舞台に立っているあなた達と私が同じくらい頃、20世紀の話。
私はな~んにも知らない高校生で、演劇部で、今では信じられませんが私は役者とか、大道具とか作ってました。
小劇場はまだ80年代の残照と、90年代の狭間の中にあり、かなり熱を持っていた頃で一年間に100本芝居見たりしました。
そして、そんな凄い芝居をやっているのに「高校演劇戯曲集」とかに掲載された台本を上演するのは「ダサ」だと決めつけてました。ほほほ、若い若い……
だからあの頃の私達は芝居の中に、ダンスだの、ギャグだの、殺陣だの、映像だのが入った「おもちゃ箱」の様な台本を選んび、時にそれらを模倣した作品を書いて地区大会で上演したりしました。
今日、舞台の上で見た芝居は、
口幅ったい言い方をすれば「高校時代の私と仲間達」を袖に、オペ席に、そして舞台に、垣間見てました。
現実に活きる彼等は、今の私達の芝居を選び、全力でぶつかっていました。
ふと思うのです。
あの時の私や仲間達は、今の私達の芝居を選ぶだろうか?
あと、思うのです
彼等は生まれた時、私はもう高校生で、芝居を始めてたのなぁ……
そして、
「ああ女神様」はもう連載開始していたんだなぁ……
しまった、オチつけてしまった。
枚方なぎさ高校の皆様、お疲れ様でした。
私はな~んにも知らない高校生で、演劇部で、今では信じられませんが私は役者とか、大道具とか作ってました。
小劇場はまだ80年代の残照と、90年代の狭間の中にあり、かなり熱を持っていた頃で一年間に100本芝居見たりしました。
そして、そんな凄い芝居をやっているのに「高校演劇戯曲集」とかに掲載された台本を上演するのは「ダサ」だと決めつけてました。ほほほ、若い若い……
だからあの頃の私達は芝居の中に、ダンスだの、ギャグだの、殺陣だの、映像だのが入った「おもちゃ箱」の様な台本を選んび、時にそれらを模倣した作品を書いて地区大会で上演したりしました。
今日、舞台の上で見た芝居は、
口幅ったい言い方をすれば「高校時代の私と仲間達」を袖に、オペ席に、そして舞台に、垣間見てました。
現実に活きる彼等は、今の私達の芝居を選び、全力でぶつかっていました。
ふと思うのです。
あの時の私や仲間達は、今の私達の芝居を選ぶだろうか?
あと、思うのです
彼等は生まれた時、私はもう高校生で、芝居を始めてたのなぁ……
そして、
「ああ女神様」はもう連載開始していたんだなぁ……
しまった、オチつけてしまった。
枚方なぎさ高校の皆様、お疲れ様でした。