居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

最終日、ローマ。

2014年01月30日 | Weblog

ローマのホテルです。2泊しました。
手前のバスで観光。

コロッセオ。外観のみの見学。・・・中に入りたかった。

お馴染、トレビの泉。

スペイン広場。



そして、番外編。
出発前日に泊まった成田のホテルです。
上野からスカイライナーで成田まで行くと、一人、片道3000円以上かかるのですが、
このホテルは、1泊朝食付きで一人5000円ポッキリ。・・・しかも、旅行中の駐車代はタダ。
勿論、空港の送迎付き。

空港集合が11時50分だったので、当日電車でも充分間に合うのですが、
車で行って前泊しても、同じくらいの金額です。
しかも、車だとドアツードアで、荷物は楽だし。

唯一の欠点は、帰りの飛行機で、あまり飲む訳にはいかないこと。

ということで、一応、イタリア旅行記はお終い。

また頑張って、お金を溜めて、次回は中欧(プラハ・ウィーン・ブダベスト)へ行きたいと思っています。
果たして、いつになるのやら。

ポンペイの遺跡。

2014年01月30日 | Weblog

① ポンペイの遺跡。道路です。車道と歩道とに綺麗に分かれています。又、横断歩道もあります。

② 馬車の轍(わだち)のあとです。写真が小さいので分かりにくいと思いますが、
  まさに、2000年前へタイムスリップしたようです。

③ 人類、最古の商売・・・売春宿の壁画。ポンペイには、25件もあったそうです。

④  水道管。びっくりですね。でも、さすがに金持ちの家だけだったそうです。

⑤ ポンペイの中心地から見たベスビオス火山。
  紀元79年に、この街は歴史から姿を消しました。

20代の時、イタリアへ来て、一番感銘を受けたのがポンペイです。
今の生活の原型のほとんどが、この2000年前の街にありました。
それどころか、仕事は半日で終え、午後はお風呂で寛いでいたとか。

今よりも、遥かに優雅な生活をしていたようです。
その後の、文明の発達は、果たして人間の為になったのでしょうか?
この遺跡を見ていると、そんな疑問が湧いてきます。

次は、ローマです。

中世の街並み・オルビエート。

2014年01月29日 | Weblog

(上の写真はネットより。)





ほとんどのツアーが寄らない街、オルビエート。
フィレンツェからローマへの途中にあります。

断崖絶壁の上に、中世の街が残っています。
(ちょうど、ドイツの有名な街、ローテンブルグを山の上に持って来たような)

いかんせん、イタリアの場合は、有名な観光地が多すぎ、しかも紀元前というような話になってくると、
中世の街並みと言っても、観光的にはピンときません。

でも良い街でした。
街へは、ケーブルカーで登り、シャトルバスで街の中心部へ出ます。
大体の雰囲気は写真で分かると思いますが、ひっそりとした落ち着いた街で、
もう少し、散策の時間が欲しかったです。

観光客は我々のツアーだけ。

次は、いよいよローマ・ナポリ・ポンペイへ。

ピサの斜塔。

2014年01月28日 | Weblog





① ピサの斜塔、斜めっているのが良く分かります。
② 一生懸命、斜塔を抑えていますが、少し、手がずれていました。
③ ピサの斜塔の頂上からのピサの街の写真。
  我々が参加したコースは、ピサの斜塔に登るのが売りです。
  (ほとんどのツアーは、下から眺めるだけ)
  傾いているうえに、らせん階段(293段)なので、最初は頭がクラクラしました。
④ 行く前は野っ原の真ん中に斜塔だけが建っているいるイメージだったのですが、
  大きな教会の一部でした。


 行く前は、ピサの斜塔に「特に登らなくても」と思っていたのですが、登ったことで、
 今回の旅行で、強く印象に残りました。


 次は、オルビエートへ。
 ここは、ほとんどのツアーは寄らない街です。
 独立した丘の上にあるひっそりとした中世の街。

フィレンツェ。

2014年01月27日 | Weblog





① フィレンツェのホテル・ラファエロ(2連泊9
② ミケランジェロ広場より、フィレンツェの街並みを望む。
③ ドゥオモ(花の聖母寺)
④ ベッキオ橋


今日は、夫婦揃って医者へ。
実は、戻ってきてから連れ合いの調子が悪く、今日、A型インフルエンザと診断されました。
そして、私も見事にうつされ、同じくA型インフルエンザとの診断。

私の場合、熱も無く、食欲もあり、頭痛もせず、ただ、セキだけ出ていて、最初は単なるカゼとの診断。
それが、連れ合いがインフルエンザとわかり、検査のやり直し、
その結果、インフルエンザと。
連れ合いは直りかけ、私はこれからひどくなるかも。

初めて、タミフルなる薬を飲みました。

本日の朝練。 & イタリア旅行・水の都ベニス。

2014年01月24日 | Weblog

本日の朝練。
トータル:2700m。
メイン:(100m×5本)×3回・・・1回目と3回目はフォーム。2回目はスピード重視。

スピードの1本目、1分45秒。15秒の余裕があり、
今日は調子が良いかと思ったのもつかの間、
2本目は、1分50秒で10秒の余裕。
それ以降は、7秒~5秒の余裕しかありませんでした。

そして、イタリア旅行・3日目、水の都・ベニス。





① サンマルコ広場・・・冬には、よく、水浸しとなります。
  今回は、サンマルコ寺院の前に少し、水が出ているだけでした。
②~④ ゴンドラ遊覧・・・漕ぎ手の人はただ漕いでいるだけ。甘い声で、カンツォーネでも歌ってくれれば雰囲気が出るのに。
    ちなみに、我々が乗ったゴンドラは6人乗りでした。
    写真を撮っているのは連れ合いです。

  でも、どうしてもこんな水の上に都市を作ったのか、理解出来ません。

次回は、フィレンッェとピサの斜塔。



本日の朝練 & イタリア1日目。

2014年01月22日 | Weblog

本日の朝練。

トータル:2400m。
メイン:400m×2本(フリー)
全然、駄目でした。
1本目が7分55秒。
2本目が、7分58秒。

さて、イタリア、1日目。
ミラノの写真。




1枚目:ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア・・・要するに、屋根つきの高級ショッピングセンター。
2枚目:ミラノのドゥオモ(大聖堂)
3枚目:ドゥモの中・ステンドグラス
4枚目:ベローナにある、ジュリエットの家の前の銅像。
    右胸に触れると幸運が訪れると言います。

次回は、ベニス。




本日の朝練。

2014年01月21日 | Weblog

本日の朝練。

昨日、正午ごろ、イタリアより帰国(成田着)。
時差がひどければ、今朝の朝練は行かない予定でしたが、
何ともないので、朝4時半に起きて、朝練へ。

トータル:2700m。
メイン:200m×6本(個人メドレーのブロークンとフリーを交互に)

しばらく泳いでいなかったので、途中でバテると思いきや、
ほとんど、影響なく、普通に泳げました。

成田からの帰り、途中、ギョーザの王将で、ラーメンと餃子を食べたのですが、
冷たい水(しかも氷入り)に感激。

イタリアでは、水(ミネラルウォーター)の値段は、ワインの値段とほとんど変わりません。
ただで、こんな美味しい水が飲めるなんて。
日本は良い国ですね。

明日から、イタリアの写真をUPしていきます。

本日の朝練&バラ星雲&13日からはイタリア。

2014年01月10日 | Weblog

本日の朝練。
年初とあって、まだ距離は短め。
トータル:2450m。
メイン400m×2回(個人メドレーとフリー)

400m個人メドレーのあとの400mフリー。
7分40秒でした。まあまあです。


ばら星雲。
地球から、5000万光年先の星雲です。
まさに、宇宙の神秘ですね。

さあ、13日からイタリアです。
12日は、成田で前泊。

ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマ・ポンペイと廻ってきます。