くまの巣穴

オタクな母の趣味とか育児とかボーっとした日常とか

スイッチが無い

2017年06月19日 16時49分47秒 | 子育て奮闘中
 今さらながらニンテンドースイッチを探しています。子供がレゴやりたいというから、そろそろ発売日だし・・・と思ってお店行ったんだけど本体が無い!つい先日まで普通に店頭で売ってたから油断したーーーー。だから早く買えばよかったのに・・・と子供にグズられ、今さら焦って探し回っています。

 以前も似たようなことありました。PSPがぶっ壊れて新しいの買おうとしたら、あの当時なんかの理由でPSPが品薄でどこでも売り切れで一生懸命探し回ったり。オーズドライバーがめちゃくちゃ流行って他のお母さん方同様血眼で探しまわったり。両者ともちょっと待ったら大量入荷して気が抜けたんだけど。

 そんな感じでいずれ入荷するのだろうとは思うけど、欲しい時に無いと焦る~~~~。つい先日そろそろWiiU買おうかなと思った矢先に生産終了になったトラウマがあるので、んでもって昔ドリームキャストを悩んだ末に購入した1カ月後に生産終了されて真っ白になったトラウマもあり、ゲームハードにはけっこう悲劇がつきものですね。
 なんて話を旦那にしたら「うちにドリームキャストあるなー。PCエンジンも」と話しており、乾いた笑いがこみあげました。そのうち引っ張り出して遊ぶかもしれないから大事に取っておこう。


 気長に探すつもりだけど、今日なんかついもう投げやりになって「PS4でいいんじゃね?」と買いそうになったので、自分を厳しく律しようと思います。PS4でも構わないならいいんじゃないかって?最近子供がGTと間違ってGTAを知ってしまい興味を持っているのでPS4を買うわけにはいかないのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ

2017年06月06日 11時41分12秒 | 日々徒然
 おれは快新に探し回っていたと思ったら、いつの間にか安室さんにハマっていた。な・・・何を言ってるのか分からねーと思うが(略)。

 純黒のあたりから安室さんと赤井さん人気がすごいなあ楽しそうだなあと思ってはいましたが、まさか一年遅れでッ!!安室沼に落っこちるとはッ!!重々承知してはいたけどなんだってこう私は人よりトロいのか!!
 でもまあ作品も出そろっていてちょうどいい時期と言えなくもないので、アハハウフフとネット内を徘徊しています。おかげで純粋にコナンを楽しんでる子供には絶っっっ対に見せられない履歴が積み重なってます。ヤツは履歴から前に自分が見ていたサイトを検索するので(ベイ関係とか)消去に余念がありません。

 幸いまだWOWOWでコナンの映画継続中なので、先日流し見した純黒を録画してゆっくり楽しもうと思います。このままだと75巻以降の最新刊とかアーカイブとかフィギュアまで購入してしまいそうだけど、前者はともかく後者は子供に何かを察せられてしまいそうなのでものすごく迷っています。それだけは避けなければ。

 安室さんではっきりしたけど、私たぶん正体偽ってる同士が腹の探り合いしながら付き合うのが好きなんだと思います。ギアスR2のルルーシュとスザクみたいな。優秀すぎて無駄に(?)苦労してる人大好きだし、さらにガンダムだと断然アムロ派だもんで、安室さんにハマるのも不思議はなかったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腐歴が長いので焼けぼっくいがたくさんある

2017年06月02日 15時25分17秒 | ヲタ話
 WOWOWでコナン祭りをやってるので、子供と一緒にボンヤリ眺めているうち十数年ぶりに快新熱が燃え上がっております。

 腐歴は長いが少年誌はバリバリのジャンプ派だもんで、快新にしてもちょっといいなと思ってた程度なんであっち方面の二次はまったく明るくないんだ。だからちょっと戸惑いながら漁っております。にしてもさすが長年続いてる人気シリーズはちょっと探せばすぐに胸がキュンとなるようなお宝が見つかってとても楽しいですね!!ネット社会ばんざい!!

 よく考えたらアニメたまに見てるぐらいで原作読んだことないわ。今度読んでみようか・・と思ったけど、もう90巻以上も出てんの?えええ・・・。無理!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉はいい加減自重してほしい

2017年05月23日 16時03分35秒 | 日々徒然
 まだ衣替え前だというのにここ数日間暑いですね。まだイネ科の花粉の時期なので嫌なのですが、熱中症で死ぬのも嫌なのでしぶしぶ窓を開けています(エアコンのスイッチ入れっぱなしの術は怖いのでまだ実践できない)。でも花粉は辛いので、焼石に水というか、効果あるんだか謎ですが、窓を開けて扇風機回して空気清浄機を花粉モードでフル回転、という家電と電気の無駄遣いをしています。いっそ窓閉め切ってエアコンつけっぱなしに移行した方がよほどエコな気もする。

 イネ科は杉よりマシだとは思いますがやっぱ辛いもんは辛く、先日運動会で一日外にいたところくしゃみと鼻水が止まらなくなりました。アレグラ仕事しろ!!モンスターエナジーを一緒に飲んじゃったのが悪かったんだろうか。カフェインとアレルギー剤の飲み合わせは問題なかったはずだけどなあ・・・。
 鼻水ダラダラ状態だというのに旦那から「ラオシャンロンに付き合ってくれ」と要請があり、流れる鼻水を拭きながらギミックを動かすために右往左往する、という非常に難易度の高い戦闘になりました。鼻栓すりゃよかったんだけど、もうクエストスタートしちゃったからそれもままならなかった。
 暑いけどマスクきちんとするのが一番みたいなんで、クソ暑いのを我慢してマスクしてます。


 岩手放送が「光のお父さん」を放送し始めてくれたので見てみたら予想以上に面白く、ブログの方も一気読みして笑ったり泣いたりしてました。大人になって感動の沸点上がったと思ってたけど、なんかこう、親子のアレとかそういうのに対するハードルはめちゃくちゃ下がったと思います。

 もちろんお話も素敵なんですが、この作者さんのゲームに対する思いとか、ドラマ化に至るまでの過程とか、周囲の人たちとか、めちゃくちゃ真剣にFF14に向き合って丁寧に作ってくれてて、ここまで愛情と熱意にあふれたスタッフでドラマ作ってくれるってものすごく羨ましい!
 FF14楽しそう!という気持ちもあるけど、何が言いたいのかというとハリウッドのモンハンですよ・・・。ここまでとは言わないけど、モンハンもこれぐらいちゃんと向き合ってくれたらなあ・・・。いやまだ失敗したと決まったわけじゃないけど、成功する未来が見えない・・・。作品が出来もしないうちから文句は言いたくないですが、いっそ頓挫してくれないかなーと願ってます。
 話がずれました。

 これを見てFF14に興味を持たなかったわけではないんですが、オンラインゲームって家族いると難しいので手は出せないなあ。できなくはないんだろうけど私の性格からいってめちゃくちゃハマりそうだし、そうなると絶対家族をおろそかにしちゃうからね。せめて子供が成人するまでは我慢しようと思ってます。老後の楽しみにするんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草が憎い

2017年05月08日 16時49分19秒 | 日々徒然
 スギ花粉がようやく落ち着いて、これで心置きなくお外に出られるぞう!と思いきや、次はイネ科の奴らが控えてるので結局まだまだ微妙に辛いです。でもスギよりはひどくないからなんとか乗り切れます。
 でも辛いこた辛いので、小岩井農場とかに無防備に行くと夜に死ぬ思いをします。酪農家さんが多いと牧草地も多いから気をつけないと大変なんだよな。


 ダブルクロスでアマテラスの装備を作ったのを機に、そういえば「大神」ってプレイしたことなかったっけ、と気軽な気持ちで人様の動画を見てたんですが、気が付いたら号泣していましたよ。なんで私このゲームプレイしてなかったんだろう・・・!!発売時期的にいろいろ忙しかった頃だったからだと思うんだけど、あーもったいない。実際プレイしてたら数倍感動を味わえただろうに。
 ずーっとオタクなんですが、たまにオタク空白期みたいのもあるので、その間にこういう神ゲーとか神アニメあるとめちゃくちゃ後悔しますね。アニメはまだ後でも見られるけど、ゲームは割とある期間限定的じゃないですか。そこを過ぎるとハードが無くなったりソフトが無くなったり。
 とりあえずアマ公のぬいぐるみ欲しいです。10周年なら作ってもいいのでは。

 モンハンはゆっくり楽しもうとあまり積極的に進めないようにしてたんですが、ちょっと我慢できなくてがんばってカマキリ倒してきました。希望の証XXがどうしても欲しかったもので。
 本当は初見で挑めばいいんだけど、けっこう早々にネタバレ動画を見てしまったのでだいたい立ち回りは理解した・・・つもりで行ったんですが、初見ではものすごくボコボコにされ、最終形態まで追い込むも回復薬も尽きて失敗してしまいました。今回バルファルクも初見クリアできなかったんだよな。ラオシャンロンなんか3回ぐらい再戦してるし。たぶん立ち回りに問題あるせいだと思うけど、悔しい。
 倒すと早く剥ぎ取りたいので演出をBでキャンセルしてしまう癖があるんですが、それでオストガロアの断末魔を何回も見逃して悔しい思いをしていたので、B連打するのを我慢するのをやっと覚えました。おかげでカマキリの断末魔はちゃんと見られた。満足。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花粉の季節がやってきたので引きこもり

2017年04月05日 10時43分31秒 | 日々徒然
 ぽかぽか陽気で心地よい季節になってきましたが、花粉がぶいぶいいわせているのでいつにもまして外に出たくない季節になりました。雨の後の快晴とかマジくたばれ。目がかゆい喉がかゆい鼻水が止まらない。こんなんなのにいろいろあらたまった席に出席しなきゃならない機会が多くて死にそう。天気は心地よいから布団干すけども、その後のことは考えてない。アレグラ飲んでるからたぶん大丈夫さ。

 アレグラといえば「副作用・悪夢」に少々おののきながら飲んでるんですけど、そもそも悪夢の定義って人によって違うと思うんで何をもって悪夢と言い切っているんだろう。コナンの犯人みたいな何者かに追いかけられる夢を楽しんでる人だっているかもしれないじゃないか。そういう夢たまに見るんですけど。あれって自分のシャドウだって夢判断の本に書いてありました。捕まると入れ替わっちゃうんですってよ。でもそれ誰が確認したんだろ。

 とか言ってたら先日悪夢らしい悪夢を見ましたよ。知らない大量のリア充に囲まれてBBQしなきゃならない夢です。みんなで丸くなって歌とか歌ってるので絶っっっ対参加したくねえ!!!!と私は逃げ回ってるんですけど、リア充はなぜか執拗に参加させようといつまでも追いかけてきて、最終的には真剣に殺意を覚えるほどでした。いろんな意味でおっかねえ。


 そういえば我が家は居心地が良いらしく至る所に雀が巣を作っていて、しかも年々増えてってます。うるさいしダニが心配でもあるので雀避けを吊るそうかと思ったんですが、子供が追い払わないで!というので見逃してやってはいます。虫を食べてくれるかもしれないしね。
 でもベランダに布団干す時は邪魔なのでチラシ裏に目玉を描いて貼ってみたところ、どっかにすっ飛んでいきました。やったぜ!・・・戻ってこなかったらどうしよう。以前に巣を捨てた時も数日後にはまた巣作ってたし、そんなに繊細な生き物じゃなさそうだから大丈夫かな。


 引きこもって何してるかというとダブクルクロスをコツコツ進めています。Gの武器で村上位とかやるの楽ちんでたのしー。でもGは普通に辛い。オトモのぞうさん装備作りたいのでがんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭木は気をつけて選んだ方がいい

2017年02月15日 12時55分02秒 | 日々徒然
 先日のクラシカロイドを見ていたら、ギョウナくんの中で右往左往するバッハ様がなぜかハイレインと重なって見えてきて、ちょっと自分でもおかしいなと思いました。なんか幸薄そうで苦労してる上官?なイメージだからだろうか。


 こっちで遅れて放送してたヨシヒコが終わってしまってこれから何を楽しみに生きていけばいいのか、心にポッカリ穴が開いている状態です。とりあえず録りためたオルフェンズでも見るかな。


 庭に植えてあった南天を撤去しなきゃならなくなり、昨日軽い気持ちで掘り起こし始めたらものの5秒後くらいには激しく後悔してました。南天根っこはりすぎ!素人が適当に掘ってるせいもあるけど、確実に十数年は経過してる南天の木はハンパ無かったです。当初は木をただ切り落とすってどうよ、お神酒でもささげてから作業した方がよくなかろうか、などと思っていましたが、すぐにそんな殊勝な考えはどっかに飛んでいき悪態つきながら掘り起こしてました。気分転換に検索したら南天の根っこはめっちゃはるから大変なんだって?建物のそばに植えると壁にヒビ入れたりするらしい。害悪やんけ!!ちょっと赤い実がかわいいから微笑ましい目で見てたけど今後は悪魔の木として見ることにします。

 ノコギリ使ったりシャベルに替えたりいろいろやった結果、結局おじいちゃんに手伝ってもらって掘り起こしには成功しました。大分根っこが残ってるけどな!あとは業者さんがなんとかしてくれるさ。これまでボンヤリとした印象しかもってなかった植木屋さんを激しく尊敬した日でもありました。

 おかげで今日もまだ手が痛いです。皆さんも庭木を植える際はちゃんと選んだ方がいいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

方向オンチ辛い

2017年01月20日 18時14分03秒 | 日々徒然
 非常に局地的な話、ありていに言うと盛岡を知ってる人しか分からない話をします。

 諸事情で中央病院に頻繁に通っているんですが、盛岡市民歴がそろそろ10年を越えようとしているというのにいまだに上田と本町通の繋がりが分かりません。具体的に言うと、どの通りをどう通れば市中心部につながるのか分かりません。よって中央病院の帰りにちょいとカワトクに寄りたいなーとか、福田パン近いから寄っていきたいなーと思ってもどうやれば繋がるのか分からず毎度諦めてしまう、もしくは本気の本気で用事がある際は一度駅前まで行ってから改めてカワトクなり福田パンに行く、というアホの極みみたいなことをしています。
 でも自分はどうもどっちに行ったら分からない時は勘で方向を決めることが多々あるので(そしてだいたい間違ってて痛い目に合う)、確実に目的地に着こう!と思ったら迂遠だろうがなんだろうが間違いない方法を取った方が結局時間短縮なのです。

 ちなみに福田パンに関しては本店はすでに諦め、矢巾店で買ってます。

 主な生活圏内である市南西部はそこそこ大丈夫なのでこれも慣れだとは思うんですが、最近開発された南西部と違って元からの街ん中はごちゃごちゃしてるもんだからどこがどうなんだかさっぱり分かんないのです。昔から盛岡を熟知してる人(例・母)などは「南西部はわけわからん」と言いますが、私にしたら元の市街地を自由に飛び回って「そこの道入って!」とか颯爽と指示できる人はかっこいいし尊敬します。

 そういうわけなんで去年から天昌寺のふるさとやさん(とても美味しいと評判の団子屋さん)に行きたくてたまらないんですが、あの界隈の道の細さは殺人的なんでもうちょっと熟練してからでないと近づける気がしません。下手に入り込むと帰ってこられない気がする。今年こそはがんばってお団子を買いにいくぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モブサイコ100おもしろいですね

2017年01月17日 11時46分40秒 | ヲタ話
 最強寒波が来ただとかでニュースでやってましたが、私が住んでるとこはそこそこ冷えた程度でした。なんかこう、毎回毎回周囲の県が大雪だー!と騒いでる時にここはなんとも微妙なエアポケットになってるようで、そこそこの冷え込みだし特段雪も積もらず、関東の親戚などから「大丈夫?」と心配されたりするのをいたたまれない気持ちで受け止めてます。冷え込んだといってもマイナス13度程度なんで、まあまあ寒いけど「へえ・・・」という程度だよね。20度ぐらいから息とかヤバくなる。


 本放送の時にボーっとスルーしてた「モブサイコ100」を年末一挙放送してたので見てみたらまんまとハマってしまい、単行本を一気買いしてしまいましたよ。すんげえ面白いなこれ。「ワンパンマン」はちょっとピンと来なかったからスルーしてたんだけど、似たような題材でありながら全然違う。こっちのが心理的描写が多いせいでしょうか。確かにこの作者さんは絵はつたないけど、ものすごい才能とパワーがあると思います。ていうかこの絵だからこそいい。つくづくマンガってストーリーで見せるもんだなあと再認識しました。


 ニチアサは起きられなかったり朝食準備とかでゆっくり見られないので録画してるのですが、昨日の「エグゼイド」は録画し忘れてしまい、ブリヲにめっちゃイライラされました。確かにいい所だったのにねー。すまぬ。私だって見たかったよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年01月05日 10時37分41秒 | 日々徒然
 今年もよろしくお願いいたします。


 正月が明けると主婦的にはホッとします。もう暮れからこっち、家電が次々とイカれてお財布的に死ぬかと思いましてですね。洗濯機とトイレは新しくなったんだけど、まだ電子レンジと炊飯器がヤバい。電子レンジよりまずは炊飯器だな。一応動くから騙し騙しながらも使えるんですが、壊れてなければもっと美味しいご飯になるのではないか?と疑いながらご飯食べてるので、なんか食べた満足感も半分ぐらいです。ちくしょう、まだ3年ぐらいしか使ってないのに。でも雑に選んだ自覚はあるので、次の炊飯器はきちんと選ぼうと思ってます。


 正月はそれなりに過ごしてたんですが、正月明けはブリヲにせがまれてわんこそばに行ってきました。やったことないからやってみたい!とのことで。あのな~こんなもん岩手県民はやったことない人の方が大半だっつの。あんなのやるのは観光客だけだよ?私はこれで3回目だけど(観光の接待で)。ちなみにこれまでの記録は49杯で、死ぬかと思いました。
 蕎麦なんて普通に食べた方が美味しいのに・・・とブーブー言いながらも、やるからには食うぞ!と朝食控えめに挑んでみたところ、80杯までいけました。あと20杯で100杯ですよ?と言われたけど、もう歳だし、限界まで食べると後悔しそうだったのでやめときました。つまりまだ余裕があったというわけだ。自分、まだまだけっこう食えたんだな。

 ちなみにブリヲは68杯で死にそうになってました。子供は50杯で手形もらえるみたいなんで、良かったんじゃないかな。本人は喜ぶ気力もなかったみたいだけど。

 正月だからか他にもやってる人いてよかった~。やっぱあれって人が食べるの眺めてる方が楽しいですね。

 あと、テレビで紹介してる時はお店のお姉さんが蕎麦を入れようとするのを真剣に阻止!みたいにしてるけど、普通に「そろそろやめます~」「あらそうですか~?」という感じなんで、フタできなかったらどうしよう!と心配しなくても大丈夫ですよ。薬味は食べない方が入るとは思うけど、私はどうせ食べるなら美味しく食べたいので、ネギとか海苔とかワサビとか、好みで足して食べた方がいいと思います。トロロとなめこおろしが出るから、消化を助けるのにも良さそうだしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加