tokyo ひとり通信社

小さな出来事も取材中
食・インテリア・花・音楽に加え、日々いろいろなジャンルへ興味を拡大!

2歳のバースデー

2008-06-10 | 子育て
うちわネタではありますが、先月5月に、我が家のKくんは2歳の誕生日を迎えました~  

あの感動的な出産から2年かぁ、、、何より大きな怪我も病気もせずここまで大きくすくすくと育ってくれて幸せなことです。母親にとっては毎日毎日、一日の育児を終えるだけでも大変ですが、やっぱりお誕生日は特別! お誕生日には何をしてあげられるかな、とあれこれ今年も奔走しました。

うちは両方のおじいちゃんおばあちゃんが近くにいるので去年に引き続き週末に両家が集合してKくんのお誕生日パーティーを開きました。といってもKくんにとってはまだ「おたんじょうび」という特別な日はわからないようす。 
 
 「おたんじょうびだから○○して」 「あれ買って!」

とかうるさいことも言われないのは今のうち!?
その日はおじいちゃんとおばあちゃんが4人もうちに遊びに来て、Kくんにとっては「なになに!?今日はじーじばーばがいっぱい!!」と思ったに違いない。とりあえず、

 母「ねぇねぇ、Kくん、何歳?」
 K 「ふた~っちゅ~」

と言わせてみたりしてジジババを喜ばせる。おたんじょうびおめでとう!って乾杯したあと、手巻き寿司のごちそうを食べながら家族はこの2年間の思い出話に盛り上がり、それからKくん大興奮の、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントをもらう。今年はおもちゃを収納できるフタ付きの子供用ベンチと木製の電車レールセットをいただきました 笑い声をあげて喜び、これまたジジババ孝行な笑顔を見せてくれるKくんでありました。

最後は忘れてはならないバースデーケーキ 
1歳の誕生日は普通のショートケーキでしたが、今回は子供の好きなものをケーキにしたいという親バカ心を丸出し、この1年近くKくんがずっとずっと一緒にいるお気に入りのパンダちゃんそっくりにしてもらった。今年は辻口さんのお店で、パンダの写真まで持ち込み、「このパンダに似るようにお願いします」とオーダー。受け取ってびっくりしたのはこの私。ほんとにそっくりで、うちのパンダがそのままケーキになったような感動的なケーキだった。

どんなにKくんが喜ぶことか、、、とひそかに盛り上がっていた家族ですが、まずかったのは進行の順番。プレゼントを先に披露したもんだから、当のKくんはおもちゃに夢中。レールから離れないっ!!

 「ほらほら、ケーキだよ~。パンダちゃんだよ~」

といってもビクともせず、ちらっと見ただけで全然ケーキに無反応。ありゃりゃ、、、。盛り上がったのは親とジジババ。レールに電車を走らせるKくんを横にして、ケーキだけを「こりゃほんと似てるわ」、と、バシバシ写真にとりまくり(笑)。

かくして終わってみればケーキを前にろうそく消して笑顔になるKくんの写真は一枚もなく、汗びっしょりかいてむっつりと電車と向き合うKの写真しか残らなかった、、、。楽しい時間はあっという間、ジジババが帰るときになるとKくんはマンション中に響き渡る声で大泣き、お昼寝はもちろん一分たりともせず、夜まで熱気ムンムンのまま突入。ついには疲れ果てて電車を片手に持ちながら顔をレールに押し付けるようにして陥落、、、。Kくんらしいお誕生日の一日を終えました。

ある意味記憶に残る2歳を迎えたもの。来年3歳はどんなお誕生日なのでしょう? Kくん、また一年楽しく過ごそうね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday (sept filles)
2008-06-14 14:11:20
Kくん,お誕生日おめでとう☆
24x365さんも感慨深かったことでしょうね.楽しい雰囲気が目に浮かびます!
パンダのケーキもかわいい!しかも辻口さんのケーキだなんて…ご相伴にあずかりたかった(笑)
ところで日本にいる友達(男児ママ)から聞きましたが,男の子って,鉄系(電車,クルマ好き)と,キャラ系(○○マンとか)に分かれるって?Kくんはバッチリ鉄系みたいですね!
うちもすでに車輪のついたものにしか興味を示さず,電車でもクルマでもバギーでも,丸くて回るものがあればHAPPY,何時間でも遊んでます…オタクまっしぐら?!
返信する
ありがとうございます♪ (24x365)
2008-06-17 13:12:18
septさん、ありがとうございます!

お察しの通り、うちは鉄系(この言葉は初めて聞きました)。しかも電車、中でも機関車系がお好み。septさんからいただいたトーマスの本もかなり気に入ってます。おかげでおとなしくさせるためについついトーマスグッズを買ってしまう私でした、、、。男の子と女の子の好みの違いっておもしろいほど分かれてますよね。女の子ママからは、外出先でも男の子はミニカーとか電車でおとなしく遊んでくれていいな、とよく言われます。

septさんのちYちゃんも電車派、クルマ派どちらでしょうね?それに、もうすぐ初めてのお誕生日ですね!親にとっては感慨深い日だと思います。よい時間を過ごしてください!!
返信する