くまの巣穴

オタクな母の趣味とか育児とかボーっとした日常とか

花粉の季節がやってきたので引きこもり

2017年04月05日 10時43分31秒 | 日々徒然
 ぽかぽか陽気で心地よい季節になってきましたが、花粉がぶいぶいいわせているのでいつにもまして外に出たくない季節になりました。雨の後の快晴とかマジくたばれ。目がかゆい喉がかゆい鼻水が止まらない。こんなんなのにいろいろあらたまった席に出席しなきゃならない機会が多くて死にそう。天気は心地よいから布団干すけども、その後のことは考えてない。アレグラ飲んでるからたぶん大丈夫さ。

 アレグラといえば「副作用・悪夢」に少々おののきながら飲んでるんですけど、そもそも悪夢の定義って人によって違うと思うんで何をもって悪夢と言い切っているんだろう。コナンの犯人みたいな何者かに追いかけられる夢を楽しんでる人だっているかもしれないじゃないか。そういう夢たまに見るんですけど。あれって自分のシャドウだって夢判断の本に書いてありました。捕まると入れ替わっちゃうんですってよ。でもそれ誰が確認したんだろ。

 とか言ってたら先日悪夢らしい悪夢を見ましたよ。知らない大量のリア充に囲まれてBBQしなきゃならない夢です。みんなで丸くなって歌とか歌ってるので絶っっっ対参加したくねえ!!!!と私は逃げ回ってるんですけど、リア充はなぜか執拗に参加させようといつまでも追いかけてきて、最終的には真剣に殺意を覚えるほどでした。いろんな意味でおっかねえ。


 そういえば我が家は居心地が良いらしく至る所に雀が巣を作っていて、しかも年々増えてってます。うるさいしダニが心配でもあるので雀避けを吊るそうかと思ったんですが、子供が追い払わないで!というので見逃してやってはいます。虫を食べてくれるかもしれないしね。
 でもベランダに布団干す時は邪魔なのでチラシ裏に目玉を描いて貼ってみたところ、どっかにすっ飛んでいきました。やったぜ!・・・戻ってこなかったらどうしよう。以前に巣を捨てた時も数日後にはまた巣作ってたし、そんなに繊細な生き物じゃなさそうだから大丈夫かな。


 引きこもって何してるかというとダブクルクロスをコツコツ進めています。Gの武器で村上位とかやるの楽ちんでたのしー。でもGは普通に辛い。オトモのぞうさん装備作りたいのでがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭木は気をつけて選んだ方がいい

2017年02月15日 12時55分02秒 | 日々徒然
 先日のクラシカロイドを見ていたら、ギョウナくんの中で右往左往するバッハ様がなぜかハイレインと重なって見えてきて、ちょっと自分でもおかしいなと思いました。なんか幸薄そうで苦労してる上官?なイメージだからだろうか。


 こっちで遅れて放送してたヨシヒコが終わってしまってこれから何を楽しみに生きていけばいいのか、心にポッカリ穴が開いている状態です。とりあえず録りためたオルフェンズでも見るかな。


 庭に植えてあった南天を撤去しなきゃならなくなり、昨日軽い気持ちで掘り起こし始めたらものの5秒後くらいには激しく後悔してました。南天根っこはりすぎ!素人が適当に掘ってるせいもあるけど、確実に十数年は経過してる南天の木はハンパ無かったです。当初は木をただ切り落とすってどうよ、お神酒でもささげてから作業した方がよくなかろうか、などと思っていましたが、すぐにそんな殊勝な考えはどっかに飛んでいき悪態つきながら掘り起こしてました。気分転換に検索したら南天の根っこはめっちゃはるから大変なんだって?建物のそばに植えると壁にヒビ入れたりするらしい。害悪やんけ!!ちょっと赤い実がかわいいから微笑ましい目で見てたけど今後は悪魔の木として見ることにします。

 ノコギリ使ったりシャベルに替えたりいろいろやった結果、結局おじいちゃんに手伝ってもらって掘り起こしには成功しました。大分根っこが残ってるけどな!あとは業者さんがなんとかしてくれるさ。これまでボンヤリとした印象しかもってなかった植木屋さんを激しく尊敬した日でもありました。

 おかげで今日もまだ手が痛いです。皆さんも庭木を植える際はちゃんと選んだ方がいいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

方向オンチ辛い

2017年01月20日 18時14分03秒 | 日々徒然
 非常に局地的な話、ありていに言うと盛岡を知ってる人しか分からない話をします。

 諸事情で中央病院に頻繁に通っているんですが、盛岡市民歴がそろそろ10年を越えようとしているというのにいまだに上田と本町通の繋がりが分かりません。具体的に言うと、どの通りをどう通れば市中心部につながるのか分かりません。よって中央病院の帰りにちょいとカワトクに寄りたいなーとか、福田パン近いから寄っていきたいなーと思ってもどうやれば繋がるのか分からず毎度諦めてしまう、もしくは本気の本気で用事がある際は一度駅前まで行ってから改めてカワトクなり福田パンに行く、というアホの極みみたいなことをしています。
 でも自分はどうもどっちに行ったら分からない時は勘で方向を決めることが多々あるので(そしてだいたい間違ってて痛い目に合う)、確実に目的地に着こう!と思ったら迂遠だろうがなんだろうが間違いない方法を取った方が結局時間短縮なのです。

 ちなみに福田パンに関しては本店はすでに諦め、矢巾店で買ってます。

 主な生活圏内である市南西部はそこそこ大丈夫なのでこれも慣れだとは思うんですが、最近開発された南西部と違って元からの街ん中はごちゃごちゃしてるもんだからどこがどうなんだかさっぱり分かんないのです。昔から盛岡を熟知してる人(例・母)などは「南西部はわけわからん」と言いますが、私にしたら元の市街地を自由に飛び回って「そこの道入って!」とか颯爽と指示できる人はかっこいいし尊敬します。

 そういうわけなんで去年から天昌寺のふるさとやさん(とても美味しいと評判の団子屋さん)に行きたくてたまらないんですが、あの界隈の道の細さは殺人的なんでもうちょっと熟練してからでないと近づける気がしません。下手に入り込むと帰ってこられない気がする。今年こそはがんばってお団子を買いにいくぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モブサイコ100おもしろいですね

2017年01月17日 11時46分40秒 | ヲタ話
 最強寒波が来ただとかでニュースでやってましたが、私が住んでるとこはそこそこ冷えた程度でした。なんかこう、毎回毎回周囲の県が大雪だー!と騒いでる時にここはなんとも微妙なエアポケットになってるようで、そこそこの冷え込みだし特段雪も積もらず、関東の親戚などから「大丈夫?」と心配されたりするのをいたたまれない気持ちで受け止めてます。冷え込んだといってもマイナス13度程度なんで、まあまあ寒いけど「へえ・・・」という程度だよね。20度ぐらいから息とかヤバくなる。


 本放送の時にボーっとスルーしてた「モブサイコ100」を年末一挙放送してたので見てみたらまんまとハマってしまい、単行本を一気買いしてしまいましたよ。すんげえ面白いなこれ。「ワンパンマン」はちょっとピンと来なかったからスルーしてたんだけど、似たような題材でありながら全然違う。こっちのが心理的描写が多いせいでしょうか。確かにこの作者さんは絵はつたないけど、ものすごい才能とパワーがあると思います。ていうかこの絵だからこそいい。つくづくマンガってストーリーで見せるもんだなあと再認識しました。


 ニチアサは起きられなかったり朝食準備とかでゆっくり見られないので録画してるのですが、昨日の「エグゼイド」は録画し忘れてしまい、ブリヲにめっちゃイライラされました。確かにいい所だったのにねー。すまぬ。私だって見たかったよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月05日 10時37分41秒 | 日々徒然
 今年もよろしくお願いいたします。


 正月が明けると主婦的にはホッとします。もう暮れからこっち、家電が次々とイカれてお財布的に死ぬかと思いましてですね。洗濯機とトイレは新しくなったんだけど、まだ電子レンジと炊飯器がヤバい。電子レンジよりまずは炊飯器だな。一応動くから騙し騙しながらも使えるんですが、壊れてなければもっと美味しいご飯になるのではないか?と疑いながらご飯食べてるので、なんか食べた満足感も半分ぐらいです。ちくしょう、まだ3年ぐらいしか使ってないのに。でも雑に選んだ自覚はあるので、次の炊飯器はきちんと選ぼうと思ってます。


 正月はそれなりに過ごしてたんですが、正月明けはブリヲにせがまれてわんこそばに行ってきました。やったことないからやってみたい!とのことで。あのな~こんなもん岩手県民はやったことない人の方が大半だっつの。あんなのやるのは観光客だけだよ?私はこれで3回目だけど(観光の接待で)。ちなみにこれまでの記録は49杯で、死ぬかと思いました。
 蕎麦なんて普通に食べた方が美味しいのに・・・とブーブー言いながらも、やるからには食うぞ!と朝食控えめに挑んでみたところ、80杯までいけました。あと20杯で100杯ですよ?と言われたけど、もう歳だし、限界まで食べると後悔しそうだったのでやめときました。つまりまだ余裕があったというわけだ。自分、まだまだけっこう食えたんだな。

 ちなみにブリヲは68杯で死にそうになってました。子供は50杯で手形もらえるみたいなんで、良かったんじゃないかな。本人は喜ぶ気力もなかったみたいだけど。

 正月だからか他にもやってる人いてよかった~。やっぱあれって人が食べるの眺めてる方が楽しいですね。

 あと、テレビで紹介してる時はお店のお姉さんが蕎麦を入れようとするのを真剣に阻止!みたいにしてるけど、普通に「そろそろやめます~」「あらそうですか~?」という感じなんで、フタできなかったらどうしよう!と心配しなくても大丈夫ですよ。薬味は食べない方が入るとは思うけど、私はどうせ食べるなら美味しく食べたいので、ネギとか海苔とかワサビとか、好みで足して食べた方がいいと思います。トロロとなめこおろしが出るから、消化を助けるのにも良さそうだしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高級福田パン!

2016年12月18日 14時12分28秒 | 日々徒然
 山賊ダイアリーの影響で、庭に来るヒヨドリが食い物に見える今日このごろです。腐ったリンゴをたまに置いてるので食べにくるのです。捕って食いやしませんけどね。捕れないし。


 フェザンの銀河堂にようやっと行ってみたんですが、こちら限定の福田パンがあったので買ってみました。とりあえずあんホイップを。コッペパンは福田パンだけどフィリングがすごい!ホイップが脂肪分多めの生クリーム(?)だし、求肥が挟んである!!試しに一個だけ買ったので旦那と半分こして食べようと思ってたんですが、ブリヲに見つかってもっていかれました。普段見知らぬものは食べたがらないのでまさか食いつくとは思わなかった。
 お味は大変に美味しかったそうです。もう一回買ってこよう・・・。

 しかしこの福田パン、駅にあるってことは観光客向けなんだろうけど、わざわざ来て福田パンを食べたがる人は普通の福田パンを求めるのじゃないかなあ。とするとこれって普段福田パンを食べなれてる人にこそ受けるんじゃなかろうかと思います。


 クリスマスも近づいてきましたが、ブリヲの欲しいものがなかなか定まらないのでもうお店に行って「どれが欲しいんだ!」と尋ねてみました。ブリヲは旦那と何やら話し合ってましたが、結局なんかうやむやになったので、私の独断で買ってくることにしました。
 サンタばらしの一件ですが、他のお母さん方に話したら「なんてひどいことを!」と爆笑されたので、悪いことしちゃったのかな?と若干後悔してもいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御快癒をお祈り致します

2016年11月21日 14時53分29秒 | ヲタ話
 とうとうワートリが再開未定の休載決定してしまいました。ああああ、私の一週間の楽しみがぁぁぁぁ!このところプライベートがガタガタしてて荒んだ心を癒してくれる一服の清涼剤だったのに・・・。

 でも葦原先生、相当無理なさってたのかな。だとしたらきちんと体調を整えて、万全の体制で連載再開してほしいです。今年はBBFとかでいろいろ無理が重なったし限界だったんじゃないのかなあ。これから面白くなりそうだったからファンとしては残念だけど、体壊してまで仕事する必要はないかなと思います。万全の体制で再開してほしいので、いつまでも待っています。


 完結したらしい「山賊ダイアリー」を一気買いして何度も何度も繰り返し読んでます。おかげで最近雀やカラスが食料に見えてきました。アウトドア大っ嫌いだけど読んだり見たりするだけなら大好き。動物殺すのは抵抗あるけど狩ったからには食うという姿勢にも賛同できます。食肉がスーパーに並んでるのにわざわざ生き物を殺さなくても・・・という考え方もあると思うけど、食肉にするためだけに家畜を飼育するよりは、野生の獣を自分が食う分だけ狩る方が自然な形のような気がします。

 そういや父親はウサギ捕って食ってたって言ってたし、ひいばあちゃんは雀が好物だったらしいことを今さらながら思い出しました。当時は「フーン」と聞き流してたけど、今にして思うと羨ましい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬がくる

2016年11月01日 13時17分53秒 | ヲタ話
 最近とみに冷えてきて・・・と思ったらみぞれが降ってます。嫌だね、北国って。秋がマッハで過ぎ去り、これから長い冬ですよ。あああ。

 とはいえあったかかろうが寒かろうが基本は引きこもりなので関係ないのですけどね。


 子供のMHSTをいじってるだけじゃ我慢できず、自分だけのライダーさんを作って絆を結びたい!ともう一本買ってしまいました。後悔はしていない。

 せっかくなので女の子でプレイしてます。自分で作っておいてなんだけどこの子がかわいくてかわいくてしようがありません。萌えじゃなくてこれは母目線だな。
 クリア後要素があるからがんばってクリアしたけど、久々に楽しすぎてクリアしたくないゲームでした。こんなことなら最初っから自分でもプレイしてればよかったです。そうすれば感動もひとしおだったろうに。
 ちなみにモンスター集めたりサブクエストくまなくやってたらけっこうレベルが上がってしまったので、主人公が55でレウスが60だったかな、子供がすごい苦労してたラスボスも「あれ?もう終わり?」という感じで拍子抜けでした。
 これからはのんびり稀少種を集めるぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レゴをばら売りする店はどこにあるんだ

2016年10月20日 10時40分13秒 | 日々徒然
 ブリヲの誕生日におじいちゃんと力を合わせてでかいレゴを買ってやりまして、それを嬉々として組み立てて私に見せにきた・・はいいけど、たちまちパーツ一個無くしやがってバカヤロウ。こういうパーツ無くなるとか大っ嫌いなので何で持ってきたんだ!と怒ったら「お母さんが呼んでも見にこないからもってきたのに!」と怒られ、ちょっと反省しました。まあね・・よく「後で」って言っちゃうけど、呼ばれたら見に行くよ・・・。これからはなるべくすぐに。

 パーツを真剣に探してたら無事に見つける夢まで見て、「やったーーーー!!」と喜びながら起きてからも一瞬どっちが現実が分かりませんでした。こんなに切実に探してるのにやっぱなかったよチクショウめ。どこ行ったんだよ・・・。家のどっかにあると思うんだが。ちなみに猫とかそういうのはいないのでくわえて持ってったとかは無いです。この間廊下にカナヘビいたけど(けっこうな衝撃)、カラスならまだしもカナヘビはレゴなんか取らないだろう。

 もうめんどくさいのでパーツだけ買いたいんだけど、レゴブロックってバラ売りしないの?都会とかだと売ってそうだよね。1×2ブロックのピンついたやつなんだけどさ。アマゾンでポチろうとしたけど18円とかの買いたくねえな。


 ちなみにブリヲはいまだにサンタの存在を半ば信じてるらしく、去年はニュー3DSなどを要求され複雑な心境になりながらも「サンタさんからだよ~」とプレゼントしたりもしたんですが、もう年齢一桁卒業したんだからいい加減にしろよ!と「あれはお父さんとお母さんが用意してるんだ!」と先日バラしました。ていうかね、学校で友達とかと話したりしないのかな。
 バラされた子どもは「えっ」という顔をしつつも「知ってたし。サンタなんていないし」とか言いやがって、だったら自分から話振ってこいや!こっちは気をつかっていままでクリスマスの朝にコッソリとツリーの下にプレゼント置いたりサンタのメッセージつけたりしてたのに。ていうか私自身がクリスマス近くなるとおもちゃのチラシに〇つけて親に渡すような子供だったので、ていうかなんだったら一緒に買いに行ったりしてたんで、なんで気づかないんだよ!!という苛立ちがマックスだったのです。パッケージがヤマダ電機とかになってる時点で気づけよ。
 何もこんな夢の無いことをしなくても・・・という気持ちもあるけど、ブリヲの欲しいものどんどんグレードアップしてるからね。3DSの次にほしいのはiPadだからね。ざけんなクソが。今は義妹の持ち物をたまーに貸してもらってちょっと遊ぶだけだからいいけど、本人にタブレットなんか渡したら一日中いじってるのは目に見えてるんだ。

 ただ後になって、あれは子供なりのパフォーマンスだったのではないかと、親には頼みづらいけどサンタに対してなら遠慮せずに本当に欲しいものを要求できるので、あえて「サンタに」頼むというスタンスを取っていたのではないかと。そこまで計算はしていなくても、漠然とそういう気持ちだったのかもなあ・・と思ったりもしました。だってバラした途端に「今年のクリスマスはいらないよ・・・」とか言い出したもので。それじゃあんまりなので図書カードかなんかやるかと思ったけど全力で拒否されました。なんでだ。

 まあネタバレしちゃったし、何も欲しいもの候補が無ければ最悪現金で渡しますよ。そしたら母とおじいちゃんからもお金出してもらって、でかいレゴが買えるしね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バカにしててすみません

2016年10月19日 19時06分29秒 | ヲタ話
 何の話ってモンハンストーリーズです。これなんて略すんだろう。いちいち長いんで略したいんですが、モンストじゃ違うものになるし、ハンストでも違うものになるし、公式に認められたなんかいい略称ないんですかね。

 それはそれとして、ハンターとしてはストーリーズは完全に「へっ」という感じで見下してたんですが、子供が買うっつうのでちょっとやらせてもらったら、ちょっとちょっと、これすごい楽しいじゃないの!!子供が買ったのを取り上げてプレイしてます(と言ってもレベル上げだけだけど)。バカにしてすみませんでした!!!・・というハンターさんは多いと思うので、そういう人はぜひプレイしてほしいです。

 戦闘システムは当初「じゃんけんか・・・」となってたんですが、やってみると読み合いが楽しいし、うまく決まると快感だし、なおかつオトモンと心が通い合うと「相棒!!」と熱くなるし、それと特筆すべきは三倍速!これつけたスタッフさんマジ有能。そうなんだよ、これあると無いとじゃ大違いだよ~~。RPGは戦闘がルーチンワークになりがちでダレるんだけど、このおかげでそれが軽減されてる。それと三すくみシステムと、それに加えて戦闘にコマンド入力が要求される時があるのである程度の緊張感が常にあるし、天才か・・・!カプコンにRPGできるの?と思っててすみません、本当にすみません。


 オトモンに愛着沸くのはもちろんなんだけど、あれだけ不細工なアイルーだなと思ってたナビルーも気がついたら好きになってました。もっとコスチューム増えてもいいのよ。


 ラスボスに苦労してたようなのでガンガンレベル上げしたらなんとかクリアできました。すっきりした終わり方で、しかもモンハンらしくクリアした後が本番なので、今後も楽しめそうです。まだジンオウガをオトモンにしてないし、キリンも仲間にしたい。自分でも買ってキャラ作ってプレイしようかなあと思うくらいには良作でした。


 話変わって今週のワールドトリガーですが、レイジさん株が一気にストップ高でした。これまであまりにもクールで完璧すぎてむしろ空気に近い存在だったんだけど、それを一気にひっくり返す人間らしいとこ全開でハートを持ってかれました。先生はこれを狙ってたんだなw。


 あと鬼滅の刃は善逸が・・・善逸が・・・と久々に雑誌で泣きそうになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加