祀した為、行けなくなった。

何か靖国神社=戦犯を認める=好戦的、みたいなイメージがあるけど大半の祀られてる方は国に政治に翻弄されて戦地で亡くなられた一般の名も無き方達なので、日本人として行っておかしくないだろうと思う。

それを参拝すること、参拝を非難することでどちらにも政治利用する人が出て来たのがおかしい。
他国に文句つけられても「おたくの国だって戦死者慰霊はしてるだろう」と言えば宜しい話で、戦犯神社というイメージを払拭する努力をして欲しいよ。また戦犯っていう言葉自体あやふやだし。

その前の歴史がちゃんとあるし、境内にある史料館もちゃんと見て欲しい。あれ見て好戦的になる人はいないよ。泣けてくるよ。本当に戦争って狂ってると思う。特に回天なんて狂気の沙汰だよ。兵隊さん達の家族宛の最後の手紙や、持たされた装備の粗末さ、若くして恋する事も無く逝った息子の為に親達が名前を付けて婚姻届を付けて供養した花嫁人形とか書いてて今でも涙が出る。

靖国神社が長くなっちゃったけど、要は罪の無い戦死者を悼み、戦争の馬鹿馬鹿しさを伝える場所を政治利用するなという事が言いたかったのです。

思想の左右、支持政党の違い、支持政策の違い、色々あって当たり前。
大事なことは貶し合う事じゃなくて、良い所は良い、悪い所は悪い、歩みあえる所は歩み寄るっていう是々非々で付き合って行く事じゃないのかなあ。

だから二院制で、与党野党あって、有権者が思いを託して選んだ議員達が活発に議論をし合って国政を作っていく形なんでしょう?。それが民主主義でしょう?。

私は自民党を否定はしない。歴史があるし、実力と行動力と政策力がある議員も今まで沢山いたと思う。元々初めて好きになった政治家は田中角栄だし。
だから今の安倍内閣の様に議会軽視、閣議決定優先、経済界上層部・メディア上層部との癒着、スローガンと御用学者達との有識者会議乱立という政治として不健全な流れが許せないだけです。

保守派の人は民主党(当時)を叩くけど、例えば震災の対応がまずかったという点。東日本大震災の時も阪神淡路大震災の時も自民党は野党だったから、実はあれだけの大災害があった時に自民党がどれだけ対処出来るかは未知数なんだよね。
また民主党時代は今より景気が悪かったとも言われるけど、今の方が実質的には景気が悪くて、当時は日銀の白川総裁が金融の引き締めをして、与謝野大臣が焼け野はらになった日本の経済を建て直そうと嫌われ役になって、現実を見せていただけだと私は思います。

その時代、時代によって、コンクリートから人、人からコンクリートは使い分けるべきで民主党は体当たりで頑張っていた時に本当は私達や企業も成長しなきゃいけなかったんだよね。
現民進党支持派にも人気があまり無い野田元首相もこの先が見えていたからこそ消費税導入を決意したと思うのですが(一番薄く広く税収が取れるから。)、理解されなかったなあ。
あの最後の党首討論の時にニヤニヤしながら野田さんの話を聞いてた安倍晋三の顔見て胸くそ悪くなったもん。

自分は党首討論しないのに。
そして野党になっていた苦しい時期を長い間支えたのは谷垣さんだしね。

で、結局コンクリートから人へが大事な震災からの復興と長いスパンで見たバブル~リーマンショック後に地に落ちた日本経済の復興と言う時期に、震災復興を建前に人からコンクリートに戻し、当初こそ復興工事や除染工事をバンバン発注して着工させたものの、発注の為の工事が多くて被災者の望みに沿わない物が多く、また復興税を流用した関係ない工事や備品の購入、企業への融資も多く、挙げ句国際戦略特区の身内への利益誘導と循環。

そして国家予算は税収の倍以上に毎年増える一方で、必要なところには行き渡らず、アベノミクスは計画倒れで借金は先送り。苦言を呈す人は配置せずロボで固めた内閣。
自分の耳に厳しい声を大切に出来ない人は大成しない。

私は安倍晋三が嫌い。
だから私は安倍内閣には反対。

長くなっちゃった。お読みいただきましてありがとう。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿