くまの巣穴

オタクな母の趣味とか育児とかボーっとした日常とか

妖怪ウォッチ楽しすぎる

2014年04月22日 11時12分11秒 | ヲタ話
 今週の鎧武!どんどん黒くなってくミッチをハラハラドキドキしながら見守ってたんですが、とうとう後ろ弾を!!ネタで言うヤツはいっぱいいたけど、本当にやったよ・・・!虚淵脚本てことで期待して見始めたものの、紘汰さんのグダグダっぷりに少々イラっとしてたんですが、俄然面白くなってきたぜ。ミッチは顔立ちがかわいいだけにギャップがすごいですね。最近はファブリーズのCMもなんか腹黒く見えてきた。あの手のキャラは虚淵作品だと悲惨な末路を辿るか開き直って好き放題のどっちかだと思うんだけど、おそらくちびっこ向けだから前者なんだろうなあ。

 一人ブレてない戒斗さんは普通にかっこいいんですが、ミラクル9かなんかでいじられまくってたのを見て以来微笑ましい目でしか見られません。


 久住さんの「野武士のグルメ」のマンガ版が出てたので即買いました。この人の文章も面白いけどやっぱ「孤独のグルメ」みたいな劇画調の絵で見たい。この絵柄ならぴったり・・・って極道めしの先生でしたか。どうりで異常に料理がうまそうなわけだ。タンメン食べたい。
 吉田類の酒場放浪記もだけど、こういう風にふらっと居酒屋に入ってビールと何か進められるままに食べるってのが憧れです。仕事してた時に上司にくっついて何回かいわゆる馴染みの店に連れてってもらったけど、あれ楽しかったなあ。一人で気兼ねなく居酒屋ののれんをくぐるのっておじさんの特権だと思います。女だとちょっといろいろ難しい。女酒場放浪記も最近やってるから今のご時世なら大丈夫かなあ。でも女一人で居酒屋入ると変なのに絡まれたりする時もあるから、基本構えてないといけなくてめんどくさいんだよな。若くないから平気だとは思うけど、今度は「女が一人で酒飲んで・・」って人目がね。やっぱ女が飲んだくれるのって印象悪いもんな。子供連れなんて言語道断。仕方ないから家飲みで我慢します。


 ペルソナ4のアニメ見終わって以来ゲームプレイしたくてうずうずしてたんですが、Vita買うにもペルソナ以外にやりたいゲームが無いし、今さらながらだけどPS2版を買うかーと思ったら本体はあるけどメモリーカードどっか行って見つからないしで、仕方なく電機屋行ったら妖怪ウォッチと逆転裁判5買って帰ってました。後者はいつか買おうと思いつつまだ4やってないけどやりたくないし・・・でも・・・と迷ってたやつなんでいいとして、何で妖怪ウォッチ。
 何か人気らしいって聞いてアニメ見たら期待以上に面白かったし子供も食いついたので、試しにやってみようかなあと。レベル5ってのが引っかかってたんですが、まあ・・・やるだけやってみるか・・・と思ったら、なにこれめっちゃ楽しいんですけど!!大人なのでさすがに小5のプレイヤーに感情移入できず(むしろお母さんに感情移入)、確かにこれは子供が夢中になるわー。子供の頃にこんなゲームで遊びたかったなあ。

 いわゆるポケモン的なゲームなんだけど、ポケモンをプレイしたことないのでどこが違うのかはわかりません。なんかポケモンは駄目なんだよね。ポケモントレーナーという仕組みに抵抗あって、モンスターじゃなくて自分が戦えよ!と思っちゃう。それが無い分妖怪ウォッチは抵抗ないのかな。
 ミニゲーム的要素がたくさんで、子供を飽きさせない工夫がたくさんですね。ある程度の強さがあると戦闘は放置しててもいいし。街をウロウロしながら妖怪を探すって、子供心をくすぐられる。当初ゴミ捨て場とか自販機の下(あまつさえ下水)に落ちてるクリームパンとかおにぎりにドン引いたのですが、これ別に自分が食うわけじゃないもんね。妖怪にやるにしてもひどすぎる気もするけど、妖怪もゴミ捨て場なんかでウロウロしてるので大丈夫か。ていうか妖怪ってネズミ的な扱いなのな。
 とりもも肉とか牛乳をずーっと持って歩いていいものか気になりますが(アイテムが腐るゲームもあるからな)、その辺は考えなくてもいい様子。

 子供が当初夢中でプレイしてたんですが、鬼が出てきた途端に悲鳴を上げて3DSを放り投げ、その後はおっかなびっくりプレイしてます。子供には怖いかなあ。でもあれぐらいの恐怖刺激があった方がいいんだろうな。バイオ3で追跡者の恐怖を乗り越えた私にとっちゃ壁も破らないし、バズーカも打ってこないし、やられた所で家に戻されるだけなので鬼なんて可愛いもんじゃないか。追跡者はマジに怖かったから追っ掛けられておっかない気持ちはわかるけども。

 レベル5にはAGEで酷い目にあったので悪い印象しかないんですが、確かに子供目線のゲーム作りは得意なのだろうな。イナイレとかダンボール戦記はまるで見る気がしないんだけど、あれも見たら面白いんかなあ。レイトン教授はなんとなくプレイする気がしなかったんだけど、逆裁とコラボのやつぐらいはやってみようかな。なんだかんだいってAGEにも大ハマりしてるから、もしかして私はレベル5の作品に弱いんだろうか。

 召喚時の歌に最初びっくりして固まったんですが、子供には大うけらしく初見で覚えてそれ以来歌ってるので耳について離れません。♪ゴーケツ ゴーケツ♪

 夏までにクリアして元祖と本家両方買おうと企んでます。何で2つ出すのかな?子供と片っぽずつ遊ぶからいいけど、こういうのもポケモン商法?気に食わないけど楽しませてもらうからいいや。おそらく遊び終わった頃にモンハン4Gが出てちょうどよかろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿