新リビングの鶏たち

2羽の室内鶏との楽しい生活を紹介しています。

無謀だったつとこ

2008年08月07日 | にわとり
猛暑が続いています

先ほど、つとこの不調を相談した獣医さんからおおよその見解のメールをいただきました。

まだ糞便検査の結果はでていませんが、送った写真の糞便は摂食不良の際の液体便とのこと(換羽で食べなかったときのと同じです)

熱射病、日射病、暑さ負け・・・のあたりではないでしょうか。
とのことでした(←やっぱり・・・・)


つとこったら、暑いのに一日中外をほっつき歩いているからだよ~
去年の夏もそうだったけど、そのときは、お腹が丸ハゲだったし、一才若かったしね~

でも、冗談は別として、もっとお母さんが気をつけてあげればよかったね(ごめんね)


って言ってるそばから・・・・

  ぎゃぁ~~

  
        ぎゃぁ~~~ つとこ、やめなさ~~い

急いで取り込もうとしたら、さすがに暑かったとみえて数分で家の中へ入ってきました

ところが、入るなり羽を持ち上げてワキワキしてるし、クチバシを開けてハアハアするしで、またもやオロオロしてしまう私なのでした。


つとこは、普段からほとんど水を飲みません。

大食いなので、食べ物からの水分摂取量で足りているのだろうと思っていたのですが、この暑さでは危なかったのですね。

無理に飲ませようとしても首をブンブン振って嫌がり、今でも昼間一回ほどしか水飲みから飲んでいる姿を見ることはありません。引き続き気をつけないと・・・


でも、悪い病気ではなかったようなので(検査結果はまだですが)安心しました。

みなさまにはご心配いただいて、つとこ共々お礼申し上げます。

つとこの不調とラッキーアイス

2008年08月02日 | にわとり
つとこのボディービルダーのような写真をアップして以来のご無沙汰です

そのつとこなのですが、ここ数日で急に不調になり、一昨日なんかは普段のごはんはもちろんのこと土を掘って探してきた幼虫までをも食べなくなってしまいました。

途中コメントをいただいていた一部の方達には、つとこの急変のことを書いたところ、いろいろとご心配いただいたり情報をいただいたり本当にありがとうございました。

トサカも垂れてしまって一時は不吉なことも頭をよぎったのですが、昨日からミミズを食べるようになり、今日も倍量のミミズを食べて、トサカもちょっとピンとしてきました。

今回の急変に慌てふためき、こぶ平さんに紹介していただいた北海道の獣医さんにはメールで相談し、つとこの写真と動画を送りました。
糞便検査もお願いできるので、これで原因がわかるとさらにホッとできるかなと思っています。


             獣医さんに送ったつとこの全体像です

         


これは、一番心配な状態だった日の翌朝に撮ったのですが、トサカはへたっていてもキリリとカメラ目線のつとこ、元気そうに見えてしまってますかね(笑)

糞便の写真も2,3枚必要とのことなので送ったのですが・・・・それは、見たくありませんよね?

今日のつとこは、座っていることが多いですけど、気持ち良さそうな寝顔です


          。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、つとこの心配な急変はありましたが、ちょっとしたラッキーなこともありました

        

        

次男が食べた「ガリガリ君」に当たりが出たんです~

長年多くのガリガリ君を食べていますが、初めてなのです!写真は2枚ありますけど、当たり棒は1本です。嬉しくて何枚も撮ってしまいましたっ(笑)

早速、りょうつとコンビニまでレッツゴー! 梨味にしました。

さあ、帰ってきたので、りょうつも少しもらいなねこちら

ジャンプの苦手なりょうつは、いつもは降ろしてくれるまで待っているのですが、このときは張りきってすぐに降りました。

う~ん、着地、足がジ~~ンてしてそうですねぇ