今日のようす

日々のニュース、思い事、感じた事を書く。
株価は、日々の天気予報。

株 今年は数年来 最悪

2018年12月29日 | ニュース

例年、11月末から株式は上昇する傾向が高い。

でもそう信じて投資していた株はボロボロ。

短期間にここまで売られるか?と不安になる。

あらためて、経済新聞の記事。 

2018年の大納会を迎えた28日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反落し、前日比62円85銭(0.31%)安の2万0014円77銭で終えた。17年末(2万2764円94銭)に比べ2750円17銭(12.08%)安く、11年以来7年ぶりの年間下落となった。下げ幅はリーマン・ショックがあった08年(6448円)以来の大きさだった。「アベノミクス相場」が始まった12年以降では、初の年間下落となる。

総括、

株式市場で誰も利益を得ていない。誰も、ヘッジフアンドも。

下落12%と書いてあるが、実質はその倍以上の損が出ている。

インフレも、デフレも怖いが今はどっち!といった感じ。

長期のチヤートを見ると、来年も危ない。

期待は薄い。

その時、その時の、短期の判断で売買する必要がありそう。


最悪 クリスマス

2018年12月25日 | ニュース

それにしても年末大安売りの株。

ここまで下げるか!

価値の薄い株価。

正月休みの大幅よりもましだが! それにしても!言葉が無い。

何度も経験しているが、わからない、理解できない世界である。

正月 ゆっくり株の勉強でも! と思っている人は気力がなくなる。

経済を勉強するのはいいことだが、簡単に儲かるが損も大きい。

昨日、日経先物が大きく売られている。

朝、NHKのラジオを聞いていたが、ニュースでアメリカが大幅安。

日本は上がる時は少し、下がる時は大きい。

今年も今週で終わる。

最悪のクリスマスである。

 

 

 

 


プリンターダウン 皆さん気をつけて

2018年12月22日 | ニュース

年賀状作成の為、プリンター電源を入れた。

印字がかすむ。

クリーニングボタンを何度操作してもダメ。

そうして今度は、エラーばかり出る。 同じ。

もう疲れた。

6か月前につかったが、その後電源をいれていない。

たぶん要因は、今年の夏は異常に暑かった

そのためインクとノズル間が詰まっていると思う

修理するも手間がかかり、時間もかかり、修理代も高くつく。 新規に買った方が得。

安いプリンターをアマゾンに注文した。

このような機器(特にインク等液体を使うもの)は

使う使わないに限らず、一週間に一度が電源を入れることが必要だ。

皆さんも気をつけて!

 


ソフトバンク 完敗 ほとんど人が、損?孫?

2018年12月19日 | ニュース

公募価格 1,500円を大きく下回った。

通常IPO銘柄は、定価の***引きで公募するが

今回のソフトは完敗である。

勝った人が、ほとんどが損?孫?孫?

しばらくは公募価格を割ったままいくだろう。

証券会社に勧められ、ムカついている人も多いだろう。

でも ガマンすべきと思う。

携帯の環境は悪い。

でも、本当に5%の配当があるのなら、外人が買ってきそうな感じ。

外人も投資するものが今、少ない。

一時期、そのようなお金が入ってくる可能性がある。

たぶんあまり軽軽のない人が多いと思うが、個々はガマンですこし持っておくべき。

そして、公募価格を上回ったとき、利益確定でいい。

ちょっと時間がかかるかもしれないが、我慢。

金利を取られないのだから。

 


テレビ東京系 家について行っていいですか?

2018年12月18日 | ニュース

毎回 録画して見ている。

そして ふかい!

終電が終わり、その人たちに、タクシー代支払うので

家について行っていいですか?

了解した人についていく。

部屋の中から、冷蔵庫の中まで放映している。

年齢は、20ー80位まで。

その人の、考え方、現在に至った状況を聞く。

考えさせられる,内容が深い。

人それぞれに考え方が、あり今に至っている。

この番組をみて、笑うことは少ない。

自分だったらどうしただろう!と考えてしまう、 いい番組であるとおもう。