ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「ヒヨドリバナ(鵯花)」 キク科 

2015年10月06日 19時30分15秒 | 日記
   ♪二度とかえらぬ 思い出乗せて クラス友達 肩よせあえば
         ベルが鳴る鳴る プラットホーム… ♪修学旅行(舟木一夫)

     「ヒヨドリバナ(鵯花)」 キク科 ☆9月23日の誕生花☆
           花言葉は… 清楚・期待・延期



今朝の最低気温は午前3時の13.4℃。  最高気温は午後3時の23.9℃。
午前中は雲に被われていましたが、午後は青空が大きく広がり、爽やかなお天気に。

   《朝散歩… 蜻蛉池公園外回り 14.4km 20,599歩 3時間45分》
今日は母の月1回の検診日+デイケア(病院に隣接)の日、検診の待ち時間が長くなると
デイケアの入浴時間に間に合わないので、8時過ぎに車で連れて行きました。
母の検診(妻が付き添い)が終わり、デイケアに行くまで、病院周りを散歩。
9時の気温は18.5℃、どんよりとした曇り空。 日差しは無く涼しい朝です。
周りは田んぼで、普段は農機具などを入れている小屋があります。
その小屋が柿のシーズンだけ “柿屋” になるのです。 
毎年ここで柿を買って干し柿を作っています。 もう開店しているのか見に行って来ました。


畑や田んぼのど真ん中、商売になるのかと心配になりますが結構繁盛しているんです。


それと云うのも周りに高層マンションが数棟有り、住民がちょっとした農村歩きの感覚で
散歩する人が多いく、マンションの窓から “柿屋” の幟を見て買いに来るそうです。


値段(種無し柿7個300円)の安さもさることながら、お爺さんの人柄、風貌も
商売繁盛に一役かっています。 私より若いのに風貌は80才、ヨタヨタ爺さんに見え、
買ってあげなきゃ可哀そうになるんですね(笑。 私も彼の魅力に憑りつかれた一人です(笑。
試食も丼に皮を剥いた柿がいっぱい。 そして、形の悪い柿を1つ2つおまけしてくれます(笑。

今日の花は 「ヒヨドリバナ(鵯花)」です。


 


昨日、蜻蛉池の外回りを散歩している時に見掛けた花です。
名前の由来は、 “ヒヨドリ” が山から下りて来て鳴く頃に開花する事から
「ヒヨドリバナ」 の名が付いたそうです。



 
一見、秋の七草の “藤袴” に似ていますが、“藤袴”の葉は3つに分かれ、
「鵯花」の葉は舟形をしています。 それにしてもモジャモジャっとした変な花ですねぇ。
良く見ないと分からないのですが、あのモジャモジャは花弁ではなくて、
先が2つに割れた雄蕊なんですね。 1つの房から5つの花が咲きます。
 

上の写真は雄蕊が抜けた写真ですが、1つの房に5つの花が良く分かりますね。
なので1つの房に計10本のモジャモジャが生えているんですね。 
原産地は中国で、日本へは古い時代に渡来したそうです。


    「ひげ爺の子供見守り隊日誌」 《4.1km 5,798歩 1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回です。 3時から見守って来ました。
6年生の女の子(4姉妹)が帰って来ました 「おかえり」 「ただいま、明日修学旅行」
「おうおう明日はもう7日か。 そりゃぁ楽しみじゃのぅ」 「昨日部屋割りをした」
「誰と一緒になるか自分らで決めるんか。 何人部屋なん?」 「8人」
「誰もお前と一緒になりとうない言うやつは居らんかったか?」 「こらこら」(笑。
「悪い悪い… ほいで明日は何時に集合なん?」 「6時半やねん、5時起きやでぇ」
「そりゃ眠いの~、ほいじゃが今晩は眠れんかも知れんの~。 まあ楽しんで来いや」 
「うん、おっちゃん行って来るわ~」

ひげの娘の修学旅行は “6年生の春” でした。 旅行先は阿蘇でした。 
当時(大阪に転勤して来る前)、目の前が宮島と云う場所に住んでいました。
そしてこちらに転勤になったのは、娘が6年生だった30数年前の秋(9月)の事。
転校した小学校の修学旅行は9月でした。 そして旅行先は “宮島”(笑。
卒業アルバムの修学旅行に写真が無いのも可哀そうなので、
行かせてやろうと思ったのですが…  娘が “宮島なら行かんでもええわ” 
…と云う事で娘は学校で留守番しました(笑。
小学生で2回修学旅行に行けるチャンスだったのに(笑。

今日の歩数    15,231歩 (柿購入朝散歩+明日は修学旅行見守り)
10月総歩数   106,046歩=  74.2km(1歩を70cmに換算)
今年総歩数   4226,961歩=2958.9km