居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

本日の朝練。

2012年06月29日 | Weblog

今日は、昨日までの雨の予報と違い、本当に気持ちの良い天気です。

さて、本日の朝練。
トータル:2250m。・・・月末なので短め。
メインのスイムは、100m×4本(個人メドレーとフリーを交互に)
+100m×4本(フリー、フォーミング)の計8本。

最後のスイムは、25mダッシュ×8本(フリー)
コーチからは、「泳ぎ終わって、話が出来ないくらい全力で!」とのきつい言葉です。
言われなくても、呼吸はゼーゼー、確かに話どころではなく、ただひたすら泳ぎました。

でも久し振りのダッシュの練習は、終わった後は超気持ちが良い!
泳いでいる時の苦しさが嘘のようです。

今朝は、嬉しいニュースが。
朝練のメンバーのMさん(男性。多分、30代初め)。

九州で行われた「虹の松原トライアスロン」で、
総合優勝。200名強の中で、堂々の1位です。

どちらかと言えば、水泳が苦手とのことで、朝練に参加しているのですが、
バイクとランには、自信があるようです。

7月8日にも、千葉の館山でトライアスロンがあるのですが、
(知っている限り)朝練のメンバーからは、女性2人、男性1人が参加予定。

我々、ロートル組も負けてはいられません。
そう言えば、今朝は久し振りに、古希・アラ還が一緒のコースでした(途中までですが)。

ロートル組の次の大会参加予定は、7月29日、平塚での1500m自由形(長水路)です。

本日の朝練&ゴーヤー

2012年06月26日 | Weblog

本日の朝練。
トータル:2350m。
月末なので短め。
メインも、200m×4本(フリー、4分10秒制限)。

2回目のスイムも、100m×4本(フリー、2分10秒、フォーム重視)。
と言うことで、今日はのんびり泳がせて貰いました。


ゴーヤー、ここのところ、すくすくと育っています。
小さな小さなゴーヤーが、ひとつ、出来てきました。
今年は2種類のゴーヤーを植えています。

一番左がパッションフルーツなのですが、この写真だと全然分からないですね。

「遥かなる山の呼び声」続き。&テーブルが新しく。

2012年06月25日 | Weblog



「遥かなる山の呼び声」続き。
この映画、ラストの列車の中のシーンが最高です。
「幸せの黄色いハンカチ」のラストも良いのですが、こちらの方が。

護送途中の列車の中での倍賞千恵子、ハナ肇のやり取り、そして、
それをジッと聞いている、健さん。(護送中なので、話は出来ません。)
そして、健さんがこらえ切れずに、涙ぐむ。
健さんが泣いたのを見て、こちらまでグッときました。

そして、北海道の大平原の中を黙々と進む列車。
まだ、その感動に浸っています。



急に話は変わって、
ダイニングテーブルと椅子を買い換えました。
背の高い椅子の方が新しいテーブルです。
古い物より、やや大きくなりました。

やはり、いろいろ見ていると(4店舗廻って決めました。)、
良い物が欲しくなり、当初予算を随分とオーバーしました。

古いテーブルと椅子は、この家を買った時の物ですので、
もう、25年以上。

椅子はすっかりボロボロになってしまいました。
当初、椅子だけ替えようかとも考えたのですが。
よく頑張ってくれました。

本日の朝練&「遥かなる山の呼び声」

2012年06月22日 | Weblog

本日の朝練。
トータル:2750m。
距離は短いですが、内容はメチャクチャ濃いです。

メインのスイムは、何と、
(50m×8本)×4回。
要するに、50mを32本!!
設定タイムは1分10秒。

1回目は、フリー・フォーム重視。
2回目は、フリーと背泳ぎを交互に。
3回目は、イージー/ハード。
4回目は、全て、ハード。

初めての練習ですが、何と言っても凄いのは、
ラストに、ハードが8本。
こんな練習は、はじめてです。

コーチにこんなきつい練習をしたら「家に戻って家事が出来ない」と、
抗議したのですが、通るはずもなく。

それにしても、練習内容を説明した時のコーチの嬉しそうな顔。
きつい練習の時ほど、嬉しそうな顔です。

でも、どうやら無事に終わり。
ふと心配になったのは、皆が出来たのを見て、次回は、
設定タイムを縮めるかor回数を更に増やしてくるか?

心配事が増えました。


この写真は、高倉健、倍賞千恵子主演。
山田洋二監督の「遥かなる山の呼び声」、1980年の映画です。

どうせ、シェーンのパクリと思って見ていたら、感動しました。
さすがは、山田洋二監督。
それにしても、健さんは、カッコ良すぎる。
もう80歳だと思うのですが、元気にしているのでしょうか。
今年公開(多分)の最新作も見て見たいです。



再び、雨漏りの話。

2012年06月21日 | Weblog


昨日、雨漏りの件で、地元の業者に連絡したら、早速、見に来てくれました。
台風の後で、やはり雨漏りの相談が多いとのことで来たのは17時近く。

最初に来た人が、屋根に上がり、丁寧に見てくれましたが原因がわかりません。
(ホッとしたのは、屋根自体には何の問題も無いということ。)

その内に、もう1人。
その人の方がベテランとのことで、多分、屋根と壁の境目の雨返しという場所から、
雨が吹き込んだのではないかと。

「その部分をコーティングしておきます。」ということで、
写真がそのコーティングした場所です。
一応、これで様子を見てくださいという話でしたが、
台風が来ないと、OKかどうかは分かりません。

家が古くなると、雨漏りは結構、多いようで、
やはり、場所の特定は難しいようです。

近所の人と話をしたのですが、
1人は、やはり、雨漏りの場所がわからず、ほっておいたら、しなくなったとか、
もう1人の人は、外壁塗装をしたら、しなくなったとか。

これで治まると良いのですが。
ついでに、外壁塗装の見積もりも頼んでおきました。
今年は、いろいろと出費が多く、大変です。

本当は耐震工事もしたいのですが、お金が続きません。

台風一過。

2012年06月20日 | Weblog

台風も夜半に通り過ぎ、蒸し暑い1日となりました。

ショック!
昨日の台風で、居間の天井に大きなシミが。
(写真がそうです。)
去年の台風の時にも、シミた場所です。

その時に、リフォーム業者に見て貰いましたが、結局どこからシミたのか原因不明でした。
多分、ここだろうということで壁の修理はしてもらいましたが。
その後、大きな台風も来なく、そのままになっていました。

これでは徹底的に見てもらうしかありません。
延ばし延ばしにしていた外壁塗装と一緒に、もう一度調べて貰うしかなさそうです。

本日の朝練。そして、7月からは週3回。

2012年06月19日 | Weblog

本日の朝練。
トータル:2800m。
メインのスイムは、
100m×4本(フリー、フォーム重視。2分10秒制限)
100m×8本(フリー、段々タイムを上げていく練習。2分20秒制限)

2分20秒もあるので、左隣のコースのMさんと相談して、ゆっくりと2分10秒から
タイムを5秒づつ上げていったら、右隣を泳いだYコーチから一言。

「タイム設定が遅すぎ。それでは練習にならない。」・・・しかし、時既に遅しです。
泳ぐ前に言われなくて良かった。


7月から、朝練を1日増やし、火・水・金と週3回にすることに。
それでも、今までの3,675円→5,250円です。

本当に安い。
1時間当たりでみると、月12回泳いだとして、1時間当たり、約292円。
これで、コーチ付です。

サンシャインの成人コースの場合、週2回で6,825円。しかも時間は1時間。
朝練は、1時間半です。


台風が近づいています。
それにしても、今頃、台風が本土を直撃するなんて。
やはり異常気象です。
ゴーヤーは大丈夫かな?



本日の朝練。

2012年06月15日 | Weblog

本日の朝練。
トータル:2800m。

メインのスイムは、400m×3本(個人メドレー・フリー・個人メドレー)。

今日は、個人メドレーが2本共調子良く、いつもは100mバタフライが終わると結構疲れ、
次の背泳ぎはゆっくりとなるのですが、バタフライが終わってもそんなに疲れが無く、
背泳ぎは早く入ることが出来ました。

少し、バタフライで楽に泳ぐ事を覚えたようです。


今は、1年中で1番夜明けが早く、東京だと4時25分。
これが6月5日~6月21日まで続きます。
(個人的には、1年中この時間に夜が明けるとうれしい。)

今日の札幌の日の出は、3時54分。・・・これも1年で一番早い。
ただし、東京は16日間続きますが、札幌は明日から夜明けが遅くなっていきます。

那覇はと言うと、6月5日~6月14日が5時36分で一番早い。
既に、今日から遅くなっていきます。

もっとも、秒単位では分からないので、微妙なズレがあるかも。



ついに上松駅も無人化に。

2012年06月13日 | Weblog
今朝の信濃毎日新聞(インターネット版)によりますと、
我が故郷の駅、上松町が今年10月から無人駅になるそうです。
(JR東海が発表)
同時に、南木曽駅・坂下駅も。

これで、木曾にある駅のうちで、有人駅は木曽福島駅のみに。
田舎は、寂れていく一方です。

だいぶ前ですが。

2012年06月12日 | Weblog


写真で思い出しました。
今年3月の、LDSSの写真、UPするのを忘れていました。

最初の写真は、1500m自由形60代の部の表彰写真。
次は、1600mリレー(400m×4人)
サンシャインが誇る長距離最強(?)チームです。