新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

山菜おこわ弁当

2013年10月29日 | お弁当
昨日の朝、駅まで送る途中で、コンビニに駆け込んだ長男。

今日は、私が、お腹がゴロゴロ鳴って、お昼までに3回の駆け込み。


胃腸にくる風邪をひいたかなぁ。

来月は、インフルエンザの予防接種にもいかないとねε=(・д・`*)

あぁ、もう、その季節。早い!


長男・次男弁当


   ◇豚ヒレ肉のソテー レモンパセリバターソース
   ◇コロッケ・白身魚フライ(生協さん)
   ◇ポテトサラダ
   ◇ゆで卵・ブロッコリー
   ◇山菜おこわ(ワラビ、ゼンマイ、竹の子、干し椎茸、人参、油揚げ)


面倒でも、国産の水煮を探し回って購入です。
だけど、時々「国産」と偽って販売する会社がある。゜(゜´Д`゜)゜。
絶対に、やめてくださいね。

スーパーに、老眼鏡持参で行って、裏の表示を確かめて信じて買っているのですもの。
昨日は、老眼鏡を忘れて行ったけど、まだ、他の人に「見て下さい」って言えないわたし(^_^;)



また、雨の一日です。

午前中は、台風の雨で削られた、駐車場の溝の応急処置をしてきました。


家の中では、コケコッコーの大合唱。

私が、外出する時は鳴かないのだけど、庭で何かしているときは鳴きます。

賢い、鶏くんたちです(´∀`*)


おまたせ。 家に入ってから、コロ助の小屋のドアをオープン。

新聞紙なんか突いて、引っ張って、出るの遠慮してる?


はい、ここへ、どうぞ。

・・・・・

いつまでも、このまま。

ちっとも面白くないので、私が立ち上がると、立ち上がるコロ助。

まだまだ、油断ならないので、りょうつは小屋入りです。



そして、今は、りょうつの隣で立ち寝をしています。

ブルーのマットに座っていいのに~ コロちゃん。

ポチッとよろしくお願いします。いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cuchiko)
2013-10-29 16:52:36
>立ち寝 (ぶっ)
かわいぃーーー^^
あ、そうそう、まんちゃんも立ち寝するよ
違うた、座り寝じゃ(がははは)

なんか最近多いっちゃねー(偽表示)
ホテルとかどんだけ?ってくらい出よるもんねぇ
ま、ワダスなんて全く区別できんけどね^^;

PCメガネぶちええざますよ~
もう一日中かけちょる♪
超おすすめだわん^^

お風邪気をつけてね
水煮は特に要注意! (ゆっこ)
2013-10-29 19:58:30
信じてた生協さんでさえ 見抜けず 売ってしまう世の中です。
観光地の 水煮は ほとんどが隣国産ですね。
 国産と 混ぜて 産地が複数になれば 表示義務なしという 現行法が悪法!

おこわ・・・買えば高いですもの。炊くのが一番。 先月買った 匠の釜! 大当たり~
問題は あっさりしたご飯が炊けない。 うるちが もち米炊いた感じになる
あごが強化されそうな毎日です^^;
Unknown (みほ)
2013-10-29 20:11:08
大阪という土地柄でしょうか、私は商品をじーっと眺めてたら時々いろいろ話しかけられますよ。後探し物があればすぐに店員に尋ねます、そのほうが早いですからね!国産かどうかも店員ならちゃんとみてくれるはず~

りょうつくんの小屋の隣でたたずむコロたん、やはり仲間なんですよね~喧嘩は売りたいけど…(;^ω^)
付き従ってるみたいで可愛いですわ~
Unknown (ごましお)
2013-10-29 21:30:22
お腹の風邪はやっているみたいですよ~。
今日ヤクルトさんが言ってました。
気をつけてくださいね。

りょうつくんとコロ助くんの微妙な距離が・・・^^;
気になる存在なんですよね~、お互いに・・・。


うちもそろそろストーブを出さないと・・・・
さすがに今日はずっと雨だったので、足が寒くて困りました・・・。まあ、ハーフケットを巻いてますけども・・・(笑)
冬はどう乗り越えようかと考えてしまいます・・・
お大事に (やじまっぷ)
2013-10-29 21:58:49
はちぶーさん、お兄ちゃん、お腹、大丈夫ですか?
高2息子の友達も、胃腸炎でお休み・・・今、流行っているのでしょうか?
くれぐれも お大事になさってくださいね~

我が家のインコ そらは、おかげさまで、糞の状態もよくなり、元気になりました。
ご心配 頂き ありがとうございました。

片道、35分かけての鳥かごを乗せてのドライブで、そらも 落ち着かず、毎回、ブチブチ言いながら、必死に枝につかまっていました~
とても、上手に診てくださる女医さんで、鳥かごの中の新しそうな糞を取り、顕微鏡でみてくださいます。
今回は、細菌の数も減り、全快となりました。
りょうつ君、コロちゃんも くれぐれも、お大事に

 P.S.最近、どこへ行くにも、老眼鏡を持って行く私です
   立ち読みする時にも、必要になっちゃいました~
cuchikoさんへ (はちぶー)
2013-10-30 13:51:18
鶏さんは、立ち寝が得意です^^
歩いていたかと思うといきなり立って寝てたり、体の掃除をしていたかと思うといきなり寝てる(笑)
突如として眠りにおちる… 
今仕事上問題になっている睡眠時無呼吸症候群も突如として眠りに落ちるけど、やだ同じだわ(°°;)"((;°°)

偽表示がこんなに多いんじゃ、きちんと正しい表示をしている会社まで迷惑こうむりますよね。
消費者の信用なくしますもんね(;_;)

PCメガネ一日中?(@_@;)
そんなにいいんですかー
私は運転時だけ近眼用、読むとき老眼鏡。
検討しようかしら~

お腹は、今日もちょっと…だけど昨日よりはずっとマシです。長男は若いからもう治りました。
ありがとうです~(o^-^)
ゆっこさんへ (はちぶー)
2013-10-30 13:59:04
竹の子はいつも生協さん。ワラビ、ゼンマイは山形県の会社。干し椎茸は大分県産。
大丈夫かしら(^^;
納豆も、昔一粒でも国産大豆が入っていれば国産豆使用と表示できると聞いたけど今もそうかしら。
これじゃ、安心して買える商品がどれなのかわからないですよね(´д`)

匠の釜?すごものですね!
うるち米がもち米になってしまうなんてなんてお得なお釜!
みほさんへ (はちぶー)
2013-10-30 14:07:04
私は、スーパーでよほど急いで買いたい時以外は店員さんに聞けないタイプです(^^;
大変な思いをして探し回ったりしてます。
なぜだろう~(・・?笑
ホームセンターではすぐに聞きまくって余計なことまでくどくど説明を求める嫌がられるお客なんだけど(^^;

雄鶏たちは、なんだかんだといっても仲間?友達?兄弟?みたいですよね^^
片方を連れて庭に出ると、家の中から雄叫びっぱなしで、庭にいるほうもそそくさと呼ばれる家の中へ入るってデッキに上がってしまうのですもの(;_;)
とてもさびしいはちぶーさん(笑)
ごましおさんへ (はちぶー)
2013-10-30 14:13:12
(@゜Д゜@;あら~、やっぱり流行っているんですか。
ノロウィルスとかじゃないからいいけど、今日も食べると出ます(;_;)
でも、昨日よりはお腹のゴロゴロ感はずっといいです^^

うちもこの冬越せるかしら~って心配です。
エアコンとホットカーペットとおニューのファンヒーターでいけるかしら。
灯油が高いのも困るけど買いに行くのも大変です~
やじまっぷさんへ (はちぶー)
2013-10-30 14:29:18
そうだ~ インコのそらちゃんと同じだわ。
お腹にきちゃって(^0^)/
りょうつとコロ助じゃなくて飼い主が~(笑)
でも、学校でも流行っているんですね。長男が予備校からもらってきたかしら。
次男は、今のところ大丈夫です^^
ご心配ありがとうございます~(=^0^=)

で、インコちゃんの検査用糞はそういうのを使うのですか^^
上手に診てくださる女医さん、よかったですね~!
数年前にいた雌鶏がお腹にケガをしたときに電話したら、鶏はわからないけどケガだったら動物の同じ処置でいいだろうから診ますよと言ってくれた獣医さんが女医さんでした。
親切な先生だったけど鶏に触れなくて^^
とりあえず消毒して犬用の包帯をお腹にぐるぐる巻きにしてくれました。
行かなくてもよかった感じ(笑)
鶏だから仕方ないですね~

やじまっぷさんも老眼鏡携帯なのですか(・∀・)
私は、運転のときは近眼ようなので便利なようにと遠近両用を作ったけど使えません。
ぐらぐらして歩けない~
本来、遠近両用は、静止状態(座ったままとか立ったままとか)で遠方・手元を直線上の目線移動で使うものらしいです^^